• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年11月26日 イイね!

コレ(画像)も … 「旧車」なんですよね、きっと

コレ(画像)も … 「旧車」なんですよね、きっと11月のまいこサンで気になった一台です。

漏れ伝わってきた噺によると …
カローララグゼールのようです。
私が入場した際に、もう、駐車場北のハズレにポツンといました(笑)。
均整の取れた3ボックス、あの「花冠」の取れた、NCV(ニュー・センチュリー・バリュー)マークの、21世紀に登場した(だから、四半世紀経過してるのかな)カローラです(9代目かな)。

ラリーカーぽくカスタマイズされてましたが、内装豪華でした。
ウチの親父の「終の車」でしたね(遠い目)。
コレ、親子で近くのカローラ店に見に行きました、そして、決めました。
「コレならクレスタいらないね」って感じの出来でした。
全長4365㎜×全幅1695㎜×全高1470㎜、ホイールベース2600㎜、堂々たるサイズになりました(5ナンバーだけど)。

実際、「クレスタ」(ウチの親父は、3代乗り継いでた)は言い過ぎだけど、「コロナ」や「カリーナ」の立場はなくなりましたね。

何しろ、「花冠」だけでなく、「スプリンター」や「レビン・トレノ」もなくして、21世紀を迎えたカローラですから、たいしたモノでした。
「フィールダー」なるワゴンを伴った新ラインナップになった、歴史に残るクルマですよね。

そして、ここらへんから、トヨタでも車種整理が進んでいきます。
私的に言うと、車がつまらなくなっていく時ですね … サニー・カローラ(もちFRの)からクルマに入った者からするとね。

いろいろ回り道してきましたが、「カローラ還暦」のネタに戻しましょうね。

Posted at 2025/11/26 09:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年11月25日 イイね!

おいおいおい、まだ、「厄」があるのかい

おいおいおい、まだ、「厄」があるのかい11/16(日)まいこサン(画像上)、11/23(日)田原朝会(画像下)のご隠居(BNR32)です。
スカイラインにターボが載って45年を記念したイラスト、フロントガラスに関連カタログを置いてアピールしております。

一期一会の方、お馴染みの方、いろいろなクルマウマシカさんたちと楽しくお話しできました(感謝)。
今後も、「名古屋人」というか「愛知県民」なので、尾張・三河の朝会は「ホーム」として「晴れ限定」で参加していきたいと思います。
「朝会」だと、午後からご隠居の整備・清掃ができるので私にはぴったりです。
尾張が基本第三日曜、三河が第四日曜というのも良いですね(笑)。
あとは、奥多摩・関西舞子関連(三木とか堺浜とか)を第二日曜に調整していくと、より楽しくなるかなって考えてます。

まぁ、車ばかりでは疲れるので、これに「鉄道」を加えるとなお良いかなと。
ブログで「あそこ行きます、ここ行きます」ってのはやめた方が良いと、各種方面からアドバイスいただきましたので、タイトル通り「日誌」的なカタチでいこうと思います。

で、今日のお題ですよね(汗)。
噺を盛ってるワケではないんですが … 汗&笑、
ご隠居、また、拗ねました(爆汗)。
田原朝会の帰り、フジコ(A110)の5回目の半年点検の予約を入れようと、ルノー名古屋緑(アルピーヌセンターがあります)に寄ると …
なんで、ここで拗ねるかなぁ。
コンシェルジュの尾根遺産に元気になったエンジンをご披露した後、
ボンネットを下した際に … 「ぺきっ」って(爆泣)。
34年を目の前に、ボンネットを支える棒をしまう樹脂部品が割れました(大泣)。

昨日が、ご隠居の34回目の「1年点検」だったので、
またまた、プリ亀の主治医さんに泣きつきました。
部品は … あるようです(ほ)。

「厄年」だよなぁ~、まったく。
まぁ、そんなに費用がかかるものではないようですが … 今年はなぁ。
なので、「整備貯金」を増額しておきました … 高市総理ありがとう。
でも、もう少し待てばもっと … あ、やめときます。
この「円安」、輸入車ディーラーにはきついよね。

Posted at 2025/11/25 09:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2025年11月24日 イイね!

名古屋モビショ、今日が最終日かな

名古屋モビショ、今日が最終日かな我らがルノーは、出展ないようです。
… まぁ、見に行かないから良いけど。

アネゴ(トゥィンギーバージョンⅡ)の8回目の半年点検(画像の下写真)の際に、画像のルーテシアのフルHVモデルが展示してありました。
本国では、もうニューモデルが出ているようですが、現行の最終モデルでしょうね。
R.S.(ルノースポール)が終わっているようで …
最終は、あのメガーヌの「ウルティム」、ホンダのシビックタイプRと「FF最速」を競っていたモデルですよね … タイプRよりは好感が持てます、純ガソリン車(私感ですよ~)。
まだ … 残っているようですよ、欲しい方は急げ!
「アルピーヌ」に代わるようですね(画像、「エスプリ アルピーヌ」って)。
と言って、「A110」はルノー西春ロイヤルでは取り扱ってません(難儀やな)。

ルノーのフルHV、ケッコウ、良いですよ。
1.6リッターNA横置きのHVだから、エンジンルームぱんぱんです。
1.3ターボが消えたのが残念です。
モーター&リチウムイオン電池付だから、重いんですよね … 1.3㌧。
全幅が1725㎜で、まだ良心的サイズですが … 

しかも、このラストモデルの顔 … プジョーじゃん(私感です)。
プジョーのデザイナーが手がけたらしいので、こんな「顔」です。
画像内のイラスト … 最近の思いです。
トヨタはあの顔を続けるなら … あ、自粛。
ルーミーやシエンタもあの顔になるのかなぁ … あ、自粛。
それとベンベーの「鼻」 … あ、自粛。
車のデザインって、今、デザインしてないですよね。
昔、トヨタのクルマは「金太郎飴」って揶揄されていたけど、どこのメーカーも「無個性」だよね(私感です)。

今の「新車」はなんかときめきませんね、私ら「ローガイ世代」には。
Posted at 2025/11/24 09:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2025年11月22日 イイね!

やっぱり前期顔が良いかな(爆)

やっぱり前期顔が良いかな(爆)12月はウチの3車が「点検月」になります。
1か月前から点検日予約ができますので、早めに受けることにしています。

まずは、アネゴ(トゥィンギーバージョンⅡ)から。
昨日、21日(金)にルノー西春ロイヤル(RNR)で8回目の半年点検を受けてきました。
「安心6か月点検」が、タイヤ&バッテリー点検込みで¥8415。
エンジンオイル交換が¥13840 … オイル(GTX)が値上がってますとプリンセスのたぐっちゃん … まぁ、このユーロ高、輸入車は耐えるしかないかな。
で、日産カード支払い値引きがあって、総額 ¥23257。
走行距離は 4万2199㌔、
点検間の半年の走行距離は 3158.8㌔(燃費計読みで12.4)。
メカニックの「NISSAN」のつなぎを着たお兄さんの話によると「快調」とのことです(なんとなくうれしい)。

くどいように言ってますが、ノントラブルです。
まるで、日産車のよう(あはは、中味もだいぶ日産&三菱の技術が入ってるかな)。
私のアネゴは、2018(平成30)年式です。
みんカラに付属している中古情報だと、ケッコウ、買いやすい状況になっていると思います。
ルノーディーラーは、日産との提携もあって、たいていのところにありますので(沖縄県は「ない」らしい)、日産車と同じような感じで点検・修理もできますよ。

2023(令和5)年まで右ハンドル新車販売してましたので、中古狙い目です。
現状、私もアネゴが重課税対象になったら、最後期型を狙おうかなって考えてますし、たぐっちゃんにも言い伝えてあります(今度はノーマルルーフのMTかな)。
そう、3代目トウィンゴには、1リッター3気筒NAの5MTがあるんです。
「顔」は前期・後期で表情がかわりますが(画像はともに「前期」顔)、
ポルシェ911と同じRRレイアウトで街乗りしやすい(いろんな意味で)コンパクト4ドアハッチバック、
いつでもFFに乗れるので、若い方には是非乗ってほしい一台です(911は無理だからね … 汗)。
あ、画像の黄色ね、前期の初めにはラインナップされてたんです … 黄色も良いよね … こういうのはカラフルにいきたいですよね。
Posted at 2025/11/22 09:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年11月21日 イイね!

まいこサンで同好の士のクルマ趣味に感心する

まいこサンで同好の士のクルマ趣味に感心する本日は、午前中にヤボ用で出ておりました。

先日のまいこサンでは、到着早々、
黒いカスタマイズされた軽バンがやってきました …
おやや、ランクルの達人でした(爆)。
セカンドカーを仕上げたそうで … 黒光りした新車かと思ったら、線路脇に放置されていたモノを仕上げたそうです … 流石、プロがやると凄いな(あはは)。

ピクシスバン(流石トヨタ系の方)で、ターボ&MTだそうです。
マニアックなタイヤを履かせてました。
よくよく見ると、新車ではないとわかりましたが、いやはや …
車検取ってなんやかんやで「40」って言ってたけど、あの方の趣味を生かしたアレンジがうまくされていました(尊敬する)。

ピクシスバンってハイゼットですよね。
私も、2代目相棒カーでハイゼットデッキバンGXをあれやこれややった経験があり、懐かしく思いました。
私の場合、手ごろな中古見つけて改造を加えるなんて芸当は無理なので、新車でダイハツのやり手セールスさんの力を借りてやりましたが … マークⅡのハイメカツインカムグランデ並みの費用がかかりました(遠い目&しみじみ~)。

「ターボでないとアカン」って言ってたけど …
私のデッキバンGX(改)は、NAの5MT … う~ん、ターボは(爆)。
ブルジョア改造で、モモステ・モモシフトだったけど、かちゃかちゃ遊んだけどなぁ(遠い目)。
あ、でも、同じ顔したアトレーのアメリカンに3速シフトアップぐらいでちぎられてたな(あはは)。
やっぱ、ターボはいたかなぁ(あはは)。

で、「ランクルより面白い」って …
達人、走行距離60万㌔越えのランクルが妬みますよ(どはは)。
そう言えば、私もデッキバンGX(改)の時は、
「ごりゃ、スカイラインGT-Rより楽しいや」って乗り回してましたね。

達人、ほどほどに楽しんでね(爆)。

11/21(金)追記。
本日のヤボ用は、アネゴ(トゥィンギーバージョンⅡ)の8回目の半年点検と、
スキャナーの復旧でした(スキャナー、復旧していただきました)。
で、私が「相棒カーⅡ」で、ハイメカツインカムグランデ並みにお金をかけた(あはは)、ダイハツハイゼットデッキバンGX(改)です。
アトレーターボアメリカンの顔と、アトレーのオプションてんこ盛りの逸品です。
デッキバンにはターボがなかったですね、この時のは。
 
Posted at 2025/11/21 13:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「コレ(画像)も … 「旧車」なんですよね、きっと http://cvw.jp/b/1590601/48786606/
何シテル?   11/26 09:15
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26272829
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation