
画像は、1967(昭和42)年8月デビュー時のカタログです。
この時代に前席三角窓のないスーパーソニックライン、新鮮に映るでしょうね(遠い目)。
このラインは、翌年3月登場のハイオーナーカー・ローレルにも反映されます ・・・ が、箱スカには反映されません(流石、日産本家)。
当初は、人気イマイチって感じだったようです(資料室学習です)。
「ブリキの箱」って陰口叩かれてたようです。
その悪評をひっくり返したのは、北米での評判ですね(そう、Zの父・片山さんが絡んできます)。
410の3倍売ったんです。
それはローレル譲りの(逆に思われがちだけど)4独サスのお陰でしょうね。
当時、このクラスで4独っていすゞのベレットぐらいかな(曖昧)?
でも、1300(こっちが売れ線だろうね)と1600、
後に1800(日産のL18、この時、プリンスG18もあった)が追加。
サイズは、全長4095㍉×全幅1560㍉、ホイールベース2420㍉。
5ナンバー自動車税は、1500ccクラスと2000ccクラスで分けられます。
510だとカローラクラスよりちょい上ぐらいですよね。
それが、次の610ブルUになると ・・・
全長4215㍉×全幅1600㍉、ホイールベース2500㍉。
このボディに供せられたエンジンは、1600と1800、そして、まさかの直6ニセン(この時のブルGTシリーズは「ブルG」と言われたらしい)!
5ナンバー自動車税の上のクラスに入ります。
ブルUまでは、全グレード4独サスのようです。
この時、510型も継続して販売されてます(まぁ、保険をかけたね)。
そして、710型とされる、あの、「バイオレット」も販売します ・・・ 「510の再来」と噂された悲劇のクルマでした(その噺はまた後日)。
バイオレットは全グレード4独とはしなかったですね(明らかにケチったって感じかな) ・・・ まぁ、カリーナは後輪リジッドだから良いしょって感じかな。
で、ブルUは、例の排ガス対応で5年作られます。
で、810ブル ・・・
全長4260㍉×全幅1630㍉、ホイールベース2500㍉。
この代で、SSSと直6だけ4独サス、それ以下のグレードは後輪リジッドに。
トヨタのコロナマークⅡが、直4GSLと直6に4独を与えます ・・・ 日産本家ブルの優位性が無くなってしまいます。
トヨタが追いついたのか、日産がトヨタの土俵に降りてきたのか ・・・
ちょっと待て、これって、セブンススカイラインの時にもあったな(徳大寺御大は「まさかマークⅡになるとは」と嘆かれた)。
610・710・810と暗黒の時代があって、ついに、910で捲土重来を果たします。
今回の本題は810ブルからですので、910ブルについてはまたどこかで。
でも、このFRブルの変遷を見ていると、同じ会社の仲間入りをした「スカイライン」の内容に酷似してるんだよね。
「本家」からすると、「分家」スカイラインは ・・・ 目障りだったんだろうね。
510からの推移を見ると、つくづくそう思ってしまうんです(もちろん、私感ですけどね)。
Posted at 2025/02/01 00:01:03 | |
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