
画像は、「SE」ですね、多分(サイドモールがあるから)。
このスターレットは長く作られました。
顔だけでも、3パターン(丸目・角目・角目スラント)あります。
私が狙ってたのは、画像の丸目・前期型 ・・・ これが結局一番良いです(私感です)。
それの「S」、サイドストライプがモールの代わりに入っていて、ヘッドランプウォッシャーが標準で付く、ハーダーサスのタイプ。
全長3725㍉×全幅1525㍉でホイールベースは2300㍉。
当時価格は85.6万円、これならカセット・エアコン付けられましたね(遠い目)。
デビューが遅かったので(と言っても、70カローラより早い)、足だって後輪は4リンクのリジッド ・・・ 当時の上級車と同じ。
で、ステアリングがラックアンドピニオンでクイックだったんだ。
1300cc・4Kエンジンは、平凡だけどなんせ軽いので(車重725㎏)、ケッコウ速かったんだ ・・・ なんせ、あのオベがね、CMがいかしてました。
画像見ての通り、4人乗車は足元きついかなって程度(カタログ上は「5名」だけどね)。
荷物はあまり載りません(ちょっと短いのでね)。
でも ・・・ 雀荘に行く程度のニーズならこれで十分。
これからカーライフを始めていたら・・・ってよくブログってましたが、
当時のボツの事情が、スクラップブックにメモってありました(しみじみ~)。
「女子が乗ってるからやだ」ってね(汗&笑)。
そうだった、そうだった。
ウチの学校は、まだ、自動車通学に寛容で、
そこらじゅうに駐車スペースがあったので、ケッコウ、自動車通学者もいました(かくいう私もワカバのさんまるカローラHTから乗りつけてた)。
で、男子学生は「中古」、女子学生は「新車」って感じでした。
男は、初代カリーナが多かったかなぁ(遠い目)。
で、女の子は、このスターレット、それと初代ミラージュが多かった、それもこっちはまっさらの「新車」。
鮮やかなパステルカラーが多かった記憶です。
み~んな、親御さんに買ってもらったって感じで(「いいよなぁ女子は~」ってよく友達と愚痴ってました)。
「XL」が多かったですね~、女子のは(あはは)。
それでも、私が「S」にこだわったのは、憧れの回転計(タコメーター)が付いてるからだったなぁ ・・・ 親父のさんまるカローラHTは、ハイデラなので付いてないんですよ~、タコメーター(泣)。
で、もちろん、「5速」 ・・・ 親父のさんまるはオーソドックスな「4速」。
「回転計見ながら華麗に5速を操るぞ」ってメモてもありましたけど(汗)。
KPのスターレット乗ってたら、次は何に進んだのかなぁ~(あはは)。
Posted at 2024/07/15 00:01:12 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ