• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年07月10日 イイね!

47トレノは、今年登場50年なのだ

47トレノは、今年登場50年なのだ「ノスタルジックヒーロー Vol.224」好評発売中です ・・・ 「ノスヒロ」は隔月刊は継続のようです。

私的には、「ノスヒロ」が年二回の方が良いのではって思ってます。
「ハチマルヒーロー」はまだ「歴史書」の役割をもっともっと果たせるし、綴るべき記事が山ほどあるような気がするんですが(まぁ、残念)。

で、私の47トレノGTイラストが載っています(感謝)。
画像は、そのトレノGTのフロントフェンダー部分、あの赤いストライプがGTのアイテムでしたね。
トレノマークは、27に比べて簡略化したデザインでフロントフェンダーに添えられています(遠い目)。
こういうのって、今のクルマにはなくなりつつありますね、まぁ、「ムダ」と思われてるんでしょうね(淋)。

1974(昭和49)年4月、
3代目カローラ(2代目スプリンター)は「30(さんまる)」というペットネームが付けられました。
スプリンターは40系とされ、カローラとの差別化を意識しましたね。
当初、カローラには、2ドア&4ドアセダン及びバン、それにセダンベースの2ドアハードトップ。
スプリンターは4ドアセダンと2ドアクーペのみで差別化が図られました。
で、注目のソレックスツイン2T-Gは、カローラは2HTレビンに、スプリンターはクーペトレノに設定され、トレノにのみ「GT」グレードが追加されました。
37・47とも、最後のソレックスツインですね(遠い目)。

当時って、レビンもトレノも見たことなかったですね。
当初は、トレノの方が人気があったようだけど ・・・
なかなか見なかったなぁ~。
クーペ系は、カローラHTの方がハイデラとか、う~ん、見て「SR」だったかなぁ。
スプリンタークーペは少数でしたね(遠い目)。
ただ、私の周りには、友人・吉田君の1400ST、親父の会社に1600SRがあったので、ケッコウ身近でした。

デザインは好みが出るので、まぁ、私感ということで ・・・
スプリンタークーペってカッコ良かったですよね。
少なくとも、日産のクーペ(サニーとかチェリーとかバイオレットとか)より好きだった記憶です。
今見ても、スプリンタークーペ・カローラHTって丁寧な造りですよね。

で、この47トレノ、初めてカローラシリーズで全幅が1600㍉に到達するんです。

Posted at 2024/07/10 00:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation