• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

北濃駅の転車台

北濃駅の転車台長良川鉄道は、国鉄時代は越美南線。
その終点は北濃駅(画像上)、
この先は、九頭竜湖の方(越美北線)まで続く予定だったのでしょうか、どことなくドラマチックな感じです。

線路好きには「終点」はたまらない魅力があります。

また、ここには転車台(画像下)があって、これまた線路好きにはたまらんですね(大喜)。
現在の1両仕立てのディーゼルカーがこれを使うことはありませんが ・・・ どっちにも運転台があるのでね ・・・ 蒸気機関車時代の息吹が感じられました。
こういうのを残してくれるのは、有り難いですね(喜)。

電気自動車が普及していくと、ガソリンスタンドなんかなくなっていくんでしょうかねぇ(複雑)。
電気自動車が「旧車」みたいになるんですかねぇ ・・・ 旧車になっても意味がないですよね? でかい文鎮ぐらいになるだけで。
HVカーですら ・・・ プリウスの初代なんて、流石にもう見る機会ないですよね。
初代リーフも ・・・ 見かけないですよね。
30年も乗り続けることなんか ・・・ 自粛(汗)。

まぁ、デジタルな方々は、買い替えなんか躊躇ないんでしょうね。

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・ なにがSDGsだよ。

って、転車台を見ながら、昨今の風潮を嘆きました。
Posted at 2022/05/31 06:46:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2022年05月30日 イイね!

気動車もええね~。

気動車もええね~。あの、グロロォ~ってのが良いんです(笑)。
電車のスゥ~ってのも良いのだけど、
「あー、一生懸命動いているなぁ~」って感じるんですよね。

昨日は、岐阜からディーゼルカーを堪能してきました(笑)。
「ながてつ」 ・・・ 長良川鉄道で避暑に(喜)。
清流・長良川に沿って走る1両編成(画像上)のディーゼルカーは、愛くるしいのも(チャギントンってトーマスみたいなの)、懐かしい国鉄カラーのも、いろいろありました(笑)。
美濃太田までは高山線ですが、いよいよ新型の「ひだ」がこの7月にデビューするようです(HVらしい)。
今のワイドビューがある間にもう一度乗っておきたいです、フルディーゼルの(爆)。
で、美濃太田から北濃(画像下)までかなりのグランドツーリングでした(爆&大満足)。

ここの電化は ・・・ 大変でしょうね。
でも、飯田線は電化かぁ。
今、世の中はオール電化みたいな流れになっているけど ・・・ 
なんでもかんでも電線はるのかしらん? 
そりゃぁ電車の方がパワーが出るんでしょうね。
でもね~ ・・・ 何をか言わん。

昔、長谷見さんだったかなぁ(曖昧) ・・・
「ロータリーとレシプロをいっしょにレースさせるのはいかがなものか」って内容のことをインタビューで答えていた記憶があるのですが ・・・
当時、「革新のエンジン」と呼ばれたロータリー、今は ・・・ 涙。
内燃機関車と電動カーを比べても、ねぇ。
昔のリーフのCMはかちんときたけど(ちょっと遠い目)。
まぁ、トップを行くテ○ラは、凄い加速でガソリン車を寄せつけないってデジタルな方々が熱狂してるようだけど ・・・
なんか、トップの方が ・・・ 自粛。

もう10年もすると「まぁ、あなたのクルマ、未だに排気ガスを出すんですか」って言われる世の中が来るんでしょうか?

ひたむきに渓谷を走るディーゼルカー、残って欲しいな~。
♪ トレイントレイン 走っていけー トレイントレイン どこまでも

Posted at 2022/05/30 05:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2022年05月29日 イイね!

この週末ホリデーは鉄分吸収ツアーです

この週末ホリデーは鉄分吸収ツアーですJR東海のお得切符を使ってね(笑)。
十数年前に青春18切符で中央線から飯田線という修行旅(笑)を行いましたが、今回は逆ルートで(爆)。
今回の切符は、特急の自由席券を購入するだけで特急に乗れるという特典付きですので、
「伊那路」と「しなの」を使って(画像)、
日帰りで天竜川・木曽川を堪能してきました。
朝ご飯は、名古屋駅構内の住よしのきしめんですね(最近のルーティンです)。
で、東海道線の新快速でびゅーんと豊橋まで行き、
9時早々の「本長篠」まで各停で(リアル前面展望で鉄路を堪能)、
本長篠で特急「伊那路」(画像上)を待ち、飯田まではワイドビューの遠景を楽しむ ・・・ 近視眼的な最近ですので、ぼーっと遠くを見るのもね。
飯田から各停で岡谷まで(乗り甲斐がありました)。

JR東海管内のお得切符なので、辰野・塩尻間は実費精算(¥330)。

塩尻からは「しなの」(画像下)で千種まで。
並行して走る木曾街道を眺めながら、なんて電車は楽なんだと実感(岡谷スカミュウの帰りはたいてい下道だから ・・・ 笑)。

飯田線・中央線は電化されてますので、電動カーは電車に限るなぁとも(爆)。

本日も鉄分吸収ツアーで ・・・ 長良川を攻略しようかしらん(笑)。

Posted at 2022/05/29 05:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2022年05月28日 イイね!

三車三様 ・・・ トゥィンギー(トゥインゴキャンバストップ)

三車三様 ・・・ トゥィンギー(トゥインゴキャンバストップ)通称の由来は、オバ還世代にはぐっと来る、
「ミニの女王」と呼ばれたモデル・トィッギーからきてます(遠い目&画像)。
まぁ、かわいらしいデザインですからね。

「あたしんちのクルマ」として毎日使っていましたが、現在は単身赴任から舞い戻った(笑)、弟のルーミーに日常使いのお役目を奪われています。
でも、週4ぐらいで近場を乗ってます(汗&笑)。
近場チョイ乗り(ほとんど港区内)ですので、あまり燃費は ・・・ です。
ロングに出ると良いのですがね(笑)。

還暦記念として、平成30年6月15日に入手しました。
もちろん、ボディカラーは「赤」で、「屋根が開く」という条件で、
カングービボップ(通称「ビボッピー」)からの、
ルノー to ルノー というか、
日産プリンス名古屋から購入しました(笑)。

国内での使い勝手はピカイチですね。
くるくるよく回り、狭い道や駐車場もすいすいです。
RRだから荷物が積めないなどと教科書に書いてあるようなことを言う自動車ライターもいますが(使ってみろって言いたい)、
4年になりますが、荷物が積めないで困ったことは、私はありません。

このかわいらしさなので、巨大ミニバンなどから後ろつつかれますが、
信号GOで「あ」という間にバックミラーの点にできます(笑)。
1㌧そこそこの車重に90馬力のターボエンジン、街中では不二子(A110)やご隠居32よりもエキサイティングです。

また、キャンバストップは ・・・ やはり気持ち良いです。
全開の高速走行はサイコーです ・・・ やかましいけどね(笑)。
はじめての電動ルーフですので ・・・ セリカもMR2もビボッピーも手動でした ・・・ なんか気分良いです。
「屋根開き」にこだわって良かったです。

特筆すべきは、その取り回しの良さです。
フロントに何もない(あるのはバッテリーぐらい)ので、ハンドルがキレッキレです。
某FF・HV・5ナンバーが躊躇した、
病院の隅っこの駐車スペースもすいす~いと収まりました(笑)。

若い方に、やはり、今でもおすすめです。
今は値段が上がりましたが、210諭吉からポルシェ911感覚が味わえます(あはは、言い過ぎ)。
是非、試乗をおすすめします(乗ってみないとわからない)。


Posted at 2022/05/28 06:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2022年05月27日 イイね!

三車三様 ・・・ 不二子(A110)

三車三様 ・・・ 不二子(A110)令和3(平成33)年式ピュアです。
車検証は6月登録になっていますが、
当時、脊柱管狭窄症の治療でひーひー言ってたので、納車は翌月の7/7にしました(汗&笑)。
発注は、1/10でした ・・・ 令和3年1月10日。
アルピーヌ「A110」って言うんだから、
「令和3年に110(ワン・テン)」だから、発注日はこの日でした。

折しも、メーカー各社から「ガソリン車は2030年付近で販売しない」なんてアナウンスがされはじめた頃です(遠くもない目)。
「アタシのクルマ」はBEVは嫌だな~って思ってましたので(笑)、
国内販売2年目ぐらいの(しかも専門ディーラーもある)、アルピーヌA110にしました。
クルマの「物語」はあまり詳しくないですが(「にわか」です)、
自分の「物語」には、ドンぴしゃのクルマでしたので(詳しくは「アルピーヌネタ」参照)、「不二子」に決めました。

ご隠居32ぐらい維持できれば(汗&笑)、「アガリのクルマ」になるでしょうね(爆)。
その頃は、まだ、ガソリンスタンドは存在していると思うし(汗)。
32と違って、余計なモノはあまり付いていないけど、
ミッドシップの日産提携エンジン、32よりも贅沢なブレーキに4輪ダブルウィッシュボーンの足回り ・・・ それで「良い」と判断しました。
クルマとして「潔い」です。
しかも、オプションもあれだこれだとなく、「素」で楽しめそうな感じです。

購入時には「リネージ」と「S」というグレードがありましたが ・・・ 今はマイナーチェンジを受けたようでラインナップが少し変わり、少々値上げされてます ・・・ 
「S」はご隠居よりもパワーがあるので、ご隠居に悪いかなって思い、パスしました(笑)。
「リネージ」はシートなど装備が豪華になるようですが、車重が1㌧と130㎏、折角110㎏にした作り手の志を尊重しました。
別にリクライニングしなくても、良いシートですよ。

ご隠居の時は「アレ付けてコレ付けて」とやりましたが、
不二子にはそれはやらない方針で乗っていこうと思います。

Posted at 2022/05/27 06:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation