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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

クラウン騒動広がる ・・・ かな?

クラウン騒動広がる ・・・ かな?昨日、ウチの32はプリンス亀島へドッグイン。
一応、当ブログは32の記録にもなっているので記しておきます(汗&笑)。
なんと、プリ亀駐車場には、ガンメタのZ32が停まっていました ・・・ しかも、オーナーさんは3台目のZ32だそうです(猛者はいるなぁ)。
Z32 ・・・ 国産初の280馬力カーです。
スカG標準車(5ナンバー)は、すでに1989(平成元)年5月に出ていましたが、
GT-Rは、同年8月、7月のZ32の発売を待っての登場でした ・・・ 同年発売のクラウンV8とセルシオの関係と似てましたね~(遠い目)。

今までトヨタヒエラルキーの頂点に長く君臨したクラウンには、どうしてもセルシオよりも先にV8を載せたかったようです、当時は。
このクラスのクルマをポンと買える方には、2ヶ月待ってもセルシオだよね。
「源流主義」と唱って、一からV8搭載を前提に作られたセルシオと、
マイナーチェンジの際に、「まぁ、載っけてこか」という感じ(私感ですよ)で出されたクラウンV8とでは ・・・ ね(汗&笑)。

しかし ・・・ 画像。
このV8クラウンは、まさにクラウンのために作られたクルマでした。
全長4720㍉ 全幅1845㍉(!) 全高1460㍉。
ちなみに、標準クラウンは、全長4610㍉に全幅1695㍉の5ナンバー枠にはまっています。
エンジンは、標準クラウンが1900cc4発に対し、
クラウンエイトは、2.6リッターV8(ちなみにグロス115馬力)。
当時、プレステージな方々は、アメ車でしたよね(キャデラックとかリンカーンコンチネンタルとか)。
国内の道路事情は関係ないです、ハンドルはプロの(?)おかかえ運転手が握ってますからね。
そして、このクラウンエイトの技術の蓄積が、あの、「センチュリー」を生むワケですが ・・・ それは、また明日(こらこら)。
Posted at 2020/11/14 06:34:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2020年11月13日 イイね!

クラウンを消すチャンスは ・・・

クラウンを消すチャンスは ・・・この時だった気がします(後付けですがね)。
8代目マイナーチェンジの1989(平成元)年に追加されたV8ロイヤルの時ですね(画像)。
マジェスタの元になったクルマですがね。
V8クラウン登場のすぐ後に、セルシオ(今のレクサスLS)が国内デビューします。

実は、クラウンには、はるか昔、2代目の時に2.6リッターV8を搭載した「クラウンエイト」というグレードがありました。
このクルマの技術のが、1967(昭和42)年に登場する、あの「センチュリー」の礎になります。

センチュリーは、プレステージカーとして長く存在し、平成から令和に変わった際に、天皇陛下の就任行事の際に大活躍しました(オープンボディのも含めてね)。
今、政治家さん達の羨望の眼差しをあつく受けていて、ワイドショーのネタになっています。
政治家の趣味はともかくとして ・・・ アルファードに乗れば良いと言われますが、アルファードにはすっげー値段のグレードがあるの知ってるのかな ・・・ プレステージカーは、必要だと思う派です。

しかし、8代目後期モデルの、4リッターV8搭載の時は、例の(笑)、レクサスのV8モデル(つまり、セルシオ)がデビューする前のゴタゴタの際に、慌てて載せたという感ありありでした。
この直6専用モデルに無理矢理V8を載せた感がね ・・・ プリンススカイライン2000GTかってね。
プリンススカGは、あれで200㍉フロントを伸ばしたけど、
8代目は、もう、ボディはほとんどそのままでV8を積んだという感じで、クルマとしては「奇形」でしたね(私感です)。
シーマ現象の頃かなぁ(遠い目&曖昧ぃ~)。

前にも書いたと思うのですが、セルシオ(レクサスLSの日本仕様)は国内販売は「ない」って聞いていたんだけど ・・・ 右ハン・レクサスを出しちゃったんですね(遠い目)。
クラウンV8モデルの進化がセルシオなら、昔のクラウンエイトのようなんですが、コレはセルシオの実際は後追いモデルだったんですよね。

熱心なクラウン信奉者ならいざ知らず、予算の制約がないならば ・・・
V8エンジン搭載を前提に企画されたセルシオを選びますよね。
これぐらいのクルマを購入できる方で、クラウン信奉者でない方ならね。

あ、もう、こんなに ・・・ 
また、この続きは後日(汗)、本日は32の車検です(汗)。
Posted at 2020/11/13 06:59:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2020年11月12日 イイね!

まじっすか(驚&汗)、クラウン終焉?

まじっすか(驚&汗)、クラウン終焉?画像は、昨日の中日新聞1面です。
ネット記事にこんな内容のってなかったよね(曖昧ぃ~)。

現行クラウンが売れないって噂では聞いていたけど ・・・ えー、まじっすか。

・・・ しばし、 ・・・ 絶句。

先代もそう思ったけど、現行のでパトカーはどうなんだろうってね(でも、先代は作ったようで馴染んでもいます)。
最近は、余裕のトヨタは、スバルにパトカーの座を譲るのかなって印象です。
国内ではさっぱり売れなくなった巨大戦艦(レガシー)のパンダカラーが増えてますよね(笑)。
巨大戦艦とは言え、レガシーぐらいのサイズだとパトカーに最適なのかな。

出たての頃のCMで、美しい女性がクラウンを振り回して、トヨタで一番ハンドリングが良いとかやってましたよね(曖昧ぃ~)。

クラウンってそういうクルマでしたっけ?

本当にクラウン、やめちゃうのかなぁ。
欧州巨大戦艦群に、この市場を明け渡すことになりますね。
レクサスが頑張れれば良いけど ・・・ どうなんだろう。
あ、グローバル日産スカイラインがあるじゃないか(笑)。
昨日の『相棒』の、NISSANエンブレムからの相棒二人へのパンショットは、いつものメーカーのエンブレムに変な小細工する日本芸能界にあって、実に男らしい(こういう言い方ってイカンらしいですが)、「へぇ~」って思わされました。
思わず ・・・ 男だったら乗ってみなってね(爆爆ばーくのなーき泣き)。

クラウンが姿を消すと、国内のFRセダンってレクサスかスカイラインに。
それとも、あくなき巨大戦艦に憧れる、これもトヨタのお友達のマツダにやらせるようですね、社長も乗り気のようだし ・・・

いい加減、目覚めなさいよ(元宝塚女優の体で)。
Posted at 2020/11/12 06:32:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2020年11月11日 イイね!

32の奥多摩GT(グランドツーリング)を終えて

32の奥多摩GT(グランドツーリング)を終えて昨日・火曜日は、ルーティンのVW植田のイラスト納品・御用聞きに、32で行ってきました。
帰りに給油 ・・・ 
燃費 約9.6(810.2㎞ 84.4ℓ)
名古屋市街地走行、春日井→大月、小菅村で道に迷う(橋の工事で山中迷走、久方ぶりの砂利道)、大菩薩峠の紅葉を楽しみつつしばし下道、甲府→塩尻、木曾街道、中津川→春日井、名古屋郊外走行、エアコンはほとんど未使用。
奥多摩湖へ向かう途上で道に迷ったので、下道で30ℓ補給しました。
で、本日の空いた時間でトランク内の荷物を出し。11/13(金)の14回目の車検に備えます(画像上)。

で、画像下は、奥多摩の会の主催さんの愛機です。
イラストのご依頼をいただきました(感謝)、今週中に描き上げる予定です。
今、VW植田用のゴルフに取り組んでいますので、この後、アストロにトライします(隊長塗り替えたのかと思いましたが、箱替えなんですね)。
イベントでは「私の愛機を描いて欲しい」と頼まれることがあるのですが、
今年はVW植田の依頼件数が昨年ほどのハードさではないので、10日ぐらいでお手元に届けられそうです。
次は、32の車検開けテストランで、関西舞子に参加する予定ですので、
道の駅・三木の会場でご依頼承ります(笑)、よろしくです(ぺこり)。
Posted at 2020/11/11 06:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2020年11月10日 イイね!

やっとこさ参加できた奥多摩の会

やっとこさ参加できた奥多摩の会いつもなら、6月に訪れている奥多摩の会。
今年は、コビッド19対策の影響でなかなか参加することができない状況でしたが、
いろいろとお世話になっている、
この素敵な集まりにやっと参加できました(画像上)。

「不良中高年ワークス(FCワークス)」の集いなので、コビッド19にかかったら大変な世代です(笑えない)。
この名前も知らない(お顔はなんとなく知っている)、ジェントルな不良さんたちとの語らいが楽しくて、この11月の集いに急遽参加しました。
東京なので、コロナイラストボードを持って行きました(笑) ・・・ 好評でした(爆)。
奥多摩湖は、紅葉がきれいで(画像上背景)、この時期の参加も良いかなって思いました。
奥多摩の皆さん、ありがとうございました。
サンパ(第三波)よりサンタ(クロース)が来ると良いですね。

で、「おぉ」と思った一台を(画像下)。
最後の(だろうな、復活もないだろうな)、ホンダプレリュードです。
その前のセナのプレリュードで、排気量・全幅が3ナンバークーペになり、
この代も、2.2リッター4発・全幅1750㍉です。
「タイプS」というエンブレムが付いていましたが、内容詳細は ・・・ 
わかりません(汗)。
あれだけ人気があったのに ・・・
♪ 栄枯盛衰 夢の間も 川は流れる 南無八幡(だったかな)
ホンダベルノ店を引っぱってきたクルマでしたね。
画像の代の時は、もうベルノ店はなくなってたのかな(曖昧ぃ~)。



Posted at 2020/11/10 06:39:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

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