• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

TE71は、17秒切れなかったと思う(しみじみ~)

TE71は、17秒切れなかったと思う(しみじみ~)特に、レビン・トレノ(画像)はね、重いから。

で、資料室のデータから(ドライバー誌)。
TE27 ゼロヨン16.2秒(車重855kg)。
TE47 ゼロヨン16.6秒(車重935kg)。
TE51 ゼロヨン17.14秒(車重950kg)。
TE55 ゼロヨン18.15秒(車重965kg)。
上2つは、2T-G・未対策のソレックスツイン、で、TE51が110馬力の2T-GEU、TE55が115馬力の2T-GEUです。

TE71は、このTE55の2T-GEUを受け継ぐ、最後の2T-G系。
サスペンションは、後輪がリーフリジッドからセリカが採用したラテラルロッド付の4リンクリジッドに変わり、
ブレーキが4輪ディスクになるという装備面での向上がなされてます。
が … 初代TE27なんかと比べると重いんです(汗)。
「じゃじゃ馬」と呼ばれたTE27に比べると、ずいぶん、牙が抜かれたと言われてましたね(遠い目)。
1600GT(セダン・HT)の方が軽くて、車重955kg。
大きなハッチドアを持つレビン(トレノ)は … 車重975kg。

これでは、16秒台は無理ですよね。
ボディの大型化(全長4240㎜×全幅1625㎜×全高1325㎜、ホイールベース2400㎜)と排ガス規制対応の装備追加等が大きいかな?
でもね … 当時からすれば、一級の性能だったんですよ。
「車重」に気づくのに、ずいぶん、時間がかかりました(あはは)。

でもね、TE71は、DOHCを「マニア」の手から「ふつ~のクルマ好き」にまで大衆化してくれた立役者でしたね。
肌感だと、セダンGTとHT・GTが多かった記憶です。
スプリンターは、CMの影響か(あの「美しくなければ」っての)、HT・GTが多く(CMは1500SEだったけど)、「トレノ」も少なかったですね。
カローラの方も同様かな(曖昧)。
画像は、貴重な(笑)、レビン(画像上)とトレノ(画像下)。
重いけど … やっぱ、かっこいいですよね(身びいきかな)。

来年「還暦」を迎えるカローラですが、個人的にはTE71ですね。
「花冠・FR」の最後の代ですよね(次の80系はメインはFFだから)。
80系以降のは、「弟のクルマ」って感じなんです … 弟は86トレノGTアペックス、92レビンスッチャ、トイチかピンゾロにも乗ってたな。

あ、ついでに … 画像どちらも「DOHC EFI」のサイドラインですが、前期の後期になると、これが「TWIN CAM」に変わります。
トヨタが2代目後期角目4灯セリカで「名ばかりのGT」ってやり始めた頃ですね。
だから、私の71レビンもギリ、「DOHC EFI」のサイドラインでした。
今にして思うと、親父の知り合いのカローラ愛豊の金バッジセールスさん、在庫をおさえていてくれたのかな(曖昧)。
購入後、見かけるようになった「TWIN CAM」ステッカー、前期ので良かったって思ってました。
「TWIN CAM」はマイナーチェンジのにはしっかり付いてましたね。
サイドモールに「COROLLA」ってのまで付けてね(笑)。
で、豪華仕様の「レビンアペックス」も追加されるんですが … アペックス、1㌧いっちゃたんじゃなかったかなぁ(これだともう「セリカLB」だよね)。

あ、で、ダットサンサニー(FRサニー)&花冠FRカローラのブログでお披露目してきたイラストは、昨日、中川四川に収めました。
ぽつり一人でタンタンメンを楽しむコーナーに掲示中です(あはは)。
Posted at 2025/12/12 07:41:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「あんまりだ … コレは『国宝』を超えたかも(私感です) http://cvw.jp/b/1590601/48814887/
何シテル?   12/13 07:33
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation