• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

ブラジャーをとると ・・・

ブラジャーをとると ・・・パリ五輪明けの日本を「総理、9月の総裁選不出馬」のニュースが襲いかかりました。
相変わらず、空気を読まない方です。
今日は「終戦記念日」なのに ・・・
まぁ、自民ムラのことでいっぱいいっぱいで、8/6も8/9も何も訴えるモノがなかったですね。
きっと、今日も ・・・ だって、「総理」目指さないってことでしょ。
ジャーナリストもよその国のことなんかより、まず、我が国だと思うのですが ・・・ 諦観。

まぁ、それはさておき ・・・ 日産GT-R(画像)。
資料室の写真ですが、「なぜ、オマエがいるんだよ」ってコメントが書かれてました。
2008(平成20)年4月、岡谷のスカミュウに飾られていました。
「原理主義(?)」の私としては、スカミュウに展示するクルマでは「ない」という結論でした ・・・ が、
飾りモノがとれた姿は、もちろん、雑誌等でも見てはいたんですが、「う~ん」でしたね(私感です)。
前にも書いてますが、折角「SKYLINE」という名前を外したんだから、もっとデザイン頑張って欲しかったです(私感です)。
33Rや34Rのように、「SKYLINE」のモデルチェンジのたびに「GT-R」を考える必要がなくなったのにね。
33Rなんかは気の毒でしたよね、プロトタイプは大ブーイングでしたね(なので、33Rのデビューは時間がかかりました)。

徳大寺御大が、あの名著でことある度に触れてましたが、
日本メーカーはこの手のクルマのデザインは慣れていないこともあって、この部分が一番ダメだって書いてましたね(遠い目)。
日産GT-Rにしても、もっと過激にいっても良いのではと思います。
しかも、このデザインを17年やってるんですよね(多少の変更はあったようですが ・・・ 汗)。

オリジナルは、水野和敏さんですよね。
行き場をなくした感の強かった34RのレーシングマシンにV6を持ち込んだ方でしたよね(曖昧)。
だから、中味は凄かったですね、中味はまぎれもなく「GT-R」です。
でも、水野さんも途中、体を悪くされてますよね(曖昧ぃ~)。

で、いつしか、ご自分の博物館を持っちゃった方になってますが。
この方、Zもそうですよね? ??
スカイラインNISMOもそうなのかな?
もし、そうなら、9/1(日)のスカミュウで、
あのGTバッジについて講演をしていただきたいモノです(あはは)。
スカミュウのホールの最前列でお話しを伺いたいものです(ぐわっはっは)。
あ、9/1は町内会の防災訓練だった ・・・ 爆汗。



Posted at 2024/08/15 00:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2024年08月14日 イイね!

安藤キャスター、ありがとう

安藤キャスター、ありがとうお噺をR35に戻して ・・・
日産GT-Rは、発表前にゴーン氏が乗り回していました。
なぜ、ナンバーが付けられたのか定かではありませんが ・・・ 所詮、世の中そんなものだろう ・・・ 発表前なので、以前にも載せました変なマスクしてましたね。
「ブラジャー」とか言われていた記憶です(曖昧ぃ~)。

フランスかぶりなのか、画像のような方もみえました(あはは)。
でも、ケッコウ似合うね、デカングーブラジャーマスク。
もとは、カングークルールですね、例の「紫」。
デカングー(2代目フェーズ1)は、全幅1830㍉ですが、日産GT-Rはさらに横幅凄いんです(しかも2ドアクーペだ)。
画像は、どっかの高速のPAだと記憶してますが(フレフレの途中だと思う)、困るだろうな。
先日の堺浜の会でも、フェ○ーリが連れだって入ってきたけど ・・・ まぁ、台数が少なくて良かった感じでした。

で、タイトルでしたね。
当地だと1チャンネル(東海テレビ)の夕方のニュース番組で、
安藤○子キャスターが興奮気味で、日産GT-Rの特集を2日に分けてやりました。
なんと! スタジオにあのブラジャーGT-Rが入ってくるんです。
もちろん、ゴーン氏がハンドル握ってました。
次回には、サーキットかテストコースに持ち込んでね、ご丁寧に(曖昧)。

日産GT-Rは、ゴーン氏が当初広告塔をやってましたね。
280馬力上限規制は、いつのまにか無くなってて(確か、スバルのレガシーが突破の皮切りだったかな)、
助手席の安藤キャスターはきゃーきゃー悦んでましたね。
なんかね、ココがサーキットってGT-Rが認識すると(ナビかなんかで)、リミッターが開放されるってしくみが組み込まれているそうです(曖昧)。

で、ゴーン氏と安藤キャスターのやりとりの中で、
どーでもいい安藤キャスターの若い頃の思い出が語られました ・・・ 「彼氏がスカイラインニセンGT-Rに乗ってた」らしいです。

ありがとう安藤キャスター、
あの頃、「ワシのKPGC10乗るかね?」って噺があったんですが(今みたいなべらぼうな価格でなくてね)、
「やめときます」って踏ん切りがつきました(あはは)。
それと同時に、日産GT-Rについても、前に述べた考えに到達できました。

ありがとう、フ○テレビ、良いプロモーションでしたよ。

ついでに「毒」を ・・・
日○テレビも今回は「24時間テレビ」は見送ったらどうかね(私感です)。
Posted at 2024/08/14 00:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2024年08月13日 イイね!

不二子を共だって堺浜へ

不二子を共だって堺浜へ懸念材料(地震・台風)はありつつも、結局、堺浜の輸入車の会へ出かけました。

まぁ、うだるような暑さの名古屋をしばし脱出するのも良いかと ・・・ 実際、堺浜は画像上のような状態でも大丈夫でした(海風が心地良い)。

早朝6時前はなんとかでした(笑)。
ホリデー不二子(A110)のエアコンは快適で(私感では)、往復360㎞超えの旅程を心地よくこなせました。
コーズは名阪国道から阪神高速(三宝)の往復、伊賀越え・笠置越えはお楽しみのルートで、まぁ、ちょっとエキサイティングに。
往路はそこそこに(早朝で空いていた)、復路は流す感じ(まぁ、渋滞も)。
東名阪(四日市から流入)・西名阪・阪神高速が高速で、後は名四(往路はほぼ信号もスムーズ)・名阪無料区間という内容。

不二子の燃費計(ちょうどほぼ0㎞スタートで計測でき)は、5.8ℓ/100㎞で戻ってこられました ・・・ てことは、燃費17超えです。

会は、連休最終日ということもあってか、台数は控えめでしたが、
それでも、多くの方々と楽しくクルマ談義できました。
ご一緒できた方々、ありがとうございました。
それほどアルピーヌA110については、詳しくない私のクルマ漫談・暴論に付き合っていただけて感謝です(あはは)。

画像下のように、バックミラーに備え付けの「峰不二子」(これはイタダキモノですが、テレビシリーズ第一作の二階堂有希子版ですね)を喜んでいただけました(あはは)。
まさに ・・・ 「ホリデー不二子」になってますね(自己満)。
なんか、購入当初はもっとウエストラインが下がって欲しかったなんて思ってましたが、「なかなか格好いいじゃん」って思うようになりました。

例の地震注意情報のため、このお盆休みはJRの運行がイレギュラーのようなので、クルマ使用が増えそうな感じですね。
不二子は初めての車検を終えてますが、快調です ・・・ 2度のリコールはありましたが、ノントラブルです。


Posted at 2024/08/13 00:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2024年08月11日 イイね!

「凄い」んだけど ・・・ で終わっちゃった(私感です)

「凄い」んだけど ・・・ で終わっちゃった(私感です)まず、業務連絡 ・・・
明日、ブログをお休みしているようなら、ホリデー不二子(A110)で堺浜に出向いていると思って下さい(まだ、「微妙」です)。

で、画像 ・・・ 32Rと35Rの比較(カッコ内は35R)。
全長4545㍉(4650㍉)
全幅1755㍉(1895㍉)
ホイールベース2615㍉(2780㍉)
馬力280(485)トルク36(60)
車重1430㎏(1740㎏)
発表時価格455万円(809.4万円:ピュアエディション)
凄い幅(2ドアだから普段使いは厳しいですよね)、
長いホイールベース(初代シーマより長い)なのにタイト感ハンパない。
私らのような者からすると、1.5㌧越えのクルマって ・・・ です。
日常使いは ・・・ ということですね。
それを苦にしない方には良いのでしょうが ・・・ 私は苦になります(汗)。

で、「GT-R」を名乗るということは、「レース」(サーキット)に出場するということだけど ・・・ もう、その意味合いは薄れてますよね。
少なくともBNR32には、そういう雰囲気がムンムンでした。
あ、だから、「ニッサンGT-R」か。
爺達がこだわるのは例の「スカイライン神話」かな(あはは)。
メーカーも「日産の持てる最高の技術をつぎ込んだ」って説明してたっけ ・・・ だから、「SKYLINE」っていう暑苦しい(笑)名前を外した。

でも、デビュー時の価格に比べて、今(どうも「最終」があったらしい)のは気持ち良いお値段ですね。
私の「アガリのクルマ」予算の3倍いっちゃてますもの ・・・
さすがに35Rは追えなかったです(しみじみ~)。

で、35Rから離れてしまった当時のエピソードを次回、お話ししますね。

Posted at 2024/08/11 00:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2024年08月10日 イイね!

コレ(画像)、新車ネタで良いのかしらん?

コレ(画像)、新車ネタで良いのかしらん?まず、業務連絡 ・・・
8/12(祝・月)は、堺浜の会にホリデー不二子(A110)で参加します、テーマが「輸入車」ですから。
ただ、「不参加」の可能性もあります(「注意」情報が出されてますからね)。
もう少し、情報を得てから判断しようと思っています。

それはさておき ・・・ R35・ニッサンGT-Rです。
口の悪い、最近の友人などからは「遺言ブログ」って呼ばれてますので、35Rについてもお話ししておきましょうね(笑)。
画像は、2007(平成19)年9月27日の中日新聞です。
ゴーン体制が確立する頃ですね(遠い目)。

はっきり言います、35Rは嫌いではないですが、好きでもないんです。
「GT-Rマガジン」は、このニューモデルの予想なんて無粋なことはあまりしなかった記憶ですが、この名前をどうするなんてのを隔月版なのに2回続けての特集を組みましたね(遠い目)。
私もケッコウ、イラスト等を盛んに投稿していた頃でしたので、ズイブン、身勝手な持論を綴ってましたね(まだ「憑きモノ」に取りつかれていたなぁ)。

「スカイラインGT-R」派なんです(きっぱり)。

2002(平成14)年にR34型スカイラインGT-Rが生産中止に追い込まれ、空白の時期がまた始まりました。
思えば、第二世代RB26スカイラインGT-Rは、実に16年の空白があったワケですが、
そこは流石、ゴーン氏、わずか5年で35Rの発売にこぎ着けます。
メーカーサイドの発表によると ・・・
「GT-Rには、日産の持てる最高の技術をつぎ込んだため『日産』の名を冠した」と説明しています。
画像は、10/24発表のため、例のカバーでフロント・リヤなどを覆っています。
で、ゴーン氏が乗り回してたんですよね(社長特権?)。

「スカイライン50年の年に、ニッサンGT-Rかよ」って、憑きモノがついてる私はそう思ってました。
しかも、V6ツインターボ(「ならZ 2by2で良いじゃん」)。
車幅は広く、車重は重い ・・・ けど、めっちゃ速い(2ペダルで)。
V36スカイラインには、クーペを追加してくれたけど ・・・ なぁ(汗)。
アレ、コンバーチブル出してくれてたら、ご隠居32は ・・・ だったんです。
あのファンキーな店長に宣言もしたけど ・・・ 涙ぁ~。

だから ・・・ 「ニッサンGT-R」なら納得だったけど(遠い目)。
・・・ つづく(あはは)。
もし、月曜参加なら、「休コン日」を翌日にてブログ継続します(あはは)。
Posted at 2024/08/10 00:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年7月の田原朝会 http://cvw.jp/b/1590601/48571110/
何シテル?   07/30 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation