• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

♪ 盆暮れ 正月 ・・・

♪ 盆暮れ 正月 ・・・♪ やたらと忙し 年がら年中 大さわぎ
 どのみち このみち まわりみち
  シンマイ シシマイ テンテコマイ って感じで
18日が父親の月命日なので、
総領家たるあたしんちは、昨日からやっとお盆休みです(笑)。

今回の「ハチロク噺」は一服で ・・・ 汗、
昨日、久方ぶりにホリデー不二子(A110)で、くらがり渓谷の方をぶらりしてきました。
岡崎延命水での水汲みの帰りにね(汗&笑&画像上)。

テレビで「岡崎かき氷街道」なる特集を見てましたので、
涼を求めてって感じでしょうか(ほのぼの~)。

延命水をルーティンの往復とせず、
気温25℃ぐらいの水汲み場で、至極の一服をした後、
反対側を突き進み、くらがり渓谷へ突入。
ひらりひら~りとヤマサカ道をクリアーし、道の駅・作手で昼食。
そのデザートということで、とって返す途中のかき氷ののぼりに ・・・
画像下、抹茶を注文、千円でしたが、ロケーション(下を川が流れ、イモリだかヤモリが「こんにちは」ってきました)を考えると ・・・ まぁ、妥当かな(笑)。

で、国一に出て、豊明から名四に流入し帰宅しました。
蒸し暑い名古屋を離れ、水戸黄門の再放送前に帰宅できました。

で、来月の18日って第三日曜で、
久方ぶりにでかけるつもりでいた「北陸ハチマルミーティング」ですが ・・・
行けませんね、総領家ですから(汗)。
後半再開の「まいこサン」に遅刻気味に参加かな ・・・
クルマはホリデー不二子ですね(汗)。
Posted at 2022/08/20 05:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2022年08月19日 イイね!

中期・Ⅱ型の登場は ・・・

中期・Ⅱ型の登場は ・・・FFカローラの方にも、4A-GEUが横置きで搭載された1600GTが出た頃らしい(1984年2月&画像)。
もちろん、この「GT」は、「ハチロク」って呼びません、FFだから(笑)。

FFスポーツもだんだん市民権を獲得する頃ですね(遠い目)。
徳大寺御大を筆頭に、「FFにモアパワーはちょっと・・・」という考え方が徐々に変化していく頃です(遠い目)。
ハチロク登場時は、トヨタはまだ「これにはFR」という古いクルマ感があったようですね(曖昧ぃ~)。
同じ時期に追加した、3S-GEUを横置きに積んだ、ビスタ&カムリは「必要ない」って書かれてましたね(かすかな記憶)。
でも、セリカがFF化される頃には、トヨタもFFスポーツをモノにしていたと思います ・・・ 実際、4輪ストラットのFFセリカGTは好印象でした(同僚が乗ってました)。

まぁ、FFカローラはさておき ・・・ 汗。
画像のようなタイミングで、FRカローラ(つまり、レビン&トレノ)に仕様変更が行われるんですが ・・・ 前にも書いたように、ここで、あのツートンカラーが他グレードにもオプション採用されてます。
同僚が、70カローラHTからハチゴーSEに替えるということがあって、
「予算に余裕があれば、赤を買うのなら是非ツートンを選んだら」って言った記憶が鮮明にあります。
実際、あの、ハイフラッシュツートンのカローラレビン2ドアSEが職場に登場しました ・・・ まぁ、4A-GEUにこだわる方って、当時はまだ少なかった記憶です。
若い独身の方なら、お値打ちな2ドアクーペって選択肢に入りますよね。
ハチゴー(ハチロク)のリヤって、ケッコウ広いんですよね。

で、中期・Ⅱ型のレビンは ・・・ これまたややこしいのですが、
それは ・・・ また、明日(こらこら)。
Posted at 2022/08/19 05:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年08月18日 イイね!

FFとFRの二本立てだったハチマルカローラ

FFとFRの二本立てだったハチマルカローラいよいよFF化(しかも横置き)された5代目カローラ、しかし、2ドアクーペ系はFRで残しました(画像はスプリンター)。
それは、名機4A-GEUの存在が大きかったですね(遠い目)。

登場時、FFには搭載されてません。
「G」の付かない、グロス100馬力がFFモデルのトップエンドだった記憶です(画像の手前、FFセダン1600SR-EFI)。
カローラが手堅いデザインに対し、
スプリンターは6ライトのセクシーなデザインです、まさにSEXYスプリンター(笑)。

テンロク16バルブは、FRが良い ・・・ トヨタの良心でしたね。
当時、1500ターボが次々と登場してましたが(サニールプリとか、ファミリアターボとか)、やはり、トレノ(画像奧)が良いですよね。
税金が高くなろうが、テンロクスポーツはFRが良い ・・・ って、当時思ってました(遠い目&笑)。
まぁ、抜け目ないトヨタですから、翌年にはFFにも4A-GEUをヨコに置いた「GT」が登場するんですがね。
翌年には、MR2まで登場ですよね ・・・ 横置きは便利です(笑)。

でも、「通」はレビン&トレノ(つまりハチロク)を選びましたよね ・・・ カローラFXが出てくるまでは(笑)。
Posted at 2022/08/18 06:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年08月17日 イイね!

ハチロクレビン前期はややこしい(笑)

ハチロクレビン前期はややこしい(笑)トレノの方は「パカライト(リトラクタブルヘッドライト)」だから変えようがないのですが、
レビンの方は、二種類のフロントグリルを持っていました(流石トヨタ、芸が細かい)。
そう、GT-APEX用の「パカグリル」と横桟グリル(画像参照)。
「パカグリル」 ・・・ 
「エアロダイナミックグリル」って言いましたね。
水温の上昇を感知すると、グリルが「パカ」って開くギミック(笑)。
今日日のクルマで水温が上がるなんてあるんですかねぇって、当時、思いました(無用の長物? ・・・ 笑)。

で、APEX以外のグレードは、横桟グリルが付きます。
だから、ハチゴーもGT・GTVのハチロクもこの横桟グリルなんです。
画像のように、プリチーの尾根遺産は怒るんです(笑)。

APEXのツートンカラーは有名ですが ・・・
画像の赤黒はハイフラッシュツートンって呼んでましたよね(汗&笑)。
先に載せた銀黒(ハイメタルツートン)と、
有名になった白黒(ハイテックツートンだったかな)。
3種類のツートンカラーを前期は持っていましたね(遠い目)。
それに加えて、ハチロクレビンのAPEXは、「パカグリル」を持っていたんです。

ボク、わかったかな? 笑。
Posted at 2022/08/17 06:26:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年08月16日 イイね!

ボク、マンガの見すぎよ

ボク、マンガの見すぎよさて、AE86(ハチロク)に話題を戻して。
カローラⅡって、翌年(1983年)にいよいよ登場する、FFカローラ(5代目)の「露払い」的な役割を持っていたのかもしれませんね。
ただ ・・・ !
5代目カローラは、FRを一部残したんですね~(遠い目)。
それは、名機の誉れ高い、テンロク4バルブDOHC・4A-GEUを、このクルマに搭載したかったためでしょうね(私感です)。

本来なら ・・・ 私感ですよ。
この年の夏の、3代目セリカ(カリーナ&コロナ)に搭載してからが良かったのでしょうがね(こだわりの笑)。
カローラシリーズのホットモデル「レビン(スプリンターはトレノ)」ですよね。
やはり、のっけから登場させたいんでしょうね。
3代目セリカの3T-GTEU・ツインカムターボが途中追加でしたから ・・・ 初代セリカ(ダルマ)の2T-G・1600GTがインパクト抜群だったからね~。
そして、カローラ(スプリンター)のクーペにそれを載っけたのが、「レビン(トレノ)」、あのTE27(ニーナナ)でしたから。
本来なら ・・・ 私感ですよ。
3代目セリカのデビュー時に、4A-GEU・3T-GTEUを揃えたかったでしょうね(私感ですよ)。

まぁ、それはともかく ・・・
この代から、ふつ~のエンジンの「レビン(トレノ)」になります ・・・ あ、若者ね、これが「ハチゴー」だよ(笑)。
名機4A-GEUが載ったレビン・トレノが ・・・ 「ハチロク」です!
なので、「GT」が付いたグレードが ・・・ 「ハチロク」なのです!
だから、画像にあるように、
71のシャシー、キャリーオーバーのFRクーペ二種類、2ドアノッチバッククーペと3ドアハッチバッククーペの、「GT」の付くグレード全てが「ハチロク」なのです。

横置きFF化が他メーカーより遅れたトヨタは、
ハイパワーエンジンをいきなり横置きFFに載っけるのはためらわれたんでしょうね ・・・ 当時、FFにハイパワーは不向きという考え方が支配的でした ・・・ これをホンダが突き破っていきますがね(遠い目)。

「レビン(トレノ)」が付くだけで、もう、タダモノではないという考え方の私にとっては、ちょっとショックでしたね。
でも、2T-Gを積んでない「レビンJ(ジュニア)」は、「ニーナナ」なんですよね(後から知りましたが)。

「レビンGT」って、サンマルカローラシリーズから登場してるんですよね。
時系列で「トレノGT」の方が、一足早く世に出てますが(TE47ですね)。
で、71の時に消えるのですが、「APEX」という超豪華グレードが後期モデルに登場します。
そしての5代目ですから(ボク、ついてきてる? ・・・ 笑)。
「GT」(2ドアのみ)「GTV(3ドアのみ)」そして、「GT-APEX」が「ハチロク」なのです。

わかったかな? ボク(爆)。

Posted at 2022/08/16 06:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation