
1979(昭和54)年11月、
「新型スカイライン特別大感謝祭」の二日間での限定受注だったようです。
まず、2ドアハードトップに設定された、
「カンパニヨーロ・スペシャル」(画像)。
「マシンX」をホーフツとさせる出で立ちですが、まだ、ターボ車は追加されていません。
ベースになったのは、青バッジの2000GT-E。
ESの足を持つ廉価版に、12の特別装備を持たせたモノです。
○カンパニヨーロのマグネシウムホイール。
○ボッシュの角型ホワイトハロゲンフォグ。
○ミシュランXVS。
○ブラックバンパー。
○ブラックモール。
○ヘッドランプクリーナー。
○無段階間欠ワイパー。
○フットレスト。
○内装オールブラック。
○ゴールドストライプ。
○ブランドステッカー(ミシュラン・ボッシュ・カンパニヨーロ)。
○SLVバッジ。
後期・角目になって、EGIエンジンがベースになりますね(流石に電子制御キャブでは、って考えたのかな)。
赤バッジGT-ESとほぼいっしょですね。
あの、フルフラットになるシートと後輪にディスクブレーキがないぐらいかな(曖昧ぃ~)。
なので ・・・ 「スーパーGT」って呼んだのかな(曖昧ぃ~)。
「スーパーGT」なんて言っても、レースなんか「とてもとても」っていう時代です。
ケンメリ・ジャパンについては、直6・GTはレースから遠ざかっています。
皆さん大好きケンメリGT-Rも、レースルックはまとったものの、ね(涙)。
あー、そう言えば、ケンメリにロータリーが載るなんて話題もありましたね。
立ち消えになったけど。
「ニューシルビア」にはエンブレムまであったようですが、コレも立ち消え。
それぐらい世の中は、公害対策・燃費対策の時代でした(遠い目)。
また、窓はまだ手巻き(爆)だけど ・・・ ね。
この頃は、まさか、軽にまでパワーウィンドゥが標準装備される日がくるなんて、考えもしなかった時代です。
そんな中でも、スカGには、金バッジに標準であの位置(センターコンソール)にPWがあったんですよね。
やっとこさ、コロナマークⅡにも、グランデにPW標準装備されてきた頃です。
もっとも、グランデはエアコンまで標準できたけどね。
まだ、皆さん大好きゴーイチ・ロクイチはデビュー前でした。
グランデ以外のグレードは、取って付けたようなPWはありましたが ・・・
まだ、「走り」のようなモデルには、PWなしパワステ要らんっていうモデルがブイブイ言わせる時代でしたね(遠い目)。
「スーパーGT」、次回はセダン編で。
Posted at 2023/02/23 00:00:12 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ