• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年10月30日 イイね!

カローラレビンの投入は、1972(昭和47)年春

カローラレビンの投入は、1972(昭和47)年春画像、「只者でない感」が出てますね。
ビス止めされたオーバーフェンダー、
その心臓には、セリカGTに1970(昭和45)年に搭載された、テンロク2バルブDOHCの2T-Gエンジンが載せられています(ワクワク)。
それが、81.3万円で提供されたので、当時の若者は狂喜乱舞でしたね。

全長3945㎜×全幅1595㎜、
ホイールベースは2335㎜、オーバーフェンダーの分だけノーマルカローラ幅より90㎜広いですが、それでも1600㎜を切っています。
車重は855㎏、セリカGTよりも100㎏ほど軽いです。
これは「速い」ですよね。
フロントフェンダー、「COROLLA」の下に取り付けれた、
「稲妻」をモチーフにされた「LEVIN」のエンブレムが誇らしげです。

これで20カローラは、1200・1400・1600DOHCとラインナップが完成します。
前期モデルの最後期ぐらいでしたね。
半年ぐらいで後期モデルにマイナーチェンジされるので、
前期グリルのニーナナレビン(TE27)は珍しいんですよね。
田原朝会では、この希少な前期モデルモスグリーンが来場されます。
ソレックスツインだから良い音させてますよね。
音を出す必要もないのに爆音が出る(らしい)今のビークルとは、本物感が違います。

折角、静かなビークル作ったんだから、変なアイテム加えないで欲しいな(私感です)。
昔あった見せかけエアスクープ(三菱車に多かった記憶)よりも恥ずかしいです(私感です)。

そう言えば、「行くっしょ、モビショ」が始まるようですが、
幅の広い不気味なビークルが多いようですね。
センチュリーがあーだと、レクサスの立場が … あ、自粛。
ニーナナレビン、幅1595㎜で855㎏、
いい加減、目を覚まして欲しいな(というか国内も見てよ)。
あ … 愚痴です(あはは)。

20カローラは、「隣のクルマが小さく見える」ときたダットサンサニー2代目をまたまた販売で圧倒していきます … カローラの方が大きくなっちゃったからね(あはは)。
Posted at 2025/10/30 07:19:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「そりゃあ、レビンになるよね(ほのぼの~) http://cvw.jp/b/1590601/48807764/
何シテル?   12/08 07:50
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation