• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

ご隠居32、満31歳を迎えました

ご隠居32、満31歳を迎えました本日・12/10(土)は、ご隠居32の誕生日 ・・・31回目の納車日です(拍手)。

1991(平成3)年のこの日、
仕事終わりの夕方に、日産プリンス名古屋堀田通り店に下取り車になるジェミニZZ・ハンドリングバイロータスに乗って行きました(遠い目)。
当日は、小雨が降っていた記憶です。

いろいろありましたが(当ブログ「32ネタ」参照)、
概ね画像のような感じで、ノーマル感出してます。
右上のサインは、32開発主管の伊藤修令さんのモノです。
外観はフルニスモルックで、リヤワイパーはしっかり装備されている「なんちゃって仕様」です(汗&笑)。
定番のプロジェクタータイプのフォグランプは、「純正回帰」を機に、ジャパン限定車に付いていたマーシャルの角型(白)に取り替えています ・・・ これは、岡谷スカミュウのフリーマーケットでお値打ちに入手しました。

フロントグリルには、箱スカ2HTの「Skyline」筆記体エンブレムを、見えないおしゃれといして取り付けています。
フロントフェンダーの「Skyline」筆記体ステッカーは、オートバックスで購入しました(遠い目・・・少し疲れてきてますが)。

で、今年、最新の「NISSAN PRINCE NAGOYA」ステッカーをトランクリッドに貼ってます(プリンスの灯を消すな!)。
その上のNISMOちびスポには、Gアタックとオーリンズのステッカーを貼って、ご隠居足回りの歴史としています。
まだ、オーリンズサスはしゃきっとしてますが、
交換のタイミングがきたら純正に戻したいところですが(なので車高が気持ち落ちてます)、部品が ・・・ ね(泣)。

さて、明日の当ブログはお休みです。
ご隠居のバースデーランで関西舞子に行きます(イラストの納品もあるしね)。
「えー、こんなとこでやってるんですか」というところでガレージセールもやっています(笑)。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。

Posted at 2022/12/10 06:55:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2022年12月09日 イイね!

ホリデー不二子(A110)、リコールだそうです(汗)

ホリデー不二子(A110)、リコールだそうです(汗)昨日は、不二子の2年目の半年点検で、
ルノー名古屋緑(「アルピーヌセンター名古屋」も併設)にドックイン。
そこでタイトルの件、聞きました(汗)。
例の ・・・ 燃料ポンプだそうです。

リコールは「メーカーが自主的に無償で保守点検してくれる」と、ポジティブに受け止めています。
「なんちゃらキャンペーン」とか言って、知らんうちにやられるよりマシですね(汗&笑)。
ウチの不二子は目立った不具合もなくきているので、
整備工場の空いている時に受けようと思います(通知がきてからね)。


で、ルノー新車情報を少し ・・・
新型カングー、今年末正式発表だそうです。
1.3ガソリンターボに7EDC(コレ、よくできてます)と、
1.5ディーゼルターボの6MTの二本立てのようです。
この御時世、MTをラインナップしてくれるのは有り難いですね、クルマウマシカには(あはは)。
で、サイズは幅広がってます ・・・ 全幅1860㍉(汗)。
現行はデビュー時、あまりの大きさに「デカングー」って呼ばれましたが、
今回の3代目は ・・・ 三河弁で「ど」を付けて「どデカングー」ですね。
学生の頃、「じゃん・だら・りん」の方々と仲良くしてたので、
やたら「ど」を付ける言い回しに慣れてしまいました(笑)。

そして ・・・ あの方見てるかな、トゥィンゴ来年から受注再開ですよ。
5MT・1リッター:225諭吉
6EDC・0.9ターボ:239諭吉
キャンバストップ:254諭吉 ・・・ 値上げですね(仕方ないか)。
このロットも売り切ったら、また受注止めになる可能性が高いそうです。
・・・ 急げ!
Posted at 2022/12/09 07:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2022年12月08日 イイね!

世紀末・世紀初頭を楽しんだNISMOカタログ

世紀末・世紀初頭を楽しんだNISMOカタログカタログ(画像)のクルマが、V・specⅡ(最後期)なので、1994(平成6)年2月以降のモノですね。
ご隠居32をお世話してくれた「ファンキーな」プリンスマンからいただきました。
1998(平成10)年には、ここからNISMOスポーツシートを選んでいます ・・・ お値段は92000円(ちなみに助手席も同額です)。
純正シートとそう変わらなかった記憶です(曖昧ぃ~)。
この時に、ステアリングは「ナルディ」に替え、純正は部屋のオブジェとしてキープしました。
ここで、金属製のフックに引っかけたのが ・・・ 
ねぇ(まさか、純正に戻すなんて考えてなかった・・・汗)。

で、1999(平成11)年にサイドステップもNISMOにしてました。

で、「ヴェルディナ」の排気管・マフラーもラインナップされてましたが(画像下の方)、
21世紀に入った、2001(平成13)年に、現在の「ヴェルディナNE1」にしてます(このカタログは ・・・ どっかにいっちゃたみたい)。
で、翌年に、NISMOの「Gアタック」サスペンションを奢っています(これのカタログもどっかいっちゃたようです)。

20世紀末から21世紀初頭にかけて、ご隠居は純正離れをしてます。
そうそう、タイヤホイールも1インチアップツライチで楽しんでいたなぁ、スーパーアドバン関係の(遠い目)。

で、純正回帰は、2011(平成23)年ごろからでしたね。
詳細は、「32ネタ」に記録しました、よろしかったら(汗&笑) ・・・ 計算はしてないけど、2台分ぐらいつぎ込んでいるかな(?&曖昧)。
♪ 知らず知らずのうちに ・・・ ね(ははは)。


Posted at 2022/12/08 06:51:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2022年12月07日 イイね!

ご隠居32の最近の悩み

ご隠居32の最近の悩み昨日は、ルーティンのVW詣、ご隠居でむかいました。
画像上は、もうデリバリーされる新型フルBEVのID.4とのツーショットです ・・・ かなりでかいですね(私感です)。

で、タイトルなんですが、
ウチのご隠居の運転席側のバイザー、画像下の右上部がほつれているんです(泣)。
SRSエアバッグの注意書きが入るのは、「中期」の証です。
「前期」は、エアバッグのオプション設定はありませんのでね。

私が購入を決めた頃には、GT-Rの展示車はありました。
しかも、エアバッグ仕様のがね。
もちろん、この仕様は選びませんでした。
だって、ハンドルが ・・・ だもん(あはは)。
ハンドルに余計なモノ(おいおい言い過ぎ)が付いているのは好かんです。

このバイザー、1諭吉だそうです(もちろん、「製廃」ですが)。
プリ亀では、工場長さんはじめいろんなスタッフが、私のやらないネットオークションまで当たっていただいているんですが、
「良いモノがない」ということで、現状のままです ・・・ こんなディーラー、なかなかないですよね(感謝)。
ご隠居は「幸せ者」です。

で、この後、馴染みの「出光」で給油&洗車(先日、鳥糞攻撃に遭いました)。
若い女性スタッフがでてきたので(ゴク&謎)、
給油口は自分で空けました(あははのは~の謎ぉ~)。
燃費 約8.6(381.6㎞ 44.3ℓ)。
1/3は、この前の田原行きのグッドコンディションランが含まれますが、主に、名古屋市内外走行でエアコン不使用です。

今度の「関西舞子」のための補給です。
Posted at 2022/12/07 06:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2022年12月06日 イイね!

32のGT-Rニスモって安かったんですよ

32のGT-Rニスモって安かったんですよ・・・ 標準車よりね(遠い目)。
エアコンとABS、それにリヤワイパーが省略されてますからね。
追加されたのは「NISMOルック」と称されたエアロパーツ群と、ターボがセラミック製からでっかいメタルタービンに替わったところでしょうか(曖昧ぃ~)。

私が購入した平成3年12月には、
N1(N1レース参戦用ベース車)仕様というグレードがあって、436万5千円ってなってました。
あ、ヘッドライトもプロジェクターじゃなかったかな(曖昧ぃ~)。
GT-Rニスモは、前期型の1990(平成2)年の限定500台か800台ぐらいかと記憶してます(汗)。
街中で乗るなら標準車の方が楽ちんです(軟弱ぅ~)。

で、先日のカーズ&コーヒーで話題になったことですが、
中期型の価格表(画像)を見ると、GT-Rの欄は少ないながら ・・・
「オプションパック」の中に、
リヤワイパーレス -¥5000
リヤスポイラーレス -¥26000
両方レス -¥31000 とあります。
で、専用オプションカタログには、あのちょび鼻(フードトップモール)もちびスポもどでかサイドステップもラインナップされてましたから、
「なんちゃってGT-Rニスモ」は容易にオーダーできました。

私も、なんだかんだでニスモルックにしちゃいましたしね、8年ぐらいかけて(ははは)。
ただ、リヤワイパーはマストだったので、付いてますけどね(あはは)。
当ブログ「32ネタ」のはじめの方に「アレ付けてコレ付けて」で、当時価格で記録残してますので、よろしかったら(あはは)。

ニスモのエアロパーツ以外は、ケッコウお値打ちでしたよ、32は。
33以降、高くなりましたね~。
35なんかは ・・・ あ、やめておきましょうね(笑)。


Posted at 2022/12/06 06:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「トゥィンギー、満7才をむかえる http://cvw.jp/b/1590601/48488851/
何シテル?   06/16 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation