
トゥィンギーの最新燃費が出ました。
約17(458.9㎞ 27.02ℓ)。
先回の堺浜の会参加と日常使い(70㎞ぐらい)。
堺浜部分は、伊勢湾岸が工事入ってたので、
早朝は名四で四日市まで行って、そのまま東名阪・無料区間・西名阪・阪神高速で往路は、帰路は伊勢湾岸がOKのようで川越まで行きました。
エアコンは帰路のみかな、早朝はオープンにすれば気持ち良く走れます。
伊賀越え・笠置越えの高速ワインディングは、マニュアル操作で楽しみました。
まぁ、屋根開けてれば、100㎞/h+αで十分エキサイティングです。
で、15㎞/ℓ越えてくるとやはりうれしいですね。
フィーリングは、昔乗ってたAWのMR2に似ています。
RRだけど、実際はエンジン斜めに押し込んでるのでMRぽいです。
まぁ、純粋な不二子(A110)と比べると気の毒ですがね(汗&笑)。
こんなゴキゲンなクルマ、新車で手に入れるチャンス、あとわずかですよ。
ウチのトゥィンギーは、6年経過してノントラブルです。
画像は、ルノー名古屋緑です(6/7現在)。
まだ、ショールームに白のノーマルルーフと赤のキャンバストップがスタンバッてます(早いモン勝ちだよ)。
2023(令和5)年末で日本向け右ハンドル生産終了ですので、
各ディーラーの持ち分のみです ・・・ ちなみにルノー西春(RNR)は赤のキャンバストップを守っている(これも6/7現在)。
純ガソリン車のRRコンパクト、もう出ないですよね。
あとは、HVかeパワーか電気自動車 ・・・ 私的にはアウトオブ眼中。
キャンバストップの調子も良いようだし(雨漏りなしです)、もうちょっと使い倒そうと思います(笑)。
もう、カーキャリアも終焉に向かいつつあると思うので、
「もし次」があれば、トゥィンゴの中古を探そうと思っています。
最終型だと2023年式なので(トゥィンギーは2018年式)、
ノーマルルーフのNA・5MT、なければターボEDCでもって思っています。
色はジョンマンゴー、なければ色は不問でも良いかなって。
「後輪駆動が良い」って方、いよいよ残り少なくなってきましたよ。
持てあますパワーの高額FR車よりも、楽しいかも ・・・ です(笑)。
Posted at 2024/06/27 00:00:23 | |
トラックバック(0) |
トゥィンゴネタ | クルマ