• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年01月09日 イイね!

四川は、1/6(月)からです

四川は、1/6(月)からです港の四川(おすすめスポット参照)は、水・木定休になりました ・・・ 昨今の諸事情で(汗)。

ココにもイラストが飾られています(画像)。
「1985(昭和60)年」がテーマです。
今から「40年前」がテーマですが、国産メーカーがクルマづくりの大転換となる年です。

「日米貿易戦争」が言われてた年でしたね。
なんか似てるんです、今と。
この時のアメリカ大統領は、もうすぐ就任される方が憧れてる(だろう)ロナルド・レーガン氏です。
日本車の輸出台数規制までのませた豪腕ですね。
これで、サニーとかカローラをバンバン売るワケにはいかなくなり(台数決められてるから)、より高価格なクルマの開発に舵が切られます。
ま、サニーやカローラも高級化しますけどね ・・・ カローラなんか「SEL」って名前付けようとしてメルセデスにメッチャ怒られてました(曖昧ぃ~)。

個人的には、セリカのFF化とスカイラインのハイソカー化が衝撃的だったのですが、この年はホンダでしたね。
新型の軽を送り出し(軽ヴォンバンのトゥデイ)、
ワンダーシビックのマイナーを行い、
シビックのチョイ上にクイントをインテグラにして甦られます。
で、ミドルクラスのアコード・ビガーは、ワールドカーとしてフルチェンジさせ(4輪ダブルウィッシュボーンだよ)、
なんと、あの、FF高級車のレジェンドを投入します。
1年でこれだけのことをする ・・・ ホンダはグローバルに本気だったんです。

マツダは北米売れ線のサバンナRX-7をFC型にフルチェンジし、FFファミリアの2代目には、国産初のフルタイム4WDを投入します。
高価値で価格上げてきますね(でも、納得の値上げだよね)。
スバルまで、アルシオーネなんてフラッグシップカーを出してきます。

この後、90年代までの間に、凄いのが次々と出てきます。
実に楽しい時代でしたね。
今は ・・・ やめておこう。
この時を乗り切っていこうとする勢いがあるのかな ・・・ やめておこう。

外交に期待しても ・・・ だと思うのですが、
相手がある事です、相手の事情でなんとでもなっちゃうんです。
「ほたて」どうでしたか。
今度のアメリカ大統領は、レーガン氏以上のようです。
「クルマ」はどうなるんでしょうねぇ ・・・ 
「クルマ」は「クルマ」であって欲しいですが、「スマホ」にしたい連中が闊歩する世の中には、1985年に感じたワクワクがあるのか?
暗雲垂れ込める2025年になるような ・・・ やめとこう。
 

Posted at 2025/01/09 00:00:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「そうか、夏休みなんだ、彼女たちは http://cvw.jp/b/1590601/48611673/
何シテル?   08/21 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation