
昨日は、「まいこサン」(新舞子マリンパーク)から
「東海セリカday」(名古屋港)へイベントをハシゴしました(頑張りました)。
2024年は、「辰年」で、
しかも、あの「名ばかりのGT達は道をあける」CM放映45年の年で、
若い頃、2代目後期セリカに乗ってたこともあり、
2代目セリカを推しに推しまくってきました、ご隠居32といっしょに(爆)。
まず、まいこサン(画像上)。
自作ポスター(画像内左の額)と2代目後期の頃のエピソードボード(画像内右ボード)でアピールし、
まいこサン参加の皆さんにセリカdayへご来場をお願いしました(笑)。
で、午前10時前には早退けし、名古屋港会場を目指します。
で、東海セリカday(画像下)。
どうだろう、200台以上来てたんじゃないかな(曖昧)。
もう、FFになった4代目以降のセリカが多くなりましたね。
で、私の大好物の2代目は画像下のような感じでした。
画像下左から ・・・
後期角目4灯LB1600GT、
セリカカムリ2000GT、
前期丸目4灯クーペ2000GTラリー(18R-G、EFI化)、
前期丸目4灯LB2000GT(18R-GU、最後のソレックスツイン)、
セリカXXの「黒」と「白」 ・・・ 計6台。
やはり ・・・ 少ないですね(淋)。
もうあちこち見て回るのはやめ、このブースにPRボードなどを飾り、閉会まで居座りました(2代目オーナーの皆さん、ありがとう)。
現地でも多くの方々にお話ししましたが、
直4のクーペ&LBがあり、4ドアセダンあり、しかも、ロングノーズの直6ハッチバッククーペありと、
これだけワイドラインナップのセリカは、他にはありません!
・・・ もっと評価されて良いと思ってるのですが、
当時、アメリカでデザインされたスタイルが、国内では不評で、販売台数が控えめになってしまった代です(泣)。
でも、私は ・・・ 好きだった(遠い目)。
あの頃、トヨタの「GT」といすゞジェミニの「ZZ」(117は手が出ません ・・・ 泣)は、眩しく映りました。
特に、トヨタの「GT」の中でも「セリカGT」は憧れでした。
「TURBO」よりも「DOHC(「ツインカム」って言いたくない派)」でしたね~(遠い目)。
しばらくして、「ツインカムターボ」ってのが出て、どっちだって論争は終息していきましたがね(あはは)。
角目とセリカカムリの知人オーナーさんに、
「これからも仲間を増やして欲しい」と無理なお願いをして会場を後にしました(ほのぼの~)。
Posted at 2024/10/21 00:00:37 | |
トラックバック(0) |
イベントネタ | クルマ