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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

無性に新幹線に乗りたくなる時がある(笑)

無性に新幹線に乗りたくなる時がある(笑)「こだま」で十分なんですけどね(笑)。
この11月は土日が第5曜日になっていたので、
我が家のクルマたちは「お休み」として、
私が「無敵切符」と呼んでいるお得切符(画像)で日帰り鉄道旅に行きました。

この切符は、土日の2日間、JR東海管内の乗車券で、16の私鉄の乗車券にもなっていて、鉄分が十二分に吸収できます。
片道¥2200ぐらい乗れば元が取れてしまいます(名古屋・鳥羽ぐらいが¥2500です、しかも、あの「快速みえ」にも適用される)。
さらに、特急券(自由席)を購入すれば特急にも乗れ、東海道新幹線なら4回まで乗れちゃうんです(画像下の判を改札で押してもらえばいいんです)。
JR東海管内ですので「のぞみ」には乗れませんがね(汗)。

で、この土日に乗ってきました、新幹線(笑)。
やっぱり、速いですね~。
土曜は、名古屋から熱海までの区間で、「ひかり」「こだま」に
… なんか前を走っていた「のぞみ」に急病人が出たということで、静岡から東海道線で行く旅程が狂って、静岡からまた「こだま」に乗るという変則日程になりました … まったく首都圏方面に出向くときは私の完璧スケジュールが狂います(まぁ、それを変更するのも旅の楽しみですけどね)。
日曜日は、帰りに掛川から豊橋までで「こだま」を利用しました。

掛川から乗るのは、なんといっても超高速で通過していく「のぞみ」を眺めるためです … シュンシュンシュンって凄いですね。
新幹線の線路幅は、在来線のソレよりも広いです … だから、あの速度が可能になるらしいです。
あー、なので、EⅤの幅は広いんですね … EVの加速は凄いんですよね。
ガソリン車なんかよほどのハイパワー車でもかなわないそうですが(汗)。
車で言うと、「トレッド」というのかな。
だから、最近は幅を広げたくなるのかな~って思いました。
時速200キロ越えで通過路線を疾走する「のぞみ」を見ながら、そんなことを考えてました。

私的には、EVは新幹線で良いですね。
車は、わが国ではそんな速度で走ったら、免許がいくつあっても命がいくつあっても足りません。
EVって、公共性の強いモノに合うような気がするんだけど … 新幹線の加速って静かで凄いですよね。

私は、「新幹線」で良いです(あはは)。
この無敵切符が企画続けるようなら、年に何回か乗りに行きますね。

Posted at 2025/12/01 07:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2025年11月29日 イイね!

34回目の1年点検を終えました(汗)

34回目の1年点検を終えました(汗)そうそう、来年のカレンダーを担当セールスさんからいただきましたが … 会社名が「日産プリンス名古屋」から「日産愛知」に変わってました(大泣)。

さて、今年(まだ1か月残ってるけど)はいろいろあったご隠居(BNR32)ですが … 爆汗、
2025(令和7)年11月25(月)~28(金)で、1年点検と補修を受けました。

1年点検は「メンテプロ」に加入しているので、
NISMOスポーツオイルにグレードアップしている分だけの出費で済みました(¥10080 … 値段上がったかな?)。
タイヤ&バッテリーは無料点検で、前後のローテーションをしていただき(まだ、ネオバの溝はしっかりあり)、
♪ バッテリーはびんびんだぜ でした(あはは)。

補修として、床下コートクリア(¥9500&技術料¥7700)。

修理として(画像上下)、フードクランプ(まだ、部品出ます)の新調(¥150&技術料¥550)。

で、カード支払いの値引きがあって … 総額 ¥30826。
走行距離は … 26万3217km(参考値)
点検間半年の走行距離は … 2551km。
※ ご隠居の距離計は令和元年12月に一時止まりました(参考値)。
今年は、いろいろあった一年になってしまいましたが(Zの祟り?)、
来年も乗っていこうと思います …
とりあえず、あのファンキーな店長には「もう少し待ってってね」と伝えてねと担当セールスさんにお願いしておきました(あはは)。

Posted at 2025/11/29 07:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2025年11月28日 イイね!

2T-GEUは二段階で排ガス規制をパスしていった

2T-GEUは二段階で排ガス規制をパスしていったニセンの18R-Gは作り続けましたが、テンロクの2T-Gは生産が一時中断しています(さんまるカローラの期間です)。

TE37(ハードトップレビン)は、発売から1年半、1975(昭和50)年10月をもって消えました(涙ぁ~)。

で、2T-GはEFIと組み合わされて、1977(昭和52)年1月に復活します。
この時に、レビンはトレノ同様のクーペとなり(涙ぁ~)、
マイナーチェンジで追加されたリフトバック(LB)にも、「GT」として2T-GEUが搭載されました(画像、良いですよね、イエローGT)。

「TE51」というタイプですね。
この2T-GEUは、レギュラー仕様の2T-GR型エンジンをベースに、EFI化し酸化触媒、2次空気導入装置、EGRを組み合わせ、51年規制適合を果たしました。
これで、グロス110馬力・14.5kgm(トルクはアップしたが、2T-Gの115馬力には及ばなかった)、なかなかのスポーティカーに仕上がりました。
コレ、時代的に言うと、2代目セリカ・カリーナに間に合わせたという感じですね。
2代目セリカ・カリーナは、デビュー当初は、ニセンGTは18-RU(15馬力ダウンだけどDOHC)、テンロクGTはこのタイプの2T-GEUということですね。

で、5年作ったさんまるカローラは、ここでもうひとふんばりします(笑)。
53年規制に適合するために、この2T-GEUをさらにブラッシュアップします。
「TE55」(トレノは「TE65」)ですね。
「TE51(61)」との区別は … これ、難しいんです。
見分けられる方は、よほどの「マニア」です。
グリル形状かなぁ(曖昧)、オプションのリヤワイパー付いてれば「TE55(65)」って分かるけど … 汗。
バルブタイミング変更、フルトラ点火方式採用、デスビの進角特性最適合など。
EFIも改良され、排出ガス浄化装置は、三次触媒を採用しEGRなどが廃止され、新たに空燃比補償装置、O₂センサーなどが加えられた … そうです(汗)。
これによって、115馬力・15kgmという性能になり、TE71型にスイッチされていきます。
カローラは、この「さんまる」の代で昭和の排ガス規制をクリアしていったのです。

Posted at 2025/11/28 09:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年11月27日 イイね!

コレ(画像)、「カローラご~まる」なはずなんですが …

コレ(画像)、「カローラご~まる」なはずなんですが …「さんまる」で通しましたね。

この3代目カローラは、兄弟車のスプリンターは「よんまる」系で両車の差別化を図ろうという意図が読み取れました。
実際、カローラはセダンと2ドアハードトップ、スプリンターはセダンと2ドアクーペというはじまりでした。

で、前期はいわゆる「未対策」で、カローラレビン(スプリンタートレノも)は最後のソレックスツインでTE37(スプリンターはTE47)で残りましたが、「昭和の排ガス規制」で1年ぐらいでラインナップから消えます。

後期型(画像)から、排ガス規制適合車にスイッチしていきます。
これにより、カローラは50系・スプリンターは60系に移行します。
画像のように、「安全対策」も加わるタイミングでしたので、バンパーが大型化されます(セリカが「でかバン」になる頃かな)。
前期モデルのように、排気量で作り分けていた「顔」も、
1300・1400・1600(と言っても、DOHCではなく、12T-U)という布陣になります。
稀薄燃料方式(TTC-L)搭載で51年規制を適合するマイナーチェンジでしたね、1976(昭和51)年のことです。
で、このタイミングで、カローラには2ドアクーペ(カローラ顔)、スプリンターには2ドアハードトップがラインナップに加わり、両車にそれぞれのクーペ顔の「リフトバック」と呼ばれる3ドアハッチバックが追加されます。

「カローラ還暦噺」は、さんまる登場までお話してましたね。
スカイラインがケンメリで排ガス対応したように、カローラはさんまるの後期から(正確には「ご~まる」から)始まり、スカイラインと違ってなんとかこの代でクリアしていくことになります。

で、このカローラは、最後の最後までよく売れたんです。
ワカバの頃は、嫌だったけど、今見ると … ケッコウいけてますね、スタイル。
少なくとも210ダットサンサニーよりはね(私感です)。
Posted at 2025/11/27 07:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年11月26日 イイね!

コレ(画像)も … 「旧車」なんですよね、きっと

コレ(画像)も … 「旧車」なんですよね、きっと11月のまいこサンで気になった一台です。

漏れ伝わってきた噺によると …
カローララグゼールのようです。
私が入場した際に、もう、駐車場北のハズレにポツンといました(笑)。
均整の取れた3ボックス、あの「花冠」の取れた、NCV(ニュー・センチュリー・バリュー)マークの、21世紀に登場した(だから、四半世紀経過してるのかな)カローラです(9代目かな)。

ラリーカーぽくカスタマイズされてましたが、内装豪華でした。
ウチの親父の「終の車」でしたね(遠い目)。
コレ、親子で近くのカローラ店に見に行きました、そして、決めました。
「コレならクレスタいらないね」って感じの出来でした。
全長4365㎜×全幅1695㎜×全高1470㎜、ホイールベース2600㎜、堂々たるサイズになりました(5ナンバーだけど)。

実際、「クレスタ」(ウチの親父は、3代乗り継いでた)は言い過ぎだけど、「コロナ」や「カリーナ」の立場はなくなりましたね。

何しろ、「花冠」だけでなく、「スプリンター」や「レビン・トレノ」もなくして、21世紀を迎えたカローラですから、たいしたモノでした。
「フィールダー」なるワゴンを伴った新ラインナップになった、歴史に残るクルマですよね。

そして、ここらへんから、トヨタでも車種整理が進んでいきます。
私的に言うと、車がつまらなくなっていく時ですね … サニー・カローラ(もちFRの)からクルマに入った者からするとね。

いろいろ回り道してきましたが、「カローラ還暦」のネタに戻しましょうね。

Posted at 2025/11/26 09:15:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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「こういう画像って少なくなりましたね http://cvw.jp/b/1590601/48803117/
何シテル?   12/06 07:48
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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