
シビック3HBの1600Si(画像)。
いわゆる「ワンダーシビック」。
1983(昭和58)年登場の3代目で、
トヨタカローラ80系とガチでぶつかりましたね。
良い勝負だった記憶です。
カローラ80は、FF(もち横置き)とFR(レビン&トレノ)の二本立てで力の入ったモデルチェンジでしたが、個人的な思い出としては、やっぱりシビックかな(遠い目)。
あの頃は、ね。やっぱり「見た目」重視かな(あはは)。
もうホンダが忘れてしまっている「MM思想」 ・・・ マンマキシマム・メカミニマム、人がいる場所は最大限広く、メカニズムは極限まで小さくする ・・・ FFでこそ実現できる「技」ですよね。
FFはフロントさえ決めれば、後ろは自由自在。
なんと3つのホイールベースを持ってるんですよね。
走り向きには2200㍉(バラードスポーツCR-X)、
ヤングアットハートには2380㍉、
ヤングファミリーには2450㍉(シャトルかな)。
で、その上の層には、クイントインテグラ、
アダルトファミリーには、アコード&ビガー、その上はレジェンド。
凄いよね、ホンダ ・・・ トヨタをのむ勢いでした(のめないけどね)。
CR-Xが大好きだけど、3HBも良いよね、この絶壁リヤ。
で、画像下Siは、翌1984年に追加されたツインカムモデルです。
なので、ボンネットにパワーバルジ設けないと、ZCエンジンが入りません ・・・ これのない1.5OHC3バルブで十分速かったけど(あはは)。
「シビック」って「市民の車」って意味だったよね。
言うなれば、VOLKSWAGEN(国民の車)、
伊勢志摩で最新のも来てたけど ・・・ ま、やめときましょう。
カーズ&コーヒー、輸入車のマイベストは「バーキン7」、国産はワンダーシビックでした(私感です)。
で、お昼前には帰宅、ご隠居32に天然カルナバロウワックスをかけてやりました。
朝イベントして、昼から洗車ワックスがけ、これが良いですね ・・・ 爺のルーティン(あはは)。
Posted at 2025/03/12 00:00:13 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ