• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダもV6サルーンを手にする

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダもV6サルーンを手にするクラウンの牙城を脅かすビッグサルーン。
長く日産のセドグロが対抗馬でした(遠い目)。
そこへ、1985(昭和60)年、ホンダがレジェンド(V6)を投入します。
コレは、FFのビッグサルーンで、クラウンやセドグロ(共にFR)の後席よりも広々としてました。

で、1986(昭和61)年、三菱が実に22年ぶりにデボネアをフルチェンジさせます。
コレもFFを採用し、V6を搭載します。

そして、マツダ。
長らくコスモとの兄弟関係にあったルーチェを独立してフルチェンジさせました(画像)。
まだ、ロータリーターボもラインナップされてましたが、
何と言っても注目は新しいV6エンジンでした。
ルーチェはコレを後輪駆動(FR)で受け止めます。
全長4690㍉×全幅1695㍉×全高1395㍉、ホイールベース2710㍉と、5ナンバーフルサイズ。
ボディもセダンと4HT(ピラードの)、真っ向からクラウン・セドグロに挑みましたね。

で、ここからは当時の私の率直な感想を ・・・
「まただよ、ベンツルック」って感じました(一ユーザーの感想です)。
コスモAPの頃の、あの「レガート」があったルーチェ。
その後期型モデルが ・・・ まぁ、ベンツそっくりで。
あの頃抱いていた感想が、この新型ルーチェでも(画像&私感です)。
今回のは、ロータリーを落としても良かった出来だったようです(曖昧)。
高剛性ボディに新型V6で押すべきだった(らしい)。
これも「平成」前の悲劇で、あの自動車関係税制で3ナンバーが買い求めやすくなる前の世代なので、可哀想でした。
後に3リッターV6も追加されるんだけど、5ナンバー枠に縛られたボディサイズには ・・・ 気の毒でした。
しかも、マツダはバブルでもっとも踊っちゃうからなぁ(遠い目)。

この後のことはよく知りませんが(消えちゃうんですよね、ルーチェ)、
コレもプログレの頃に出てたなら ・・・ 「もしも」はないか(涙)。

結論的に言うと、クラウンの牙城は崩せずに終わってきましたね、ルーチェもデボネアVもレジェンドも。
クラウンって(当時のね)、凄かったんだよね ・・・ 現行はノーコメントで。


Posted at 2025/08/20 00:02:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「TE71は、17秒切れなかったと思う(しみじみ~) http://cvw.jp/b/1590601/48813513/
何シテル?   12/12 07:41
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation