• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

ギャランΣは前期の後期型からかな(遠い目)

ギャランΣは前期の後期型からかな(遠い目)流石に零戦メーカーの系譜ですので、エンジンはOHCです ・・・ トヨタはまだOHVが多かったですよね(笑)。
で、ご多分に漏れず、あの排ガス規制対応に苦労した時代のクルマですね。

で、私的には、タイトル通りなんです(爆汗)。
リアルで触れたのは、53年規制をパスしたモノからですね ・・・ だから、先回のリアルΣはすべて1600SLスーパー。

画像のデビュー時は、まだ、『ドライバー』誌も読んでいない、名鉄大好きボーイでした(あはは)。
「MCA(MITSUBISHI Clean Air)」の頃で、1850ccもあった時です。
だから、もう末期のツインキャブ(ニセンGSRかな)もありましたね ・・・ でも、身近にはありませんでした。
リアルになったのは、第三のバルブ(ジェットバルブ)が伴う「MCA-JET」の代からですね(遠い目)。
後輩のSLスーパーには、よく乗せてもらいました(遠い目)。
この頃には、Σは1600ccと2000ccの二本立てでしたね。
まだ、あの安易な角目になっていない、丸目4灯のに、学生時代に触れることができました。

で、もう一度、画像 ・・・ うん、良いスタイルだ。
コロナやブルーバードがオジン臭く見えますよね(私感だけど)。
フロント、逆スラントノーズに見えるんですよね ・・・ 
こういうのいすゞジェミニ(FRの)の初期モデルぐらいですよね、でも、ジェミニよりも上手くまとめています。
逆に「後編」でお示しするクルマは、角目4灯をスラントノーズに上手におさめています。
で、全高を低くして(1360㍉)で若々しく見せていますよね。

先回のコメントにもありましたが、
画像のチラシには、あのスリーダイヤマークを「三菱自工」「三菱自販」が挟んでいます。
しかし、この時にクルマに付けられたマークは、確かにいすゞのマークに似てますね ・・・ 重工から独立した意気があるんでしょうね、きっと。
でも、私的には、スリーダイヤマークの方が似合っているような気もします。

で、Σは1976(昭和51)年5月に華々しくデビューします。
あ ・・・ 「シャフト」で思いついた(爆汗)。
「サイレントシャフト」の、4気筒は思えないぐらいの静粛性と、振動性をおさえた名機でしたよね。
ちょっと若めのおじさん達が飛びつきましたよね、Σ。
だから、ウチのクルマを乗り回すのが学内多かったような気がします。
た~だ ・・・ みんな、1600SLスーパーだったなぁ。
でも、エアコンは良いのあるし(重工がついてるから)、オーディオだってダイヤトーンが付くしで、三菱車って良いですよね。

でも、2000スーパーサルーンは ・・・ 触れてないんですよね~(遠い目)。

Posted at 2025/02/15 00:00:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 252627 28 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation