• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年09月12日 イイね!

マークⅡほどは売れなかった、FF販路拡大は難しい

マークⅡほどは売れなかった、FF販路拡大は難しい一ユーザーの私感です。
コレ(画像)が、マークⅡ並みに売れてほしかったのでしょうね、トヨタは。
80年代前までは、トヨタFR車は、クラウンを頂点にヒエラルキーが確立してました(遠い目)。

80年代って、「パワーウォーズ」はもとより「FF化」も避けて通れない路線でした。
FF化におくれをとった感のあったトヨタも、ちゃんとFF車開発してました。
本来なら、ビスタ店開始とともにビスタを出したかった(車はできていたようですが、フォードとの関係で間に合わなかった)でしょうが、クレスタをメインのお店でスタートしました。
セリカカムリを売ってましたね、後にコレ、FFカムリ(つまりビスタ)になるけど。

で、横置きFFは、コロナ・カリーナが先発します。
コレもFR・FF併売ってイレギュラー販売で。
そして、FFカローラ、FFスターレット、縦置きでお茶を濁したタコⅡの横置きFFとなっていき、先のヒエラルキーが成立するような展開になりますが … ビスタ・カムリは、爆発的には売れなかった(トヨタ的にね)。
… デカすぎた(私感です)。

全長4520㎜×全幅1690㎜、ホイールベース2600㎜、
直4横置きなので、全長は直6FR車みたいに5ナンバーいっぱいまで引っ張る必要はありません。
この長さで、クラウンを凌ぐ広さは確保できます(流石、FF)。
コロナ・カリーナ(全長4475㎜、ホイールベース2525㎜)の方に多くのユーザーはいってしまったようです。

まぁ、その代わり、北米ではベストセラーになりますけどね。

で、2代目、カムリはセダンオンリーでしたが、
ビスタは、初代にあった5HBをやめて、4HT(ピラードのね)をラインナップに加え、「FFのクレスタ」感を出してました。
コレが出る頃には、クレスタはプレスドアのセダンになりますので、
初代からの4HT好きユーザーを狙ったかもしれません。
事実、ウチの親父、私から奪った61クレスタから、この4HTに乗り換えました … ターボディーゼルの特別仕様車にね。

そんな購買層だから、「GT」は似合わないって思ったのかもしれません。
で、「ハイメカツインカム」というのを出してきたんでしょうね(私感です)。
実際、「GT」を好む層は … 限られますよね。
「そうパワーは要らないでしょ、ハイメカで十分ですよ」っていうセールストークにのせられるんでしょうね。
で、ビスタは「VX」、カムリは「ZX」でいくわけですが、
マークⅡみたいに特別な名前を付けると良かったのかなって思います、ビスタグランデとかカムリアバンテみたいな(あはは)。


Posted at 2025/09/12 00:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「画業、再開します(汗) http://cvw.jp/b/1590601/48704376/
何シテル?   10/11 09:19
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 456
78 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation