
現在、5代目のトゥィンゴインテンス・キャンバストップ(画像)で、今度の6月で3回目の車検を迎えます。
通称「トゥィンギー」。
この前、給油してます。
燃費 約9.7(289.6㎞ 29.81ℓ)。
「あたしんちのクルマ」ですので、
最近のこの寒さで、暖機運転が長くなっています。
今回は遠出がなく、ほとんど1日10㎞未満の積み重ねでした。
「フタケタはいって欲しいな~」とは思いますが、RRの「味」はこのネガを「ま、良いか」って思わせる魅力があります。
弟がトヨタのルーミーに乗ってるんですが、
「乗せてもらう」なら良いんですが、「乗る」となると ・・・ ですね。
同じ3気筒(あっちは1リッターかな、トゥィンギーは0.9)でも、
前から唸るようなサウンドと、
後ろから聞こえてくるサウンドでは、気持ちよさが違います。
また、ハンドルの切れは、笑っちゃうぐらい切れ切れです。
平日使いのクセで、ご隠居やホリデー不二子(A110)に乗り替えると ・・・ 「とっとっと~、危ねぇ危ねぇ」って感じです。
もちろん、走っているステージは違うんですが、ケッコウ、トゥィンギーの0.9ターボ&EDC、面白いんです。
走行距離は3台持ちになってからは伸びなくなり、3.7万㎞を越えたばかりです(笑)。
それでも、3回目の車検、7年ということなので、
通常なら今頃は「相棒カーⅥ」に手を伸ばしているところですが ・・・
今のところ、「相棒カーⅤ・トゥィンギー」を脅かすクルマは出てきていません。
「ルノー車は3万㎞越えてから調子が良くなる」という都市伝説を信じるなら、7年目に突入しても良いかなって思うようになってきました。
ノントラブル・ノンリコールできてますし、
キャンバストップは今の季節は厳しいですが、暖かくなってくると楽しみの一つになってます(これも雨漏りなどないです)。
なにより通常速度域でのRRの奥深さは、まだまだ、愉しみたいなって気になって ・・・ 汗。
なにより、先日のブログで白黒イラストで表現したことが、トゥィンギーの寿命を延ばしたようです(謎ぉ~) ・・・ これについては明日、また、お噺しますね。
Posted at 2025/02/25 00:00:12 | |
トラックバック(0) |
トゥィンゴネタ | クルマ