• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

こういう画像って少なくなりましたね

こういう画像って少なくなりましたねナナマルカローラシリーズ、スプリンターセダンの全部開き画像です。
グレードは売れ線の1500SE、
全長4240㎜×全幅1625㎜、ホイールベース2400㎜、車重955㎏。
カローラもカリーナ並みに大きくなりました。

画像見てのおとりで、コレは使いやすいですね。
こういう箱型セダン、大好物なんです。
画像からはわかりませんが、スプリンターセダンは角型2灯ライトで、カローラセダンの丸目4灯と比べるとスペシャリティ感がありました(私はカローラセダンの方が好きだったかな)。
ナナマルでは、セダンとクーペ・HT・LBにカタログは分かれていました。
インパネも微妙に造りわけてましたね。
グレードは、DX(カローラにのみSTD2ドアがあった)・GL(スプリンターはXL)・SE・GTという布陣で、しばらくするとDXに付属装備を追加する特別仕様車が「お値打ち車」としてセールスしますよね。

カローラクーペシリーズの顔を見ると、このスプリンターセダンの方が同シリーズのものだよなって印象ですね。
それぐらいカローラセダンの丸目4灯フェイスは、際立ってました(私感です)。

デビュー時の1979(昭和54)年3月に丸目4灯ライトだったのは、
このカローラセダン、カリーナセダン(ただ、8月には角目4灯に)、スカイラインジャパン(これも夏には異形デカ角目に)ぐらいだったかな。
丸目から角目への安易なマイナーチェンジが行われた頃です(遠い目)。

B310、最後のダットサンサニーに比べても、
サニーのキャッチコピーじゃないけど「隣のクルマが小さく見える」感じで、
サニーはしかも丸目2灯の品の良かったお顔を、角目2灯に(私感です)。

私が狙っていたのは、この丸目4灯のカローラセダン1600GT。
予算的には、カセットを付けて(エアコンは付けられず)「ギリ」って感じでした。
が、思わぬところから … それは、また次回に(あはは)。


Posted at 2025/12/06 07:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「こういう画像って少なくなりましたね http://cvw.jp/b/1590601/48803117/
何シテル?   12/06 07:48
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation