• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年09月10日 イイね!

令和8年港四川の壁・ファイナル … トヨタ「GT」、おわりのはじまり

令和8年港四川の壁・ファイナル … トヨタ「GT」、おわりのはじまり港四川(おすすめスポット参照)に現実的に通えない方のために公開しているイラスト、来年用の最後です(画像)。
販売で圧倒的に優位に立ったトヨタですが、やっちゃいますね。

2代目のFFカムリ・ビスタですね。
この代のエポックは、エンジンでしょうね。
ニセンの直4DOHC4バルブ、3S-FE(もちろん、横置き)。
あ、若い人ね、「え? ニセン4バルブなら3S-GEがあるでしょ」とお思いでしょうが、「F」の付くDOHCを出してきたんです。
パワーは「G」の付くDOHCよりも抑えられ、ネット120馬力 … この時代、ネットとグロスの併記がされていて、先発の3S-GEはグロス160馬力(ネットだと140ぐらいかな)。

この代になって、3S-GEには「GT」が付けられました。
3S-FEは「VX」がメインかな(曖昧ぃ~)。
FF初代には、途中で追加された3S-GEモデルは「VX TWIN CAM」とか「XS TWIN CAM」とかでしたが、2代目では「GT」を名乗らせました。
これは、トヨタとしては常套手段でしたよね … 一部の例外(レビン・トレノとか、GSSとか)を除いてね。
「DOHC」搭載モデルには「GT」、それがトヨタ。
2代目後期セリカで、あの「名ばかりのGT達は、道をあける」路線で大々的にアピールしてきましたよね。
それは、「ツインカムを語らずにGTは語れない」なんて文句にも表れています。

で、3S-FEは立派な4バルブDOHCです。
でも … 「GT」は名乗らせませんでした。
それは、「G」の付くDOHC搭載モデルがあったからですね。
この後、トヨタ的に、エンジンはこの「F」の付くDOHCが下のクラスにも採用されていきます。
「DOHC=GT」があてはまらなくなっていきます。
これ以降、トヨタ車から「GT」グレードが消えていきます、
「ツアラー」とか「グランツア」とかね(曖昧)。
あれだけ「GT」にこだわったトヨタが、「GT」を消していくんです。
今は、86は「GT」を名乗ってるのかな? 別の会社のエンジンだけど。

時代は変わり、4バルブDOHCも「高効率」を求めるようになっていきますね。
画像のように、ハイパワーターボFF車に対して、思ったところがあったんでしょうね、きっと(あはは)。
あ、画像のアスカイルムシャーは、登場は1985(昭和60)年です。
過激でしたね(遠い目)。
だけど、そこは「トヨタ」ですから、「G」の付くFFハイパワーも用意してるんですけどね(痒い所に手が届く、トヨタ商法)。
前輪に駆動も操舵も託すFFには、「F」ぐらいのDOHCで良いんじゃないかって言いたかったのかなぁ(私感です)。

そうそう、この「F」の付くDOHC、「ハイメカツインカム」って呼びましたね。

トヨタでも、やっちゃうんです(私感です)。


Posted at 2025/09/10 00:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「そう言えば、セリカもモーターショーだったな(遠い目) http://cvw.jp/b/1590601/48708457/
何シテル?   10/13 06:42
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 456
78 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation