
ブルーバード(コロナも)って、私とタメなんですよね。
共に1959(昭和34)年生まれ。
ただ、イメージ的には「おじさんのクルマ」って感じでしたね(ぶっちゃけ)。
「良いじゃん」って思ったのは、910ブルでしたね。
それまでのブルは ・・・ 510の4独サスにときめいたことはありましたが ・・・ ちょっとなぁ~って思ってました、当時。
特に、610・810は全然ダメでした(私感です)。
なので、画像もモノクロしかありません ・・・ このブルがあっても写真におさめようという気になりませんでした(ぶっちゃけ)。
610ブルUはそれでも、全車4独を貫きましたが、
610期に、バイオレットなる710を出してきてからは(あの暗黒のNAPS期とも絡まって)、810がそうなるのは目に見えてました。
つまり、全車4独放棄、低グレードは後輪リジッドへ格下げ(価格は安くできるかもしれないけど)。
ブルの持ってた美点を自ら放棄してしまいました。
画像の1800GL ・・・ 立派には見えるけど ・・・ おっかない上司が乗ってたし、印象悪いです。
売り上げも伸びなかった記憶です。
3年4ヶ月ですよね、「これはイカン」と思ったんだろうなぁ。
ここからリアルな思い出を ・・・
この後期モデル(角目のヤツ)、20周年の記念モデルが出たんですよね、親父がカリーナ買う時に。
ラリーでの戦歴をPRして「ヘビーデューティカー」を強調したストライプの入ったヤツで、あの頃流行り始めた電動サンルーフも付いてた2HTのSSS。
チラシかなんか持って帰って来た記憶ですが、
もう、すぐ、カリーナのカタログを上に置いた記憶です。
タコメーターがあったって、コイツはゴメンだって(私感ですよ)。
1979(昭和54)年11月まで待って欲しかったな、
910は、親父好みの箱形だし、2HTもありました。
今から49年前の1976(昭和51)年、
つまり、来年、50年。
コロナマークⅡと810ブルはデビューしました。
810ブルの方は、スカイラインと同じで直4モデルと直6モデルを持ち、スカイラインと違うところは、直4のSSSには4独サスを持ってたってこと。
ただ、マークⅡもこの代で4独サスを備えます。
そして、あの「グランデ」がラインナップされるんです。
810ブル、誰と戦いたかったんだろう。
コロナ? コロナマークⅡ? まさかスカイライン??
910ですっきりしましたが(直4モデルに原点回帰)、今回はまだ910にはいかないので(汗)。
本家中の本家のクルマでしたが ・・・ 現在は、淋しい状況です。
サニーもそうですね、今はありません。
もう一度、サニー&ブルからクルマ造りを始めたらって思います(私感です)。
ただ、今は自動車もスマホみたいに持っていきたい輩が多くなり、こういうことは「時代遅れ」になりそうです。
GT-RとかZとかではなく、多くの人が乗って「良いクルマだな」って感じるクルマを開発することが良いと思うのですが ・・・ それが「ブルーバード」であった時代が間違いなくありましたよね。
「ブルーバード、お前の時代だ」ですよね。
Posted at 2025/02/12 00:00:53 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ