• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

Y30 そして、Y31

Y30 そして、Y313ナンバーの壁に挑戦したのは、
初代ソアラだった気がします(遠い目)。
2.8リッターDOHC、コレが売れたんですよね(さらに遠い目)。
しかし、ソアラのボディサイズは5ナンバーサイズでしたよね。
直6だったので、そう幅を広げる必要もないし ・・・ 笑。

で、昨日ネタのセドグロ(画像の左)。
右は、次の代のY31、共にセドリックの方かな(汗)。
こちらも「売り」は、V6エンジン。
3リッターとニセンがありました、もう、この代だと4バルブDOHC化されてたかな(曖昧ぃ~)。
でも、「影の主役(?)」、ディーゼルは直6なんですよね~、この代も。

V6はエンジンの長さは直6よりも短くできます、Vだからね。
V6モデルだけであれば、フロント部分をかなり削ることができ、室内空間を広げることができる(はずですよね)。
でも、直6ディーゼルもラインナップに入れたいので ・・・ ロングノーズにならざるを得ない(汗)。
V6オンリーで勝負に出たら ・・・ なんて考えてしまいます。
画像は、共に3ナンバーのでかバンモデルですが ・・・
基本骨格は5ナンバーに収まるんですよね。
この5ナンバー幅に、ヨコ広になるV6を収めたのは、拍手モンですがね。

Y31の時に、初代ソアラのように3ナンバーの壁に挑戦したのが、
女優さんので有名になったのに、最近、販売の中止決定がされた ・・・ 「(セドグロ)シーマ」です。
初代ソアラは、サイズは5ナンバーに留まったけど、シーマはぐっと大柄なボディで登場しました、小泉改革の前です。
でも、売れたんですよね、「シーマ現象」と呼ばれたぐらいに。

こういうクルマが、カローラのように売れるのはいかがなものかと思いますが、
こういうクルマを望まれる方の気持ちも汲んで欲しいものですね。
まぁ、こういうクルマを望まれる方の多くが、
ミニバンブームにのって、アルヴェルへいってしまったのもね(汗)。

現在、この手のクルマは、日産はスカイラインぐらいなのかな。
これで良いのかなぁ、本家さん(久方ぶりの日産獄門島噺)。

さて、プリ亀から連絡がありました(ごくっ)。
ご隠居32のアガリは、6/28(火)になりました。
明日、晴れたら田原めっくんはうすまでテストランのつもりでいましたが、
給油口のことで少し入院期間が延びました(給油口、直ります)。
なので、明日晴れれば ・・・ 不二子(A110)かな(曖昧ぃ~)。



Posted at 2022/06/25 06:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年06月24日 イイね!

令和5年四川の壁 ・・・ 日産はV6で勝負! のはず

令和5年四川の壁 ・・・ 日産はV6で勝負! のはずこの頃って、「日産先行・トヨタ後出し」って感じでしたので、登場はこっち(画像)の方が早かったのかな(曖昧ぃ~)。

クルマは「柄」で乗るタイプなので、
クラウンとかセドグロには当時、まったく興味・関心がありませんでした(笑)。
とてもクラウンやセドグロを所有する人間ではない、頑張ってコロナマークⅡまで(実際はクレスタでしたが)と、自分で線を引いてました(遠い目)。
だから、御大の名著もこのクラスは読んでませんでした(笑)。
このコロナ禍で、初めて目を通しましたが、「なるほどなぁ」って思うところがいくつもありました。

で、セドグロY30型。
イラストでは、見事に(笑)、3ナンバーと5ナンバーを描き分けてます。
手前のセドリックブロアムは、デカいバンパーとぶっといサイドモールで全幅1.7㍍を打ち破ってます。
でも、後ろのグロリアジャックニクラウスバージョン(ニセンターボ)だと、控えめバンパー・細モールで5ナンバー枠に収まってます。

で、この代の目玉は ・・・ 何と言っても! V6搭載!!
プラズマV6が、トヨタ直6を打ち破る ・・・ はずだった。
でも ・・・ Y30、直6もラインナップしてたんです(ディーゼルね)。
 
だから ・・・ これも当ブログで書き綴ってきましたが(汗)、
V6搭載しているのなら、V6ならではのデザインがあるはず。
日産がこのことに真面目に取り組んだのは ・・・
1989(平成元)年のZ32からでした(遠い目)。

なぜか、先代430に寄せたデザインで出てきたんですよね。
日産は、この年、肝心なモデルで同じ過ち(言い過ぎ&私感)を犯します。
V6を強調したのに、直6もというセドグロ(好きな方、すいません)。
もう一つは、FFブル ・・・ 
こちらはまた後日お話ししますが、異様に910に近いFFでした。
セドグロは新技術・プラズマV6を強調したけど、
ブルの方は ・・・ FFすら強調しなかった! と記憶してます。
そりゃぁ、コロナFFにやられちゃうよね(遠い目)。

V6高級サルーンだと、もっともっと室内広くとれたと思うのですが、
直6も載せられるデザインだと ・・・
肝心な後席の方(このクラスはショーファードリブンもありますよね)は、ね、窮屈感否めないですよね、まぁ、クラウンの方も同じだと思うけど。
御大は「全幅1800㍉とは言わないけど1750㍉ぐらいまでにしないと」って語られてました。
今なら、御大お気に入りのゴルフでもこの幅ですよね。

時代は変わりました(しみじみ~)。
出てくるらしい新型クラウンを見に行こうかな、カローラ愛知に(爆)。

Posted at 2022/06/24 06:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年06月23日 イイね!

令和5年四川の壁 ・・・ いつかはクラウン

令和5年四川の壁 ・・・ いつかはクラウン来年用の四川(おすすめスポット参照)の壁面イラストをぼちぼち公開していこうと思います。
実物は、10月頃から少しずつ入れ替えます。
来年(2023年)は、1983年登場のクルマを主に描いていきます。

今回は「いつかはクラウン」のクラウンです。
全長4.7㍍未満・全幅1.7㍍未満の5ナンバー枠にとらわれていた頃のクルマですね。
3ナンバーのロイヤルサルーン・G、
デカいバンパーとぶっといサイドモールをとってしまうと、5ナンバー枠におさまります。
控えめバンパーと細いサイドモールに取り替えると5ナンバー車になります(笑)。
この代には、レーザーα・ツインカム24バルブのニセン1G-GEUがありますので、5ナンバーの「ロイヤルサルーン」が存在します。
で、売れ筋になっていく「アスリート」は、この24バルブのお買い得バージョンでした(遠い目)。

早くから徳大寺御大は、あの名著で、クラウンとセドグロを「このサイズなんとかならんか」って批評していましたが(流石です)、
キープコンセプトの次の代でも、まだ、5ナンバー枠に囚われていましたね。
小泉改革を待たなければなりませんでしたね(笑&遠い目)。
・・・ と言っても道幅はあまり変わらないんですがね。
郊外に建ち始める大規模ショッピングセンターなどの駐車場のスペースは若干広くなり始めますが、
地元の飲食店なんかは「二歩五歩」の感覚で駐車スペースが切られてますよね、今も(笑)。

「公」のイメージが強いクラウンですが、
この代ぐらいから、ハイソカーブームも手伝って、パーソナルカーとしても売れていきます。
スーパーホワイトのロイヤルサルーンが街中にあふれるようになりますね。
ただ、3リッター・デカバン・ぶっといモールのロイヤルサルーンは、オーラばりばりでしたね(遠い目)。

サイズ的には、もう、コロナマークⅡがほぼほぼ同サイズになっていくんですが、「いつかはクラウン」、憧れがあるようでしたね。
トヨタのヒエラルキー販売戦略が炸裂する時代でした(しみじみ~)。

「やめる」と言ったり「出す」と言ったり、
なんか立ち位置が定まらないクラウンですが ・・・ 
まっとうなボクシーなセダンって、やはり、重要だと思うのですが、
もう、それは欧州車に譲っているようにみえますよね(気のせいかな)。
Posted at 2022/06/23 05:47:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年06月22日 イイね!

資料室整理

資料室整理最近、月一回のペースで親睦会をやってます。
お馴染みの焼肉屋さんで夕食をとり、その後、知人のスナックでやもやま噺という感じです(笑)。

で、スナックのスタッフさんに資料室整理で出てきたDVDなんかを差し上げてます。
映画の噺もたまに出るのでね(笑)。

先回は、『ウエストサイドストーリー』を(もちろん、旧作の方)。
で、今回は、『サウンドオブミュージック』(画像)。
インターミッション(中断)が入る3時間近い大作ですね、両方とも。
おそらく、ミュージカルはもう観ないと思うので ・・・ 前に書きましたが、どうもミュージカルは苦手です(汗&笑)。

で、久方ぶりに観た『サウンドオブミュージック』。
あれ、背景はナチス台頭の頃の物語だったんですね、考えさせられました。
ドイツとの併合が進むオーストリアが舞台でした(今さらながら)。
名曲「エーデルワイス」を忌々しそうに聴くナチス将校が印象的です。
「わが祖国よ、永遠に」という歌詞にね ・・・

ヨーロッパも ・・・ ですね。
「戦争」と呼んでいいのかどうかわからない状況が4ヶ月も続いています。
21世紀に現れたピョートル大帝は ・・・ です。
そのうち、21世紀の永楽帝も ・・・ です(自粛)。
こういうのって、「勝者の歴史」になるから、
なんか ・・・ 背筋が ・・・ ね。
両国とも、国際社会で尊敬される(はずの)常任理事国です。

国連が機能しないのは、中学生でもわかりますよね(諦観)。
これまた名曲『花はどこへいった』を久方ぶりに聴き直しました。
また、ノーベル文学賞受賞の歌もね、ボブ・ディラン氏の。

はたして、若い彼女たちには ・・・ わかるかなぁ。
円盤を操作するのもって言ってたから ・・・ あー、嫌な時代だ。


Posted at 2022/06/22 06:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2022年06月21日 イイね!

ホリデー不二子(A110)で飛騨川ドライブ

ホリデー不二子(A110)で飛騨川ドライブ6/19(日)は、思わぬ好天となり、
国道41号を北上、
下呂の手前まで不二子でドライブしました。

下呂まで行くならワイドビュー(JR)が良いです(笑)。

道の駅・飛騨金山ぬく森の里温泉を北限に、ロック・ガーデンひちそう(画像上)との間、飛水峡と呼ばれる飛騨川沿いをすいすい走ってきました。

画像下の道の駅・美濃白川の温泉が3月で閉鎖されてしまったのは残念でしたが(泣) ・・・ コロナ禍でお客さんの大幅減が響いたそうです ・・・ 民芸品の雪駄を購入しました(喜)。

ルートはフタケタ国道なので、道路の状態も良く、不二子にとっては走りやすい道でした。
また、(まだ)道も空いていてストレス無く流せました。
ヤマサカ道が得意なので、腰を中心に気持ち良くワインディングを駆け抜けることができます(喜)。

♪ 走ってい~れば この世は天国 握るハンドル どこへ行く

Posted at 2022/06/21 07:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation