
『軽シン』(『軽井沢シンドローム』)ですね~。
学生時代、科室に誰かが読み終えたビッグコミックに連載されてました(曖昧&遠い目)。
私が知ってる限り、あの頃の若者世代が憧れた車両がケッコウきれいに描かれてました ・・・ 手の届かないスーパーカーが描かれたモノより好感が持てました。
原寸とデフォルメを見事に描き分けたもののサキガケ的な作品でしたね ・・・ 『奇面組』が先かなぁ(曖昧)。
私は、コレは随分経ってから単行本で揃えました、いまだに資料室にあります。
主人公が画像のシープ(MBぽいの)に乗ってました。
暴走族の総長のキャリアを持つフリーのカメラマンという設定でした。
コイツが妙にもてるんだ(あはは)。
で、そのグループがたむろする喫茶店が「ら・くか」でした。
軽井沢を中心にいろんなエピソードが展開されていきます。
で、会場に集ってたおじさん達が「おぉ」と歓声をあげたのが画像下のジープです ・・・ すごいモノまで後部に載ってました(来場された時は被せモノで覆われてましたが)。
お隣のポルシェもそそられましたが、やっぱり、ジープだよね。
幌もない、まさに、オープン ・・・ 潔いですね。
折角、オープンになる機構を持っているのに、クローズドで乗ってる方をたまに見かけますが(特に、マツダロードスターに多いかな)、
「何のためにソレ買ったの?」って思います。
私は、貧乏性なのか、付いてるモノはできるだけ使いたいクチです ・・・ セリカのスライディングルーフも、MR2のTバールーフも、カングービボップのリヤサンルーフも、トゥィンギーのキャンバストップも、ロングに出る時はまず開けますね(あはは)。
そう言えば、『ルパン三世』の初期モノの作画監督を務められた、大塚康生さんはジープ好きで有名でしたね。
ミリタリー車両のプラモ箱のイラストも手がけられた記憶です(曖昧ぃ~)。
ルパンの第一シリーズも、車両はていねいに描かれていましたね。
何度もブログってますが、
私がアルピーヌA110を選んだ最大の理由が、ルパン第一シリーズの第一話のラストで、峰不二子が乗ったというのが本当のところです ・・・ 初代WRCのチャンピオンカーとかいうのは「後付」です(あはは)。
あ、そう言えば ・・・ ニュースで見たけど、
日産GT-Rって、まだ、造ってたんですね。
「欲しい」って言う方の手に渡ったのかなぁ(知らんけど)。
Posted at 2025/08/27 00:00:22 | |
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