
写真のサイズが今と違うんですね(しみじみ~) ・・・ 71レビン前のマルチーズは当時の愛犬「たーぼー」です。
全長4240㍉×全幅1625㍉、ホイールベースは2400㍉で、車重は975㎏。
私感ですが、歴代カローラの中で ・・・ スプリンターのCMじゃないけど ・・・ 「最も美しいカローラ」だと思っています。
このボリューミーなヒップスタイル、格好いいですよね ・・・ リヤコンビネーションランプもトレノより立体的で好きです。
サイドバイザーはサービス、カセットは流石に付けて(汗)、125万円だったと思います(値引きが年度末で大きかった) ・・・ し、サイドストライプが「DOHC EFI」で前期の前期型の在庫(「白」だったし)ではなかったかと推測してます、前期の後期型は「TWIN CAM」になりますからね。
で、4年生は学校に週二で良かったので、バイトに励み、
ブリジストンのゾナメッシュゴールドを奢りました(まだ、エアコンは装備してません)。
1980年代初頭は、夏は暑いと言っても、まだ、エアコンなしでも過ごせた記憶です(あはは)。
就職して、初めてのボーナスでエアコン付けました(遠い目)。
ココからのカーキャリアですので、「テンロクDOHC」に随分執着しましたね(遠い目)。
「テンロク」も「ニセン」も自動車税は同じなんですが、
「テンロク」にこだわってましたね(2T-GEUが肌に合ったのかも)。
その後、中古の角目セリカクーペ1600GT、(61クレスタ24バルブ)、MR2スーパーチャージャーTルーフGリミテッド、ジェミニZZハンドリングバイロータス、BNR32相棒カーとしてカングービボップと、ケッコウ乗ってますね(ほのぼの~)。
まぁ、それはともかく ・・・
70カローラまでが2T-GEUでしたね。
80カローラからは、皆さん大好きな4A-GEUに切り替わります。
それ故に、TE71は絶滅危惧になっていますが、
最後までしっかり売り切りましたね、2T-GEU。
トヨタは新型エンジンA型を、ターコルの1500(1A-U)で失敗してるので、70カローラのメイングレードの1500(3A-U)の改良に時間を費やしたのかな(曖昧ぃ~)。
本来ならオール「A」型で、つまり、4A-GEUラインナップでいきたかったところかなって、今更ながら思う次第です。
Posted at 2024/07/19 00:05:00 | |
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