
コレ(画像)で出すなら、FRのままで出して欲しかった(個人的な感想ですがね)。
コロナ禍での資料室整理の結果 ・・・
5ナンバーミドルサルーンで、最後にFF化したのは、このブルーバードですよね。
後日またお話ししますが(汗)、
トヨタはビスタ・カムリ、そして、コロナFF。
ミツビシはシグマ、いすゞはアスカ、
ホンダはアコードにビガーという兄弟車も加えていたし、スバルはレオーネを充実させていきました。
日産もすでに、T11型(そう、あの3兄弟)を世に問うてましたが ・・・ これが、売れなかった(涙ぁ~)。
国内市場には、ライバル・コロナを圧倒していたFRブル・910がいました。
T11型の元祖「バイオレット」は ・・・ バイオレットリベルタで世に出、「あ」という間に消された(涙ぁ~) ・・・ 型式「710」でデビューし、本家・日産店(懐かしいですね~)で販売されたのもあり~ので ・・・
なら、ブルはFRのままで良いじゃんって、当時、思ってましたね。
でも、「4年でフルチェンジ」という、この頃のシキリに則って、
ブルーバードも、1983(昭和58)年も押し迫った頃に、FFブルとして登場します。
コロナはFF、ブルはFR ・・・ これで勝負できなかったのかなぁ。
・・・ できないですよね(笑)。
で、T11型は、矢継ぎ早の小変更(ビッグマイナー?)で、スタイルはますます910ブルに寄せていきましたし ・・・
で、満を持して(?)出てきたのは ・・・ 画像。
で、ここからは個人的な感想ですが ・・・
ブルーバードって、FFになってから露出が減りましたよね。
910の頃は、ホイールメーカーもケッコウ、モデルに使ってましたし、
新車誌なんかも、よく特集なんかに持ち出してましたよね、ブルターボ。
画像のサワダさんも、FFブルのCMに出てたのかなぁ ・・・ 記憶に残ってないです。
そう、FFになって、目立たなくなったんですよね(私感です)。
って言うか ・・・ 折角FFにしたのに、FFを強調しなかった記憶です。
最近ネタのセドグロと同じで ・・・
Y30型はV6を生かしたデザインにせずに、430キープのようでした。
ブルもFFをアピールするデザインではなく、FRブルのようなデザイン。
あ、Zでもやってましたね、そのことはまた後日(汗)。
Z31も1983年でしたよね、あのV6・Z。
Posted at 2022/06/26 05:46:08 | |
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