• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年06月26日 イイね!

これではマークⅡクーペだ(私感です)

これではマークⅡクーペだ(私感です)初代スープラって長く作ったんです。
1986(昭和61)年~1993(平成5)年、7年ほどね ・・・ とっくに次のスープラはできていたけどなかなか出せなかった感じです(バブル吹っ飛んでたし、大型クーペ市場は急速に縮んでいったし)。

1986年ほぼ同時期デビューのソアラは、1991(平成3)年に3代目に替わってたのにね(で、4リッターモデルが登場してた)。

1986(昭和61)年2月、デビュー。
同年6月、エアロトップ追加。
1987(昭和62)年1月、ワイドボディを纏った3.0GTターボリミテッド追加。
同年9月、グループAデビューウィン。
1988(昭和63)年マイナーチェンジ、8月にはホモロゲモデルのターボAを限定発売。
1990(平成2)年8月、2.5GTツインターボ追加。
この2.5ツインターボは、例の自主規制280馬力に到達する。
ツインターボRには、ビルシュタインダンパーやトルセンLSDを組み込む。

内装は画像のようでした。
正直、「マークⅡじゃん」って感じちゃったんですよね。
私の商談は ・・・ 1987(昭和62)年秋頃。
まな板に上がったのは、2.0GTツインカム24だったんですよね、資金的に。
ツインカム24だと、セリカXXの方が良いんです。
で、ウチには61クレスタのツインカム24があったし(汗)。
マイチェンのMR2の方が魅力的でした、インパネも。
あの頃の流行りのトヨタのスポーツシートもイマイチだったんだよね(アレってしっくり決まらないでしょ ・・・ 弟の86トレノAPEXでそう思いました)。
MR2には、このシート、なぜか導入されてないんですよね(意外だけど)。
で、乗り込んだ際のMR2の雰囲気は、ミッドシップならではのもので(汗)、
「スープラ、ツインターボまでいけないし」でMR2に落ち着きました。

で、30歳が1989(平成元)年なので、まっとうなセダンのFFジェミニZZに落ち着き、1991(平成3)年にBNR32に乗り替えました(あはは)。
確かに2.5だと自動車税も安いけど ・・・ 2.6のBNR32だったなぁ。
雨の日の、名古屋市内の道路工事の鉄板部分、危なかったですよね。
スープラは見なかったけど、マークⅡブラザーズが回ってた記憶です。
「ウチにもありますよ、280馬力」商法は、ちょっと危険な香りをまとってた記憶です(私感です)。
ここまで馬力を上げていくと、4WDが欲しいですよね ・・・
ご隠居32で回ったことはありません、よくできてますよね、アテーサ。

で、ご隠居を手に入れてから、他のエンジンには興味がなくなりました(あ、ロータリーを除く ・・・ 笑)。



Posted at 2025/06/26 00:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ウチのルノー車をキレイにしました http://cvw.jp/b/1590601/48598364/
何シテル?   08/14 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation