• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

ギャランΣは、スーパーサルーンだよね(遠い目)

ギャランΣは、スーパーサルーンだよね(遠い目)ニセンだよね~ ・・・
当時の私らには「とてもとても」でしたね~(遠い目)。
ニセンスーパーサルーン、顔が他のグレードのと違って、ゴージャスなんですよね。
画像上、10年ぐらい前かな、北九州でのイベントで撮影したモノです ・・・ フロントグリル、画像下の1600ccのと比べてみればわかります。
個人的には、画像下のの方が好きです。

1600ccの低グレードはサイドモールも付きません ・・・ 後輩のSLスーパーは付いていたような記憶が(曖昧ぃ~)。

MCA-JETの丸目4灯って、
1600ccが「SL」で、ニセンが「GSL」だったような記憶があり、
トップグレードがゴージャスな「スーパーサルーン」でしたよね(汗)。

スーパーサルーンは、エアコンこそオプション(当然、オーナーさんはみーんな付けられていた)ながら、パワステ・パワーウィンドゥ標準装備でオーディオも豪華だった記憶です。

ギャランΣは、当時、「コロナマークⅡ」まで意識して作られたってことですよね。
実際、販売面では、コロナ・ブルはもちろん、マークⅡとも良い勝負できてましたよね。
また、「スーパーサルーン」という名前からか、
あのクラウンの牙城まで迫った記憶です ・・・ 重々しいクラウンスーパーサルーンよりコッチでしたよね(私感です)。
先回ネタでお話ししましたが、なんせ「サイレントシャフト」のエンジンは「静かさ」が売りで、それはクラウンにも迫る性能だったとか(1600ccしか知らないので ・・・ 汗&笑)。
この時のコロナマークⅡグランデが「絹のようななめらかさ」って唱ったけど、このΣのエンジンもイイ線いってたと思います。
実際、三菱は直6エンジンを持っていたけど(デボネアにね)、
後編でお話しするクルマに、直4・2600ccを投入しますよね。

コンサバな層は、もちろん、クラウンを求めたでしょうが、
それより若干若い層は、ケッコウ、ギャランΣニセンスーパーサルーンに流れた印象があります。
・・・ と言っても、雑誌情報ですがね(あはは)。
でも、1600ccもケッコウ闊達に走った記憶です ・・・
カリーナマイロードでは(あの12T-U) ・・・ ね(遠い目)。
共に5人キチキチ乗車での中央道、マイロードがぜいぜいと走ってる中、涼しい顔して走ってた記憶です(曖昧)。

あの時、トヨタに1600ccDOHC(2T-GEU)がなかったら、三菱車に乗ってたかもしれません(しみじみ~)。
1980(昭和55)年3月には、Σは角目4灯の末期だったから嫌だったけど、後編のクルマはあまり大きなマイチェンしてなかったし、セレステも1600GTのオーディオのイイヤツが出てましたね。
あ、ランサーEXもあったな(遠い目)。

Posted at 2025/02/17 00:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「トゥィンギーには過酷な日々が続いてます(激汗) http://cvw.jp/b/1590601/48588630/
何シテル?   08/09 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 252627 28 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation