
前にも書きましたが、ヤンチャ系からノーマル重視派までいろいろなジャパンを観ることができました(大喜)。
ワカバの頃、ヤンチャ系の先輩がいっぱいいました。
あのテールランプを2つにしたり、バーフェン付けたりで、皆さんコワモテでした。
で、皆さん、ビーサンか便所サンダルで乗ってましたね(って言うか、乗る時は裸足 ・・・ いわゆる「土禁」車両 ・・・ よくビーサンが残されてましたね)。
画像にはないですが、そんな車両も来てました(今はノーマル好きなので)。
で、画像上、こんな感じで並べられてました。
ね、スカイロード(手前の2HT)、奥の後期のシルバーとは違ってるでしょ。
画像下は、スカイロードのリヤスタイルです。
「SKYLINE JAPAN」のリヤウィンドゥのスクリーン、ありましたね(遠い目)。
トランクリッドの「NAPS(日産アンチポリューションシステム)」のエンブレムが泣かせます。
スカイロードはKG211で、53年規制クリアしてるんですよね。
一般に後期角目が211と思われがちですが、前期丸目の最後に53年規制をパスし211になってるんです。
角目後期からは「NAPS」バッジがなくなります。
で、赤バッジGT-ESだから、リヤウィンドゥワイパーが付いてます。
で、こっからは私感です。
スカイラインGTのデザインマイベストが、ジャパン前期2HTです。
多くの方が、ケンメリの2HT・GT-Xが「これぞスカイライン」というイメージらしいんですが、鈍重(に見える)なケンメリよりもジャパンの方が好きでした(私感ですよ、私感)。
丸目4灯、ウエッジシェイプ、サイドに走るサーフィンライン、リヤのリングテール、良いデザインですよね。
ご隠居32よりも、ぶっちゃけ ・・・ 好きです、外観はね(あはは)。
今は人気の後期角目ですが ・・・ 当時は「失敗」って思われてましたよね。
角目の発表があって、「あ」という間に前期の在庫車両がさばけたって聞いてます(遠い目&曖昧)。
私の周囲も、角目の評価は低かった記憶です。
とっころが、角目にターボが載って、某刑事ドラマで特装車が走り始めると ・・・ 評価が変わってくるんですよね。
あの「愛のラングレー」も援護射撃になりました。
でも ・・・ 「マシンX」の影響がでかかったと思います。
後期角目は、ターボが出るのが半年以上遅れたので、流行のスラントノーズと平板になったリヤスタイル(丸目の立体的なタイプが良いですよね)が、アレでしたが、あの黒いターボ覆面パトカーで一気に角目人気に火を付けましたね。
でも、こっからスカイラインらしさのようなモノがなくなっていきます。
まず丸目4灯の終了(TIは丸目4灯を死守したけど)。
次のサンマルでサーフィンラインの消滅。
その次のサンイチで「らしさ」もなくしてしまった(いわゆる「ハイソカー」化)。
若い頃の「スカイラインらしさ」ってのを思い起こした、今年の北陸スカフェスでした(しみじみ~)。
Posted at 2024/11/08 00:03:31 | |
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