
今年、ちょくちょくふれた「セリカカムリ」ではありません(笑)。
FFになり、「セリカ」のペットネームがなくなった、
国際戦略車としての「カムリ」(3代目でFFでは2代目かな? ・・・ ややこしい)です。
この代までぐらいが好きだったなぁ(しみじみと遠くを見る)。
ウチには兄弟車の「ビスタ」がありましたね(親父が乗ってた)。
この代ぐらいになると、FFもずいぶん世に浸透しました。
トヨタ伝統の頭文字「C」で、さらに「冠」由来のクルマ ・・・
「クラウン」・「コロナ」・「カローラ」に次ぐ、第四のクルマでした、じゃなく「です」(今も健在)。
こういう「昭和」的な展開は、「平成」の世では困難になりつつありますね(シミジミ~)。
あくまでも個人的な見解ですが、
新しいクラウン(クラウンコンセプトって言ったかな)を見ると ・・・ もう「クラウン」の歴史的使命は終わったと思っています。
また、次は3ナンバーで出るという、「カローラ」も同様ですね(ついにかぁ~)。
「コロナ」はもうありません(泣) ・・・ 「プレミオ」も風前の灯火でしょうね。
で、カムリ ・・・
トヨタの思惑ほどは、国内では売れませんでした(北米ではベストセラー)。
まだ、コロナが元気な頃で、
その上の格と位置づけたかったのでしょうが、コロナを卒業するユーザーの多くはFRの「マークⅡ」へいってしまった印象です。
「お父さんのクルマ」としては、当時の「マークⅡ」はイイ線いってました(笑)。
実を取るなら「カムリ(ビスタ)」、名を取るなら「マークⅡ」でしょうか。
FFカムリの室内の広さはマークⅡをはるかに凌駕してましたがね(爆)。
で、FFもモノにし始めたトヨタは、カムリにも「G」の付くDOHCを用意しました。
先代にもありましたが、「GT」とは呼ばなかったですね ・・・ ZXツインカム16だったかな。
この代では、堂々と「GT」と名乗りました(ハイ、画像)。
FF・GTがゴロゴロでてきた頃ですね~(しみじみと遠くを見る)。
Posted at 2017/12/28 06:58:07 | |
トラックバック(0) |
イベントネタ | クルマ