• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年08月13日 イイね!

奥多摩湖でご隠居32の初代相棒カーを振り返る

奥多摩湖でご隠居32の初代相棒カーを振り返るご隠居の初代相棒カーは、ダイハツミゼットⅡでした(画像下)。
奥多摩の会には、イラストのお客さんが画像上ので登場されました。

画像上のは、前期型でスペアタイヤがフロントに付けられています ・・・ もっと昔のホンダ・バモスのように。
お客さんのは、4MTの一人乗りでした。
コレ、ほとんど手造りで組み立てられたそうです ・・・ 後にこのラインは、初代コペンに譲られます(残念じゃ)。

で、帰宅後、資料室でもぞもぞと画像下を探し出しました。
20世紀末の2000(平成12)年2月14日に、ついに、ご隠居の相棒カーとして後期型を購入しました(セカンド「R」グレードのコラムATの2人乗り)。
ボディカラーは迷わず「黄色」をチョイス、
対応してくれたセールスレディは「この人、とんでもないクルマ(ご隠居のこと)で来て、ファニーな軽トラを買うの?」って半信半疑のようでしたが、
ちゃっちゃとオプションも選び、総額87万円でハンコ押しました。
この頃は、もう「整備貯金」が充実してたので、即金で支払いました。
目をパチクリして「ありがとうございました」とご隠居を見送ってくれました。

そう、ご隠居との2台持ちのはじまりは、軽トラ・ミゼットⅡだったんです。
半年で「とおインチ」はカンベンと、2インチアップでホイールはワタナベのエイトスポークを履かせ、ナルディのウッドステアリングを奢りました。
幅が狭いので、ワンアームワイパーなんです(いかしてたね)。
後期型なので、ボディも強くなって、スペアダイヤが後ろへ移ってるので、フロントがスッキリしています(画像上下比べてみればわかります)。
これを通勤に使い、ご隠居は土日のクルマになり、走行距離が落ち着きました。

東海豪雨の時に、「おまわりさん、ゴメンナサイ」と心で叫びつつ、歩道を走ったことが一番の思い出でしたね ・・・ あの幅なので走れちゃうんです(爆汗)。
「2台持ち」が可能なら、軽トラって良いですよ、便利で。
誰も乗らなかったけど、一度だけ女性を乗せた記憶があったな(遠い目)。
「2座」と言っても、とても小っちゃくてね、
サイドブレーキは運転席右側に付いているので、ベンチシートみたいなんですよね ・・・ ピタッとくっついて楽しかったですね(あはは)。

♪すいすいくるくるミゼットⅡ って感じのCMで、
2台分のスペースで3台置けるってフレコミでした。
2回目の車検前に、4人乗れる軽トラ・デッキバンGXに乗り替えましたが、ミゼットⅡ持ち続けてたら、イベントで受けるよなぁ~って思いました ・・・ 次のデッキバンにもあてはまるんだけどね(あはは)。

さて、ご隠居の方ですが、プリ亀盆休み明けの8/18(月)には取りに行ける予定です。
なので、8/17(日)の関西舞子には間に合いません(汗)。
8/24(日)の田原朝会がテストランかなってとこですかねぇ。
ここでの調子を見て、9月の予定を組もうと思います。


Posted at 2025/08/13 00:00:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2025年08月12日 イイね!

令和7年8月の奥多摩の会

令和7年8月の奥多摩の会この日は、FCワークスさんたちの集い日でもありました。
なので、自然な流れで会に合流(笑)。

この会はオールジャンルの会なので、ホリデー不二子(A110)でも参加可です。
主宰の隊長さんにも良くしていただいているので、最近のお楽しみ・「ダム巡り」を奥多摩湖にしました、涼しかったです。
で、いつもクルマ談義等で楽しみスタタボおじさんも登場 ・・・ 当地方におられたこともあって、イベント仲間です ・・・ 不二子とのツーショットをバックシャンで(画像)。

このスタタボ(前期型)、1気筒お亡くなりなったキャリアがあるんです。
結局、「え!」というところであの3バルブターボエンジンを見つけてきて、載せ替えられているんです。
「1気筒死ぬと大変なんだ」って思い知らされた1台でした。
復帰後はケッコウ全国を走り回っているようです(あはは)。

さて、ウチのご隠居32ですが ・・・
奥多摩の会からの帰り道で、滅多に鳴らない携帯電話が鳴りました。
脇道に不二子を停めて出ました ・・・ 「おや、プリ亀からだ」。
実は、ご隠居、直ったとのこと(早いじゃん、さすがプリ亀)。
「エンジンの振動もおさまってます、明日(8/11)まで営業してますけど」
二の句が泣かせるんです。
「雨の日に取りに行くのはなんて思われるようなら、盆休み中お預かりしますよ」 ・・・ ふつ~こういうことなんて言わないよね(あはは)。
8/11(月)は、眼鏡が本決まりになる(今のは「仮」)日なので ・・・
「では、盆休み明けの晴れ日に取りに行きます」という流れに。

奥多摩、紅葉シーズン前にご隠居参加できそうな感じになってきました。
ご隠居、ギリで救われたかな(冷や汗&笑)。
これは、スタタボおじさん(1気筒克服経験者)の力かな(あはは)。

で、不二子、給油後は高速にのり、第二東名に事故情報が出てたので、
東名まで行って音羽・蒲郡まで、で、名豊道路(名四バイパス)から帰宅しました。
東名は、気持ち良く走れました(空いてたなぁ)。
不二子は2.1万㎞・4年目ですが、2回のリコールがあったぐらいで、ノントラブルです(ケア要らなかったかな)。
もし、A110を狙ってみえる方、
新車はもの凄く値上がりしているので、みんカラの中古情報見ると、3万㎞も走っていない上玉ばかりなので、オススメです。
ハイパワー版でなくても良いですよ、ベーシック版でもBNR32より1秒、ゼロヨンも0→100㎞/h加速も、速いです。
来年で終了らしいようですよ ・・・ 買うなら「今でしょ」です。

Posted at 2025/08/11 23:51:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2025年08月11日 イイね!

令和7年8月の小河内ダム

令和7年8月の小河内ダム8/9(土)長崎の式典を見て、
大河ドラマの再放送も見て、四川(おすすめスポット参照)でお昼を食べてから灼熱の名古屋を出発。

ホリデー不二子(A110)の温度計は40℃オーバー(もういや)。
でも、エアコンは「寒い」ぐらい冷える ・・・ トゥィンギーのと同じ感じだけど排気量の差かなぁ(曖昧)。
下道でゆっくり行きました、下道は空いてました。
国道19号、木曾街道に入る頃には温度計は20℃台に ・・・ こうなるとエアコン要らないね、窓全開が心地良い。

いつもなら岡谷のスカミュウに寄るのですが、今回はスルー、
361号、権兵衛トンネルへ伊那方面へ、152号へ。
杖突峠は、もう暗くて、ちょっと汗かいたかな ・・・ 諏訪湖の夜景が綺麗でした。
不安だったけど、不二子はナビが付いてるので、20号へ。
空いてたなぁ、スイスイ甲府へ。
宿泊先のネットカフェに到着(仮眠)。
8/10(日)、午前6時に出発、411号から小河内ダムへ(画像)。

奥多摩の会に参加し、ルーティンのお昼をとって帰路に(詳細は後日、眠いです)。
家人用に、山梨名物のシャインマスカットと桃を直売所で買って、
これも下道、迷いながら(本栖あたりをウロウロ)、52号身延ラインをスムーズに。
下部温泉あたりで不二子に給油。
燃費 約13.2(554㎞ 41.9ℓ)。
エアコンを付けてない部分もありましたが、まぁ、バンバン使ってこの燃費(不二子は45ℓタンク)。
まぁ、適度に活発に走る(でも、ノーマルモードで十分)。
この燃費は助かります。

眠いし疲れてるので今日はここまでで ・・・ もう、寝ます、誤字脱字カンベン。 
Posted at 2025/08/11 00:13:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2025年08月09日 イイね!

トゥィンギーには過酷な日々が続いてます(激汗)

トゥィンギーには過酷な日々が続いてます(激汗)天気予報が ・・・ です。
名古屋は相変わらず体温ぐらいの気温が続いてます ・・・ 雨降るんじゃなかったのかよ(とぼやいてもね)。

日常的に使っているトゥィンギー、このまえ給油。
燃費 約9.8(268.3㎞ 27.4ℓ)。
画像のように、水汲みにも行ってるんですが、エアコンフル稼働ではきつい状態が続いています(「立秋」過ぎてるのにね)。
今回の水汲みは一人で行ったので、遊んだのもあるかな(笑)。
「エコノ」モードを解除して、マニュアル風操作でクネクネ道を楽しみました。
画像のように、片道通行のところもある県道ですが、
全幅1650㍉なら、ケッコウ突っ込んで行けました。
タイヤサイズを前期の標準サイズに戻しましたが、
タイヤ(ミシュランeプライマシー)も良いせいか、なかなか踏ん張りも効くし、押し出しもしっかりとやってくれます。
ブレーキは、フロントのローターも新調しているので、効きも良いです。
RRなので、ズルッというところまでいくとなかなか手に負えなくなるので、
背中から聞こえてくるエンジン音で早めにブレーキを効かせ(タコメーターがないので)、気持ち良くアクセルオンできるようにすると、気持ち良く加速していきます。

流石にこの暑さ、キャンバストップを全開することは躊躇します。
前のカングービボップだったら、リヤサンルーフはいつでも全開ですが(エアコンがよく効いたので)、トゥィンギーの場合はアカンです。
酷暑日の「冷房の効き」がトゥィンギーの欠点ですね。

さて、明日は、小河内ダムにでも涼みに行きましょうかね、ホリデー不二子(A110)で。
オイオイ、これは業務連絡だろ? 奥多摩だろ? 汗。
いえいえ、「業務」ではなく「ホリデー」ですからって(あはは)。
明日の天気予報を昼ぐらいに確認して、かな(爆汗)。

Posted at 2025/08/09 00:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年08月08日 イイね!

デボネアVとご隠居32の現状

デボネアVとご隠居32の現状ブログを始めた頃は、名古屋港までよく散歩してました。
今あるかどうかは「?」ですが、
地下鉄・名古屋港駅の近くのカメラ屋さんの南側の駐車場にノーマルデボネアV(白)がありました ・・・ 部品がないのか、不幸にも左のリヤドアのサイドモールがないままの状態で(今、あるのかなぁ)。
それと、金城ふ頭線ガード下に、なんと! デボネアVのAMG(白)が ・・・ 私が散歩してた頃は字光式のナンバーが付いてましたが、弟のハナシだとタイヤもない状態だそうです(ぎょぎょぎょ)。
涼しくなったら、HV自転車でデボネアV探しに出かけてみたいです。
デボネアVは、綴ってきた事情で5ナンバー枠(サイズ的にね)に縛られていたので、平成になると「ショーファードリブン」としての価値も次々と登場するワイドボディカーに淘汰されてしまう運命でしたね、初代ほど長生きしてないと思います。

で、画像が、8/4(月)のご隠居。
RB26DETTのヘッドカバーが外され、3番目がプラグむき出しの状態でドッグインしてました(汗)。
コレ、そのままシカトで走ってたら、1本死んだのでしょうか? 曖昧。
ブログ的なつながりで、1本逝かれた方、2名ほど知ってます。
お二人とも復活するのにケッコウ長期間かかり、苦労された記憶です ・・・ ツルカメツルカメ(爆汗)。
ご隠居は8月中には、公道復帰できる予定です。
・・・ そろそろ「エンジン」に向き合う時期がきたのかなぁ~って(爆汗)。

同好の士の皆さんへ、
イグニッションコイルと配線部品等はまだ手に入るようですよ。
費用も含めて、また、ブログにて報告します。

今は「オススメ」しませんが、BNR32に興味のある方へ、
「整備貯金」を「オススメ」します。
私は、10年ぐらいたった頃から通帳を用意しました。
あの頃は、GマガでRB26DETT(中古)が「87万円」ぐらいで紹介されてたので、工賃込み(予想)で「200万円」ぐらいは用意できるように心がけてました(今もね)。
現状、5年周期ぐらいでどこか不調になりますので、それに対応できるようにした方が安心して乗れますね。

あ、私の愛車クチコミのオススメ度を「1」にしてるのは、上記の覚悟がいるかなってことです。
購入当時なら、バリバリの「5」ですけどね(汗)。

Posted at 2025/08/08 00:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「JR鳥羽駅で感じた違和感を名鉄蒲郡駅でも http://cvw.jp/b/1590601/48699696/
何シテル?   10/08 06:45
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation