• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

やっとこさのポール・ニューマンバージョン

やっとこさのポール・ニューマンバージョン画像はサンマルスカイラインの後期モデル、2000ターボGT-ESの運転席まわりです。
「ポール・ニューマンバージョン」と呼んでた頃ですね。

サンマルはイメージキャラクターとして、レーサーキャリアのある米国俳優ポール・ニューマンを使いました。
ステアリングのホーンボタンの下に、何気なくサインが入っています(入ってないのがRS及びRSターボですね)。
センターコンソールのATシフトレバーの前に、
フットセレクターの切り替えスイッチが見えます。
そして! 
やっとこさ!!
画面は切れてますが(汗)、ATシフトレバーの後ろにパワーウィンドゥの集中操作スイッチが見えます(喜)。
直6ターボのスポーティモデル(赤バッジ)に、
豪華仕様(金バッジ)の要素を取り入れた理想の赤バッジが、コレでしたね(大喜)。
要は、GT-ESにパワーウィンドゥが付いたのがポール・ニューマンバージョンです。
ケンメリの後期、GT-X・EにSタイプ(GT-Rの足回りにリヤワイパーを装備)が登場してから、
ジャパンの赤バッジを経て、サンマルの後期になって、
念願の(私のね)、GT赤バッジモデルが誕生してくれました(足かけ7年ぐらいかな?)。
が、しか~し、
スカGはまだ ・・・ エアコンはオプションでしたね(汗)。

もう、この頃はコロナマークⅡグランデには、
グランデターボもグランデツインカム24もラインアップされていました、もちろん、オートエアコン標準装備でね(流石、「販売のトヨタ」)。

Posted at 2014/12/26 04:26:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 縁のなかったクルマ | クルマ
2014年12月25日 イイね!

サンマル・ニセンGTの前期

サンマル・ニセンGTの前期昨日の続きで ・・・
金バッジ(GT-EX・画像上)と赤バッジ(GT-ES・画像下)は、
私のとって共に憧れのニセンGTでした。
スカイラインGTの性質から、トップモデルは赤バッジのGT-ESで、サンマルのころはターボ(L20ET)でした。
装備的には、赤バッジにはフットセレクターといって2段階に切り替わる足回りが備わり、ステアリングも3本スポークのスポーティなモノでした。
ジャパンからのヘッドランプウォッシャーやリヤワイパーも引き続き装備されていましたが、パワーウィンドゥはまだ装備されていません(歯がゆい歯がゆい・・・笑&謎)。

サンマルエポックの「ニセンRS」は2ヶ月遅れで登場しますが、
基本的には赤バッジの2000ターボGT-ESと同じ仕様です(エンジンは4気筒ですがね ・・・ こだわるやっちゃ!)。
ジャパンの赤バッジも他のGTモデルとは違う、凝った足回りでしたが、
サンマルではフットセレクター付きの足回り、サンイチではハイキャス(4輪操舵)と、
スカGは常に足回りを鍛えてきたというイメージがあります(私感です)。

時代の制約で、櫻井さんのスカGは5ナンバーですね。
まさかこんなに簡単に3ナンバーが手に入る時代がくるとは想像だにしなかったです(シミジミ)。
そして、エンジンパワーに足回りが負けてはいけないというのが根底にあったと思います。
ニセンGT-R亡き後(笑)、
赤バッジのニセンGTのSタイプが、しばらくの間、トップモデルとして君臨します。
このモデルの装備は簡素で良いというのは、金バッジ(Xタイプ)があったからでしょうね、きっと。

一方、トヨタはXタイプにあたるモデルをトップにして、
「グランデ」とか「アバンテ」「スーパールーセント」とかいうスペシャルネームを付けました。
Sタイプにあたる「ツーリングモデル」は、この下に設定し、
スカGと同じようにパワーウィンドゥは付けませんでしたね(笑)。

そして、時代はスペシャルネームを好むような時代に突入していきます(遠くを見る)。
Posted at 2014/12/25 05:06:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 縁のなかったクルマ | クルマ
2014年12月24日 イイね!

憧れましたね、ゴールドバッジ(ホノボノ)

憧れましたね、ゴールドバッジ(ホノボノ)ゴールド続きということで ・・・
画像は、30スカイラインのゴールドのGTバッジです。

箱スカの途中から「GT-X」という豪華グレードのニセンGTに付きましたね(遠くを見る)。
この時は、ウッド調のステアリングやセンターコンソールに集中配置されたパワーウィンドゥスイッチなどの豪華装備が追加されていました。
次の代のケンメリでは、この金バッジ・GT-Xが大々的にCMなどで取り上げられました。

そして、私のお気に入り、ジャパンの代では、
パワーステアリングや豪華な内装、リッチなシート(後席はセンターアームレスト)が「売り」でした。
正直な話(汗)、走りの装備が充実している赤バッジ・GT-ES ・・・
4輪ディスクブレーキにヘッドランプウォッシャー、リヤワイパーにスタビライザー等々 ・・・
GT-ESに金バッジの豪華装備が付かんかなーって思っていました。
お値段はほぼ赤バッジも金バッジも同じ。
当時は、二兎は追えなかったのですよね(限定車であったかもしれませんが・・・汗)。

でも、青バッジに比べるとうんと高くなるんですよね~(涙)。
以前にも触れましたが、
30にはGT-EXに、さらに豪華な「パサージュ」が追加されていきます。
コレは好調な売り上げを伸ばし始めた、トヨタのマークⅡ3兄弟のトップグレードが気になったのでしょうね、きっと。

71レビンを買った時、トヨタのセールスさんからこう言われたんですよね~。
「ジャパンのセダンGT-EXが下取りで入っているんだけど、こっちにする?」ってね(遠くを見る)。
このセールスさん、しばらくして中古センターに異動したようですが ・・・
「うん」とは言えなかったですねー。
HTだったら ・・・ ははははははははははは(笑ってごまかす)。
Posted at 2014/12/24 04:48:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 縁のなかったクルマ | クルマ
2014年12月23日 イイね!

港警察まで行ってきました(汗&笑)

港警察まで行ってきました(汗&笑)・・・ 免許の更新です(ははは・・・汗)。
港警察は名古屋港中央埠頭辺りにあるので、
てくてく歩いて行ってまいりました(笑)。

なぜかいつもは平針にある、運転免許センター(って言うのかな?)でしか更新できなかったのですが(ははは・・・なぜだろう)、
今回は港警察でもOKということで、散歩のついでに更新してまいりました。

そうなんです、免許の色がゴールドになるんです(なんとなくうれしい)。

基本的に国家権力を背景にする方は ・・・ 苦手です(汗)。
特に、白いオートバイにお乗りの方は特に(ははは・・・)。
あの月光仮面のような方は、スカイラインを目の敵にしているように感じてなりません。
知らぬ間に後ろにつかれるのがちょくちょくあります。

まぁ、それはさておき ・・・
ゴールド免許って、年間走行距離も考慮しないとイカンですよね~(個人的見解です)。

ゴールドと言えば ・・・ それはまた明日(笑)。



Posted at 2014/12/23 04:13:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2014年12月22日 イイね!

暖かかったよ、2014年最後のまいこサン

暖かかったよ、2014年最後のまいこサン昨日は、小春日和のイベントデーになりました(喜)。
諸事情であまりウロウロできないので、
入口近くに32を停めて、入場してくるクルマを拝めるようにしました(汗)。
いつもの2号機さん(RSターボ)とシルバーの32乗りさんと、スカイラインを並べてワイワイできました(大喜)。
皆さんおなじみの1号機さんは ・・・ 
お仕事でお休みでした(最近、お忙しいようですよ)。

また、今回もいろんな方々とクルマ談義をすることができました(大喜・大喜)。
皆さん、ありがとうございました。

ただ、私、GG世代に入って、最近とみに人の覚えが悪くなっており、
スムーズに会話に入れず申し訳ないなぁ~って思います。
昔は、「イイね!」にご来訪された方のブログなども読んでいたのですが、
お医者さんからコンピュータの前に1時間以上座っている暇があるなら歩きなさいと、
きつくご指導を受けておりますので(汗)、
最近はコメントを返すのが精一杯の状況です(汗)。

また、「イイね!」からのブログへのコメントも
相変わらず「お初」でない方に、「お初です」をやらかしているようです(スイマセン)。
さらに、信じられないかもしれませんが、
私、部屋に備え付けのPCでしかブログに触れませんので、時間を決めてしかPCを起動しません。
なので、メッセージに気付くのがとーても遅いです(爆汗) ・・・ 申し訳ないです(激汗)。

なんか言い訳が多くなりましたね(爆笑)。
しかし、いつも本当に綺麗だな~って感心させられる2号機さんのRSターボ ・・・
2HTは羨ましいですね(シミジミ)。
32は後ろの窓ははめ殺しの「2ドアスポーツクーペ」って言うんですが、できたらHTでやって欲しかったですね~。
スカイラインもこのRSターボの後、セブンスからこの2ドアスポーツクーペになります(4ドアHTというのがラインナップされますがね)。
横から見ると、似てるんですよ、32とRSターボ ・・・ シルエットがね。
こういうクルマ、どっか出してくれないかな~。

Posted at 2014/12/22 05:09:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation