
トラッドサニー(FF2代目)は、1985(昭和60)年の発売でしたね(遠い目)。
1986(昭和61)年には、その派生クーペ・サニーRZ-1(「アールズィーワン」と呼ぶ)とローレルスピリットを発売します(画像)。
日産カクカクデザインの最終かな(曖昧)。
オリジナルのトラッドサニーがプリミティブな直線基調に対し、上の2車は若干デザインしています(私感です)。
まぁ、「箱車」好きにはたまらないでしょうね。
サニーを含め上の2車も、ホイールベース2430㍉で、パルサー系(リベルタビラ・ラングレー)と同じ。
日産には、この時、リッターカーのマーチがあったので、
トヨタのカローラ(下にはスターレットとタコⅡ)、ホンダのシビック(下にはシティと軽のトゥデイ)とラインナップ的には揃えてきます。
ただ、トヨタはFFとFR(レビン&トレノ)の二本立て、ホンダは3種類のホイールベースをシビック系に用意しました。
日産のお店に行けば、1500ccクラスの大衆車は、どのディーラーでもちょっと外見の違うホイールベース2430㍉があるってことになりました。
そのデザインは、そのディーラーが持つ主力車の「ミニ」版という感じで。
プリンスディーラーには、「スカイラインミニ」のラングレー、
モーター店には、「ローレル」チックなローレルスピリット、
日産店は、「バイオレット」のなれの果てで「ブルーバード」ぽいリベルタビラ。
で、サニーとパルサーは老舗の代紋ですので、サニー店・チェリー店に配置。
「ワッフルカー」とはよく言ったものでしたね(しみじみ~)。
ここまで書いてもごちゃごちゃだなって感じですが、統一して売ったらどうなのかなって思ってました ・・・ スカイラインやローレルを指向するの人は、果たしてコレを選ぶのかなぁってね(それとも、息子や娘に買うのかな)。
で、サニー派とパルサー派になってるんだけど ・・・ コレ、みんな一緒だよね。
「DATSUN」の系譜のサニーは、プリンス系のチェリー(その後進のパルサー)とは「違う」ってなるのかな ・・・ まだ、この頃は、日産本家の分家イビリみたいなのが見受けられましたね(私感です)。
サニーとパルサー ・・・ どっか違うんだろうか? ??
このクラスの日産車から一気に興味がなくなった記憶です。
90年代になって登場した、2代目マーチで見直したかな ・・・
アレ、R32主管の伊藤さんの作品でしたよね。
Posted at 2025/03/21 00:01:08 | |
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