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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

まさに「風来坊。」になっちゃった感じ

まさに「風来坊。」になっちゃった感じ・・・ でしたよね、FFギャランΣ(画像)。
この画像も雑誌の広告です。
幅で一番攻めたのが、Σ(シグマ)でした。
1695㍉、一気に5ナンバー、パンパンまで攻めました。
2歩5歩の駐車スペースの方には、悩ましいサイズでしたね~。
駐車スペースは、クルマのみという方少ないのではないでしょうか。
たいてい、家人の自転車が寄せられますよね?
日常では、洗濯物を干すスペースにも(笑)。

今見るとグッドデザインなんですが ・・・ 当時は「あぁ」って感じでした。
室内は、ホイールベース2600㍉ですから、広大です。
後席3人でも楽勝だったという記憶です。
初代のギャランΣが大好物だった私には、「なんかイメージと違う」印象でした。
そして、200cc刻みでターボ化(なんてたって三菱内製ターボだもん)の悪影響で、2000ターボも1800ターボもありました。
「どれを売りたいんやねん」って、関西弁が混じってしまいます。
当時の同僚は、1800ターボの真っ白け仕様だった記憶です。
それと、グレード!
ギャランΣと言えば、2000と1600。
憧れは2000スーパーサルーン! の世代です(ははは)。
もちろん、丸目4灯!
初代は、これでブル&コロナはもちろん、コロナマークⅡやクラウンも相手にしてましたよね(遠い目)。
FFでは、もう「スーパーサルーン」は霞んでました(涙ぁ~)。

どのグレードを売りたかったんだろう ・・・
この下のトレディアも、エントリーのランサーフィオーレも ・・・ だったしなぁ。
トヨタ並みの「金太郎飴」に見えてしまって、ね(汗)。

「風来坊。」になっちゃったなぁ~。
あ、若い人ね、画像でたたずむモデルさんは、高倉健さんですよ。


Posted at 2022/11/25 06:47:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年11月24日 イイね!

大は小を兼ね ・・・ られないんだよね。

大は小を兼ね ・・・ られないんだよね。クルマは ・・・ 汗。
1983(昭和58)年登場のフローリアン・アスカ(画像)です。
FFサルーンって、資料室にも写真はなくて(汗)、画像は「カードラ」です(笑)。
いすゞ車って、これが何の子孫かってわかるネーミングするんですよね。
ジェミニも、当初は「ベレット・ジェミニ」だった。
ジェミニには、そのエンブレムもあった記憶ですが、アスカはなかった記憶です。

また、GMのグループでもあったので、いすゞ車ってどこか欧米、特に欧州車っぽいですよね ・・・ オペルっぽい。
で、企業規模から言っても、そうおいそれとモデルチェンジはできないので、御長寿車も多いです(まぁ、今の日産ほどではないですが)。

グローバル的には「中級」のようですが、
全長4400㍉×全幅1670㍉×全高1375㍉、ホイールベース2580㍉の「カムリ」サイズの堂々たるボディです。
窓が大きい、80年代前半らしいクリーンなデザインです。
「シグナス」と呼ばれた新エンジンは、1.8~2.0のレンジで、
最強モデルにはターボ(グロス150馬力)も奢られてました。
でも ・・・ やっぱり、2.0ディーゼルが似合っていたかな(笑)。

で、タイトル、クルマはそうなんですよね。
1650㍉(幅ね)を越えちゃうと、国内では ・・・
今ほど幅広駐車場は多くなかったし、後発のFFジェミニの方が売れてましたね(ジェミニのFF化はもう少し後だけど)。
4気筒を横置きにするので、やはり、幅は広がります。

・・・ 今は3気筒横置きでも幅凄いけど(汗)。

でも、広かったなぁ、後席。
昨日ネタのID.4ほどではないですが、大人4人が気持ち良く乗ってられるボリュームでした。

アスカ、今見ると ・・・ ケッコウ良いんですよね(汗&笑)。
Posted at 2022/11/24 06:31:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年11月23日 イイね!

ついにVWのフルBEV、デビューのようです

ついにVWのフルBEV、デビューのようです「ID.4」って言うようです(画像)。
週一で出かけるVW植田のショールームです。
600諭吉を超えるプライスボードが添えられてました、上級グレードのようです(「プロローンチエディション」って読むのかな)。
「売る」ようです(レンタルではないようです)。

全長4585㍉×全幅1850㍉×全高1640㍉のSUVルック。
ホイールベースは2770㍉のRR(リヤモーター・リヤ駆動)で、後席は広大な感じでした(床面は真っ平らです)。
RR ・・・ 初代ビートルを意識したのかなぁ(曖昧ぃ~)。
204馬力/31.6㎏・mの実力のようですが、
車重は1.5㌧超えだろうなぁ~って思ってたら、楽に2㌧超えてました。
・・・ 絶句 ・・・
新車をディするのも何ですが ・・・ 「2㌧超えなんだぁ」。
向き合って展示されていた、タイプⅡ・ワーゲンバスが輝いて見えました。
EUとイーロン・マスク氏主導(?&中国も絡むのかな)で進められているBEVですが ・・・ どうなんでしょうね。
コレが当たり前の世の中になっていくと、道路や橋は傷むだろうなぁ。
BEVシフトに力を入れた北欧諸国は、電気代の高騰で「こんなはずでは」という状況だそうです(曖昧ぃ~)。

内燃機関と運命を共にすると決めてる爺の戯れ言だと思って下さい。

 
Posted at 2022/11/23 06:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2022年11月22日 イイね!

新舞子の奇跡 ・・・ 傘要らずでした

新舞子の奇跡 ・・・ 傘要らずでした一昨日のまいこサンは、ご隠居32相棒カー・トゥィンギーで参加しました。
雨予報が浸透していたせいか参加台数は少なめで、私が停める端っこブースは空き空きな感じでしたが、
お馴染みさんも来ていただけたので、ずーっとクルマ談義して過ごしました。

マツダの「赤」を外すところにセンスを感じさせるマツダ2でしたが、コレ、6MTです(流石のチョイス)。
画像では、トゥィンギーの方がでかく見えますが、
サイズ的には、マツダ2が上です(全高はトゥィンギーかな・・・曖昧)。
でも、仲良く「5ナンバー」。

全然FFらしくなく(かつてはクラシックミニにお乗りでした)、
もの凄く優秀にしつけられているとのことです。
マツダ2 ・・・ トゥィンギーの後継として候補に入れようかな(笑)。
まさか ・・・ 受注止めじゃないですよね(苦笑)。
なーんて言うと、トゥィンギーもご隠居同様拗ねるかな(ははは)。

しばらくして、アクア乗りのお馴染みさんもみえましたが、
「ワクチンの接種が」と早引きされていきました。
まいこサンは、主宰さんがしっかりしているので(お世話になっています)、
コロナ対策のため、参加表明が必要です。
ITテク乏しい私でも、簡単にできます(冷汗&苦笑)。

最近は、まいこサンも愛機のところでじっとしています(腰の関係で)。
トゥィンギーのフロントガラスにご隠居の査定額を表示してましたが ・・・ ちょっと空振り気味でした(苦笑)。
来月は、親父の月命日の法要と重ねるので、まいこサン行けないし ・・・
地元愛あふれるので ・・・
今度の日曜の田原の「朝の集い」は、ご隠居の車検開けテストラン(最近テストランばっかですが)で、発表しましょうかね。
そして、尾張地区では、その次の日曜日、カーズ&コーヒー会場でもやりましょうかね。
「地元だがね~」ですから「じゃん」(あはは)。

「カーズ&コーヒー」が、最後の30歳記念ランになりそうです。
さらに次の「関西舞子」では、「31歳」になってますので(あはは)。

Posted at 2022/11/22 06:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2022年11月21日 イイね!

ホリデー不二子(A110)、1万㎞を突破

ホリデー不二子(A110)、1万㎞を突破2022(令和4)年11月19日(土)、
岡崎延命水へ水汲みに行く途上、
最近お気に入りの(笑)、名四・国道23号バイパスの安城市手前で、不二子は1万㎞に到達しました。
画像は、延命水での記録です。
ご隠居32の距離計が止まった件以来、いわゆる「キリ番」は気にしません ・・・ 通過点、通過点(汗&笑)。

やっと慣れてきた感じの、アナログ調のデジパネ(今そんな言い方しないか)は、エンジンを切ると画像のようになります。

カラーボックスに8本のペットボトルは、前後のトランクにはすっぽりと入りません(助手席に載ります・・・汗)。
あのデザインですから仕方ないですが ・・・ 許容範囲内です(笑)。

いつものように、名電赤坂の踏切の一時停止で、スポーツモードに切り替え、ぐいぐいヤマサカ道を登っていきます(復路はノーマルモードで十分です)。
みんカラの愛車登録数も、もうすぐ「200」というところにきてますが ・・・ 私が登録した頃は「110」あたりでしたね(近い目) ・・・
ブログをなさらない方が多いので寂しい次第ですが、情報交換・交流はしたいなぁ~って思います。

「MTが欲しい」という声もまま聞かれますが ・・・
私的には「不要」ですね、それぐらい7速EDCの出来が良いです。
日産出自の1800cc・4気筒ターボも、直6の音にはかなわないものの、いい音です。
対向車のないヤマサカ道は「ゴキゲン」です。
これは、ご隠居よりも「上」かなぁ(私感です) ・・・ 面白いぐらい鼻が入っていきます。
よく「不満」で語られている、サベルトの固定シートも、
ステアリングは前後上下に調整できるし、
固定と言っても座席は前後には動くので、
ミッドシップ2シーターでリクライニング機構は知れたものなので(AWのMR2で体験済み)、
余程のことを考えない限り(謎ぉ~)、これで十分です。
A110はセンターコンソール2段構えだから、助手席の方の手を握ろうなんて ・・・ あ、自粛(笑)。

A110では、運転に集中して下さいってことです。
それ以上のことを望む方は、幅と車重のデカイ、やたらパワーもデカイ ・・・ おっと自粛だ(汗&笑)。
Posted at 2022/11/21 06:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

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「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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