• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年10月29日 イイね!

1970(昭和45)年5月、2代目カローラデビュー

1970(昭和45)年5月、2代目カローラデビューそのボディスタイルはボクシーなダットサンサニーに比べて、素人目から見ても「洒落てるな」と思うモノでした(画像)。
全長3945㎜(3830㎜)×全幅1505㎜(1495㎜)で、ホイールベース2335㎜(2300㎜)。
高さはサニーの方が高い(デザインからくるものかな)ぐらいで、排気量もサニーが1200㏄と上げてきたら、カローラは1971(昭和46)年には1400㏄を追加します。
まぁ、小憎らしいぐらいサニーをマークしてますね。

セダン(2ドア・4ドア)に「クーペ」モデルも今回は登場(画像)。
初代の「カローラスプリンター」よりもグッとクーペになっていますね。
サニーの直線的なスタイルに対して、カローラはなめらか~な曲線が艶っぽいです。
なので、車重はサニーが705㎏(GL)に対してカローラ1400㏄ハイDXは830kgと重くなります。

カローラのグレードは、STD・DX・ハイDX・SLで、
カローラクーペには「SR」グレードが新設、さらに、「LEVIN」が追加投入されます。
「5MT」も意欲的に投入されてました。

ちなみに、我が家には、会社名がリヤフェンダー下にチョロッと付いた、黄土色っぽい2ドアセダンがいましたね(遠い目)。
男3兄弟でいつも後席に押し込まれていた私は、あの、後ろのヒンジ式窓が恨めしかったなぁ(実感)。
2ドアセダンの方が、4ドアセダンよりもお値打ちなんですよね。
会社のクルマをあてがわれていた、あの頃の親父は、
「会社のクルマ」をセレクトできるポジションにいたみたいで、
常に、カローラとサニーを購入していたようです(曖昧)。

田原朝会には、2代目カローラ(バンタイプ)の方が来場されますが、
来場されるたびに、子どもの頃を思い出しますね~(遠い目)。
Posted at 2025/10/29 07:38:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「カローラレビンの投入は、1972(昭和47)年春 http://cvw.jp/b/1590601/48737775/
何シテル?   10/30 07:19
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation