
昨年の北陸スカイラインフェスティバルの会場近くで見つけました(画像)。
♪ 愛のラァングレェ~ ですね。
プリンスディーラーのエントリーカーとして、
ジャパン後期、あのデカ角目にマイチェンした頃に、パルサー3HBの顔をまんまジャパン後期顔にして登場しましたね。
その後、サンマルの時にも、パルサーベースで2代目に。
そして、セブンスの時に、画像ですよね。
コレは、セダンの印象が強いです、リヤはしっかりリングテール(笑) ・・・ 本家スカイライン1800は角テールなのにね(あっはっは~)。
徳大寺御大の笑ってしまう批評を ・・・
「4ドアセダンは一段とスカイラインに似ていることだ。私にいわせれば小型でシャープなので、スカイラインよりスカイラインらしいのだ」
・・・ って、それはないよ、御大(あはは)。
トラッドサニーから1年でこの出来です。
トラッドがあまりに「カクカク」に比して、ラングレーはサイドシルも近代的にデザインされてます。
パルサーセダン、リベルタビラセダンも同じ印象かな。
これはあくまでも個人的な見解ですが ・・・
サニーは3ボックスセダンがそもそもだと思い、
パルサーは、2ボックスHBという印象。
もっとも、ご先祖のチェリーは変形3ボックスセダンはあったけどね。
時代の必然で、横置きFFに駆動方式が変わった(チェリー・パルサーは元々FF)としても、サニーはセダン、パルサーはHBでいけば違いも明瞭になったのではと考えるんです。
また、これもあくまでも個人的な意見ですが ・・・
サニーはFRで良かったのではないかと(B110GX、310SGX-E好きなので)、
コレはブルーバードもそう思っているけど、ね(あはは、ぶり返しだ)。
4独のセダンでね、もちろん(あはは)。
FFならパルサーあるしで、ね。
大衆車クラスでも、みんながみんな「FF」を希望するワケでもないのではと思うんです。
4人が乗れるFR大衆車セダンは、需要があると思うんだけどなぁ。
BMWが長く「1シリーズ」でFRやってたようにね。
サニーだと流石に小さいかもしれないけど ・・・ でも、ナナマルカローラのセダンはケッコウ後席ゆったり乗れるようになってた記憶です。
大人5人はきついけど、4人ならってね、
いつもいつも5人キッチリ使う人もそう多くないよね。
みんながみんな、このクラス、「FF」になってるけど ・・・
あ、あああ ・・・ 最近までルノートゥィンゴがありましたね、「RR」。
だから、乗ってるんだ(妙に納得)。
でも ・・・ もう「ない」んですよね、希少なガソリンエンジン「RR」。
あ、911は、 ・・・ やめとこうね(あはは)。
Posted at 2025/03/27 00:00:16 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ