• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

FFジェミニZZの後期の後期型、入手しました(大喜)

FFジェミニZZの後期の後期型、入手しました(大喜)昨日、トゥィンギーはめでたく「バージョンⅡ」になりました。
RNRの工場の都合で、午後4時からの作業で、お天気も悪かったので写真が撮れませんでした。
詳細については、後日ゆっくりご報告します。

FFジェミニZZと初代MR2についての記事については、今回で締めたいと思います。
5/5・こどもの日の福井クラミー会場で、
お隣のR32・タイプM・4枚の方から、FFジェミニZZのプラモデル完成品をいただきました ・・・ お礼に当方あったのオートアートBNR32標準車をもらっていただきました(笑)。

で、画像 ・・・ 資料室には1/43モデルのMR2(ちょうど私の乗ってたタイプ)とFFジェミニZZ後期の前期タイプはありました。
ジェミニは、ナンバープレートが、リヤバンパーの上にある後期の前期タイプなんです(画像手前のモノ)。
乗ってたのがナンバープレートがリヤバンパーに移った後期の後期型だったので、「何とかならんかなぁ~」ってちょっと思ってたんです。
みんカラのメッセージのやりとりで「良いモン、あげます」ってあったので、ルンルンで福井へ出かけたら ・・・ 画像奥のプラモをいただきました。
ナンバープレートがリヤバンパーにきてる、まさに、私が乗っていたモノです。
うれしかったなぁ。

でも ・・・ コレが入ると、出てくのもあるんですよね(あはは)。
「もう第一世代に乗ることもないだろう」ということで、どっかのご隠居32参加イベントに出す予定です、お楽しみに。

久方ぶりの「ミニカーネタ」ですが、
あとないのは ・・・ ハイゼットデッキバンGXかな(笑)。
アレ、顔をアトレーに変えてるから、出てこないでしょうね(あはは)。
私、二次元は得意なんですが、3次元は不器用でダメなんです(あはは)。


Posted at 2025/05/25 00:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーネタ | クルマ
2025年05月24日 イイね!

アルピーヌA110ピュアが「アガリのクルマ」に ・・・ もう4年かぁ

アルピーヌA110ピュアが「アガリのクルマ」に ・・・ もう4年かぁ業務連絡 ・・・ 明日の田原は「不参加」です。
お天気は悪そうだし、ドライバーの右目手術に向けての点眼も始まるしでね(汗)。
すべては、手術明けの経過をみて、ですね。

昨日は、ルノー名古屋緑・アルピーヌセンターで、ホリデー不二子(A110)の4回目の1年点検を受けました(画像上)。
リフトアップされているのが不二子です。
手前のは、静岡方面ナンバーでした ・・・ 静岡県にはアルピーヌセンターがないのかしらん(曖昧ぃ~)。
35GT-Rと同じように、チェックする機械の有無の関係からか、A110はアルピーヌセンターでしか車検ができないそうです(曖昧ぃ~)。
オイル&エレメント交換の費用のみかかりました(5年ケアに入っています)。
3万107円、走行距離は2万1255㎞(半年間の走行距離は1455㎞)。
最近、ご隠居32で出かける機会が増えてきたので、そのアオリを受けているようですね(なんせ、身体は一つ)。

今年も「BNR32NISMO登場35年」なので(というか「プリンス名古屋消滅」記念かな)、ご隠居の出番が増えそうです。
でも、目の経過観察が最優先かな(汗)。

で、画像下 ・・・ 不二子のコックピットを先回ネタMR2のに寄せて。
全幅が1800㍉とMR2より二回りぐらい広いので、センターコンソールは2段橋みたいになっています。
7速EDCは、ボタン(とパドルシフト)で操作するので、シフトレバーなるものは存在しません。
下段には、ETCとオーディオ装置がコンパクトに収まっています。
「ピュア」グレードなので、シートはサベルトのフルバケット。
MR2のシートのようにリクライニングすることはないです(と言っても、そんなにリクライニングしないんですけどね、MR2のは)。

令和3年にクルマ探しをした際に(ご隠居が平成3年式だったので)、
A110に早々に落ち着いたのは、MR2のことがあったからかもしれません。
「直6&アテーサ4駆」とは異なるクルマを探すとなると、コレに落ち着くのも(資金が折り合えば)必然だったかも。
共に日産ターボエンジン車ですが、「味」が全く違います。
雪があまり問題にならない当地方では、ミッドシップは「あり」でしたね。

この貴重な純ガソリンエンジン車も、「終了」が近づいているそうです。
物価高が予想される今、「買い」だと思いますよ。
ルノー名古屋緑には、不二子の倍以上する「R」が置かれてましたが、
マニアならわかるけど、ふつ~ので十分以上です。
その隣には、1万㎞走ってない「白」の中古(ホイールから見て「ピュア」)が、790万で出てました、新車みたいでしたよ、値段も(笑)。

Posted at 2025/05/24 00:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2025年05月23日 イイね!

初代MR2、もういっちょいこう♪

初代MR2、もういっちょいこう♪業務連絡 ・・・ 画業、一時休止します。
流石に、来週、「丹下左膳」状態になりますので、ね(汗)。
こういう時に限って、VWの依頼があるんですよね(爆汗)。
「お待たせさせない」をモットーにやってるので、なんとか今週中にT-Crossを仕上げます。
画業再開は、また、当ブログにてお知らせします。

さて、AW11・MR2後期(画像)。
良いよね~、このセンターコンソールの高さ(あはは) ・・・ ミッドシップのなせる「技」ですね。
Tバールーフを外して、運転席に乗り込むとタコメーターとスピードメーターが中央にドーン、
で、この頃の流行りで、ワイパーとライトがサテライトに左右に取り付けられ、ステアリングには方向指示器のみ。
余計なオートクルーズとかオーディオ関係の操作スイッチなんぞ皆無、
「クルマ」はこうでないと ・・・ 「ビークル」ならなんでもありだけど。
そして、ワンハンドステアに誘うようなシフト(画像はECTだけどね)。
この「構え」で腰を中心に動いていきます。

「モノが置けない」 ・・・ あったりまえです、2シーターだもの。
「音楽が楽しめない」 ・・・ あったりまえです、背中には名機4A-Gが唸ってるんだから。
「モノが積めて」「音楽が楽しめる」もう一台があれば、この愉しさはをわかる方にはたまらないです。
ただ(汗) ・・・ コレ1台だけだと、いろいろ生活に支障はありますよね。
「男30」になった時 ・・・ 頼みのライフは「廃車」 ・・・ MR2だけでは無理でした(あはは&遠い目)。
年齢的な制約で、「モノも積めないとイカン」し、「ヒトも乗せないとイカン」、さらに「音楽も聴けないと苦情がでる」では ・・・ ね(ほのぼの~)。

だ・か・ら ・・・ FFジェミニZZ4ドアにいったんです(遠い目)。
MR2知ってると、FFハイパワー(ZZは135馬力の1㌧切りだったかな)は、私みたいな者では、せいぜい「タックイン」ぐらいで遊んだかな(遠い目)。
「速い」は速いんだけど ・・・ まぁ、私感ですよ。

で、「アガリのクルマ」はホリデー不二子(A110)になったのかな。
本日、ルノー名古屋緑にて、4回目の1年点検ですね。
なんとか手術前に、ウチの3車の点検は終えそうです(忙しかったな)。


Posted at 2025/05/23 00:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月22日 イイね!

2台持ちが可能なら、ミッドシップは有力な選択肢になる

2台持ちが可能なら、ミッドシップは有力な選択肢になるタイトルの条件が成り立っているのなら、ミッドシップ2シーターって有力な候補になりますよね。

徳大寺御大は、あの名著で ・・・
「ミッドシップを3日乗ると、もうコリゴリという人とヤミツキになる人に分かれる」って書いてましたね。
私は後者になるようです(あはは)。

あの時(遠い目)、
祖父から譲り受けた白ナンバーのホンダライフ(2ドア&コラムAT)をメインで使っていたので、もう一台をって考えることができました ・・・ 20代後半です。
この時の選択肢は2つ、MR2とスープラ。
予算的にMR2に落ち着きました。

画像は、MR2の運転席回りです。
センターコンソールに燃料タンクが入り込みますので、独特のシフトポジションになりますね(後輪駆動レイアウトだと)。
このマンマでしたね、ECTを選んだから。
ただ、ステアリングは前期のヤツが良かったですね、後期はオジン臭いです。
だから、私はしばらくしてトムスにしたかな。
平日はライフ、休日にMR2という使い方でしたね。

ただ ・・・ 異動した職場はなかなか休みがとれない状況だったので、
MR2は3万㎞ほど使ってFFジェミニZZに買い替えました(この時は、ライフも廃車にして、1台態勢に戻ってました)。

もう一度、画像。
良いですよね~、このサイズ感。
MR2は、ハチロクや80系FFに比べて全幅がもう一回り広くなってます。
それでも、1665㍉。
2代目のSWはニセンを積むので、もっと拡大しますけどね。

個人的には、このサイズが良いと思いますね、今も。
こういうのを出して欲しいけど ・・・ 今は「無理」かな。


Posted at 2025/05/22 00:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年05月21日 イイね!

令和7年・こどもの日の福井クラミー、今日一の3台(?)

令和7年・こどもの日の福井クラミー、今日一の3台(?)画像、今回の福井クラミーです。
初代MR2、しかも、後期型が3台。

そう言えば、奥多摩にも後期スッチャが1台来てた。
最近、初代MR2ってよく見かけるようになりました ・・・ AE86よりもお値打ちなのかな(曖昧ぃ~)。

そう言えば、まいこサンには、スタリオンから乗り替えられた常連さんの前期が来てましたね。

で、画像は、スッチャに挟まれた、赤のNAの「G」。
前期のに比べると、後期型は、フロントのリップススポイラーやエア取り入れ口、シートなどが品質向上させてます。

私も、1987(昭和62)年12月から1989(平成元)年8月まで、後期スッチャTルーフに乗ってたので、感慨ひとしおでした。
20代最後のクルマでしたね(遠い目)。
「男30」のところで、FFジェミニZZにすんなり乗り替えました ・・・ 本当にすんなりでしたね。
途中から、1台態勢になってしまったので、流石に2シーターは ・・・ ね。
この時は、家から5分もかからない職場でしたが、
とにかく大変で、♪月月火水木金金 の職場で、
MR2の愉しさを味わったことってあまり記憶で出てきません(涙)。
買って4ヶ月目の日本大正村近くで思いっきりスピンしたことと、
この職場のジムカーナやってるハチロク・トレノGTのナビシートで、後ろから付いてくる同僚が乗った私のMR2をバックミラーで確認した三ヶ根山スカイライン、
三河湾スカイライン(まだ有料時)で31GTSに追っかけられたこと、
ぐらいしか思い出がないですね。

MR2の愉しさを十分味わえなかったので、ホリデー不二子(A110)の購入になったのかもしれません。
今だと、前期型のノーマルルーフの「G」以上の5MTに乗ってみたいですね。
今だと、前後のタイヤが同サイズだったので、後輪を2㌢ほど強くしたいですね(お役所の認可が下りなかったようでしたね)。
名機4A-G、もっとも理想的なポジションにマウントしたのが、初代MR2だと思いますね。
Posted at 2025/05/21 00:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation