• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年09月13日 イイね!

令和7年・四川の壁 ・・・ ホンダ、ついに6気筒サルーンを手にする

令和7年・四川の壁 ・・・ ホンダ、ついに6気筒サルーンを手にする「1985(昭和60)年」のところで述べましたが、
総量規制で北米相手に薄利多売は許されない状況になりました。
だから、高額な高級車やスポーツカーが続々出てくるワケですが ・・・ ホンダは、プレミアムサルーンを開発しました。

それが ・・・ レジェンド(画像下)。

FF専門メーカーであった、この頃のホンダには、
直6は無理で(横置きFFにできないよね)、1カム4バルブのV6エンジンを世に問いました。
2ℓと2.5ℓの二本立て。
2ℓは5ナンバーサイズで、全長4690㍉×全幅1695㍉、
2.5ℓ3ナンバーは、全長4810㍉×全幅1735㍉、
ホイールベースは2760㍉と堂々たるサイズです。
まだ、平成の自動車税改革が入ってないので、「売れ線」は5ナンバーでしょうが、3ナンバーの、どっかの2大メーカーがやるようなサイドプロテクターを巨大化する手法はとらず、ブリスターでフェンダーを膨らませています。
フロントロー&ハイデッキの「日本的な高級車」とは一線を画していました。
コレは、提携先のイギリスBL(まぁ、ローバー)の影響があるかもしれません。 

同僚が乗ってましたね、
32スカイライン4枚からの買い替えだったので、ボリューミーなスタイルは「へぇ~」って思わせました(32がシュリンクしたスタイルだったから余計に感じましたね)。
FFだから後席はクラウン・セドグロをはるかに凌いでましたね。

ホンダは当初、「豪華は不得手」って言ってたけど、なにがなにが、日本的高級車にはない「なにか」を持っていました。
後に出てくる、スペシャリティな2ドアHT(これは2700cc)は、ソアラ何するものぞって気概を感じました(販売は ・・・ だったけどね)。

さて、1985(昭和60)年のホンダ、凄いでしょ。
軽のニューカー、ワンダーシビックのMC、クイントインテグラ、アコード&ビガー、そして、レジェンド。
トヨタで言えば、カリーナ・コロナ・クラウンと立て続けにニューカーにするってことですよね。
コレは ・・・ やっぱり、凄いですよね(しみじみ~)。
しかも、FF高級車ってのの成功例(販売はわからないけど)が初代レジェンドにはあったと思います。

ってことを、コロナ禍での自粛期間に学習し直しました(あはは)。

Posted at 2024/09/13 00:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation