• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年09月13日 イイね!

親父のビスタは、ディーゼルターボのエトワール

親父のビスタは、ディーゼルターボのエトワール画像は、ツマゴメ(妻籠&馬籠のこと)の途中にある、「峠の茶屋」です。
ご隠居(BNR32)にNISMOの小型リヤスポイラー付けた頃、ウキウキでドライブしてた写真です。

画像の左から、GX81マークⅡ4HTグランデ、ご隠居、初代FFカローラセダン、そして、ビスタの4HTですね。
親父が、GX71クレスタにいかずにビスタ4HTにしたの、コレでわかります。
横長のリヤテール、どことなくGX61クレスタのムードがありますよね。
同じく4ドアピラードHTだしね。

親父の車なんて、あまり印象がないんですよね(弟のもそうだけど)。
親父は、私からクレスタをちゃっかり奪った後、ビスタの4HTに乗り換えたんです。
車検は1回はとったようですが、ディーゼルが追加された際(もうモデル末期ですね)に、同じビスタ店のセールスから購入しました。
ハイメカツインカムにしないところが、ウチの親父らしいです。
親父は、3代目カリーナのディーゼルSE(5MT)のキャリアがあります。

で、その頃の親父との会話を覚えています。
親父は、カムリとビスタで悩んだそうです。
いずれもお気に入りのセールスさんが各々のディーラーにいたようで。
兄弟車なので、グレードも装備もよく似ています。
ちょうどお買い得車が出るタイミングで、カムリには「ルミエール」ビスタには「エトワール」というのが発表された頃でした。
まぁ、これらは、カリーナの「マイロード」みたいなもので、「カリーナなのにクラウンみたいな装備」(岸本佳代子嬢ぽく)なモノでした。
で、おそらく、4HTボディのビスタにするだろうなって感じてましたが、
親父曰く、「ビスタエトワールにはトランクキーを差し込むところにカバーがあるけど、カムリルミエールにはソレがない」って。
61クレスタスーパールーセントの感じが忘れられないようで(あはは)。
存外、そんなところでクルマって決まるんですよね。

この頃には、ビスタ・カムリには、V6搭載の「プロミネント」という上級グレードが出てきてましたが、そっちへはいかなかったようです。
トヨタは、やはり、マークⅡの夢再びって意思があったようですね。
でも、このモデルには … 似合わないですよね。
ブルにV6モデルがあったので、また悪い癖「ソレ、ウチにもありますよ」が出るんですよね。
「プロミネント」って、「グランデ・アバンテ・スーパールーセント」ほど定着しなかったですよね(北米は知らんけど)。

まぁ、そんなことで、あの頃の我が家には、画像のような白いビスタ4HTがありました(遠い目)。
でも、親父、GX81が出たら、乗り換えたな(セダンなのに)。
あの直6って、ハイメカツインカム化されたのかな … それは、もう少しして資料室で勉強し直します(汗)。


Posted at 2025/09/13 00:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「あんまりだ … コレは『国宝』を超えたかも(私感です) http://cvw.jp/b/1590601/48814887/
何シテル?   12/13 07:33
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 456
78 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation