
シルビアRSの写真を探していたら、こんなのが出てきたので ・・・ 笑&汗。
若い人、フロントグリルをよーーーーく見てね(笑)。
左には「P」(プリンス)のマークが付いていますが、
右をとくとご覧あれ(爆) ・・・
「NISSAN」とあります(小っちゃくね)。
1966(昭和41)年、日産自動車とプリンス自動車の合併が行われました ・・・ 来年で50年です(遠くを見る)。
だから、ゴーヨンビーにも「NISSAN」のエンブレムの付いた個体が存在するんです(シミジミ~)。
そして、その2年後、1968(昭和43)年、「日産スカイライン」として箱スカがデビューします。
エンジンは、本家「4気筒」の方はプリンス製の名機G型を使い、
「ニセンGT」の方は日産L型を、「ニセンGT-R」にはプリンスR380のをデチューンしたS20型を使っていますね(遠い目)。
名機G型はケンメリの前期まで使われました。
スカイラインは「大衆車」路線に舵を切っていましたので、商用バンもあり、ケンメリのバンは活発に走りましたね(ケンメリ後期からは日産L型ですが ・・・ 笑&汗)。
友達が太~いタイヤにワークのホイールをかませた、ケンメリバン(GLだったかな)に乗っていましたが、グリルをGT-R風の金網にしていてカッコ良かったです(遠い目)。
「高級車」のグロリアも、「タテグロ」と呼ばれる個体が「日産グロリア」として発売されます ・・・
この頃までは、日産セドリックとは一線を画していましたね(ホノボノ~)。
そして、次からはセドリックの兄弟車として、「日産プリンス店」で扱われます(セドリックは日産店)。
・・・ まだ、販売店の文化があった頃のお話ですね(遠く見る)。
そう言えば ・・・ 日産の販売店って、「レッドステージ」とか「ブルーステージ」とか言ってたけど、
もうどうでもよくなっちゃった感じですね(今はどこでも「スカイライン」を買うことができますしね)。
う~ん、でもよく残りましたね、この名前 ・・・
もう次は消えるかもしれませんね、フロントグリルを見ていると(ははは・・・苦笑)。
プリンスとの合併のあった年、名車「サニー」が発売されるのですが ・・・
「サニー」の名前は ・・・ もうありません(淋 ・・・ 同時期にデビューしたカローラは健在です)。
「セドリック」も「ブルーバード」もありません。
もちろん、今探している「シルビア」もありません(何度か復活の話は出るようですが ・・・)。
♪ かーみがたが 変わりましたね 秋風に よく 似合いまーすね~
な~にか 悲しいこと あったのでしょうかぁ~
秋はジュリー(沢田研二さん)のバラード系が良いですね ・・・
ジュリー、ブルーバードのCMやってましたね~ ・・・ 秋風が身にしみます。
しかし ・・・ シルビアRSの写真がないなぁ(諦め気味)。
Posted at 2015/09/25 04:30:35 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ