
狭軌の観光列車「青いシンフォニー(交響曲)」 ・・・ 京都奈良を走る標準軌「あおによし」と同類かな(曖昧)。
通常の通勤電車を数億円かけて特急化したモノ。
「10C」は一人がけの豪華シートだって噺ですよね(画像上)。
吉野線は、特急もそれ以外も、橿原神宮前からは同じです。
特急が追い抜くシチュエーションはないんじゃないかな(曖昧)。
ただ、座席がね(汗)、旅情を誘いますよね ・・・ 画像下の座席では、ねぇ ・・・ 「さ、会社(学校)行くぞ」って感じで、これでどうやってワンカップ飲みながらあたりめ喰うんだよって感じです(駅弁も食べにくいかな)。
だから、吉野線は、「青いシンフォニー」に乗る以外、特急の魅力は「速さ」ではあまりないかな(私感です)。
この座席って(画像下)、ボックスになるんですかねぇ?
初めて見ましたよ、このタイプ。
なんかくるって反転して、対面座席になりそうですが ・・・ ま、コレ、大阪圏に入って行くので、こういうシートなのかなぁとも。
最近、こういうロングベンチシートの車両多いんです。
車窓を楽しもうとすると、トイ面か腰をひねって見るしかない。
まぁ、前面展望まで立っていくかぐらいかな。
吉野の混雑から早々に抜け出て、橿原神宮前で桜鑑賞をしました。
で、流石に、特急以外の電車でしたので、帰路は大和八木で「アーバンライナー」を選択しました。
ちょいと疲れ気味だったので、DXシートの1号車で名古屋へ戻りました。
やはり、近鉄特急のシートは ・・・ 「良い」です(あはは)。
鉄道は良いですよね~、運転しなくて良いから(あはは)。
お酒も飲めるしね(どはは)。
今年から、列車旅も月予定に加えていきたいなって思いました ・・・ 最近、「運転」にイマイチ自信が、ね(汗)。
目の手術が近づいてきたからかな(若干、弱気)。
Posted at 2025/04/16 00:00:42 | |
トラックバック(0) |
万所感 | 日記