• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

そう言えば、セリカもモーターショーだったな(遠い目)

そう言えば、セリカもモーターショーだったな(遠い目)最近は、「モビショ」って言うらしいですね。
まぁ、それはソレとして … 画像は1970(昭和45)年の「東京モーターショー」。
元祖スペシャリティカー「セリカ」は、先ネタの花冠カローラと同じくモータショー発表でしたね(しみじみ~)。
当時の若者(まだ、私はガキでした)は、歓喜乱舞だったそうですね(曖昧)。

モビショ時代のプレリュードなるものにソレがあるかな(ローガイだ)。

まぁ、それもソレとして(汗)。
私が楽しみにしている「東海セリカday」が近づいてきました(19日の日曜日、名古屋港ひがし公園です)。
画像から55年なんですね(遠い目)。
そして、セリカがFFになって40年(1985年FFセリカデビューです)。
最近は、やはりというかついにというか、FF世代(というか圧倒的に「GTフォー」かな)が多くなってきていますが、まぁ、ローガイ達にとってはFRセリカですね(あはは)。

今年こそ、「幻」のセリカ10周年記念車「フライングドラゴン」を見たいところですが … 無理かなぁ(無理だよ)。
Posted at 2025/10/13 06:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年10月11日 イイね!

画業、再開します(汗)

画業、再開します(汗)先日、港署の刑事さんが来訪され、9月初めの懸念事項を解きほぐしていただけました(まずは一安心かな) … 流石、「科捜研」という感じでしたね(汗)。
なので、「遠出」も解禁しても良いかなってことで … 延び延びになっていたご隠居(BNR32)のテストランを行います(笑)。
奥多摩朝会に行きます。

で、手術した目の調子も改善してきたので、画業も再開しようと思います … 画像、来年、「還暦」を迎える花冠FRカローラとダットサン・サニー。
あ、「DATSUN」とサニーに付けてたのは、FR世代の310までで、FFになった代からは「DATSUN」の名称は取り除かれます(流石、「技術の日産」よくわかってらっしゃる)。

「日産先行、トヨタ後出し」でしたね。
初代サニー … 満を持しての1000cc大衆車 … を世に問うのに、名前を大々的に公募し、今はあたりまえの「ティザー」キャンペーンをぶち込み、魔法使いの名前まで改名させた意気込み(前にブログってます)で売り出したクルマでした。

で、「パブリカ」でこのジャンルでこけていたトヨタは、
春に発売されたダットサン・サニーに対して、秋のモーターショーで「カローラ(「花冠」の意味)を発表し、10月から発売を開始します。
カローラに搭載されたエンジンは、1100cc。
「プラス100ccの余裕」とか唱って、ダットサン・サニーを圧倒していきます(「販売」でね)。

今の眼力だと、画像のようなところまで書き込めるようになりました。
「もう少しやっても良いかな」って感じです(私感です)。
今後は、「描きたい」モノ中心に描いていこうと思います。

1966(昭和41)年に発売された、この二台。
「歴史的なクルマ」でしたね、その後の国産車をリードしたクルマでした。
現在、カローラは二回のシンボルマーク変更を経て、3ナンバー車に、
サニーは … 泣けます。

日産は、サニーから車づくりを見直すべきだと思うのですが(私感です)。
Posted at 2025/10/11 09:19:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2025年10月10日 イイね!

時代を得たS13シルビア、ちょっと早かった4代目プレリュード

時代を得たS13シルビア、ちょっと早かった4代目プレリュードコレ(画像)売れましたよね、S13シルビア。
1988(昭和63)年発売かな、
そろそろ日産反撃の狼煙が上がる頃です。

資料室にあったデータを … 
1989(平成元)年12月の新車登録台数です。
シルビア(180SX) 6186(981)
セリカ(スゴスバです) 4129
プレリュード(3代目) 3790
サバンナRX-7    1524
MR2(SWです)   1070
ピアッツァ       109
アルシオーネ      45
スタリオン       38

流石のプレリュードも3代目後期(インクスが出た頃)は、その勢いが薄れていく頃です。
スペシャリティカーは、7年も経過すると(2代目から数えてね)、
魅惑的でお買い得な代替品が出てくると、こうなりますね。
S13シルビアのことは、また、後日に譲るとして …
画像、シルビアの隣の赤いクルマ … お~、コレって4代目プレリュードだ。
1991(平成3)年ぐらいの登場だったと思います、私が、BNR32を検討した際に見に行ってますから(なつかし~)。

もう「平成」に入ってますから、3ナンバーボディがバンバン出てくる頃でしたね(ユーザーの駐車事情おかまいなしに)。
で、4代目は、私的には物凄くカッコよく出てきました(私感です、32スポーツクーペより見た目はこっちでしたね)。
「セナのプレリュード」で売った記憶です。
でも … S13シルビアの勢いを止めるまでとはいかなかった。
確か、2.2のVテックかな、幅は立派に3ナンバー。
他方、S13シルビアは5ナンバー枠内(自動車税も)。
価格も、若者に優しかったのは、S13シルビアの方でしたね。

で、タイトルの通りです。
個人的にプレリュードは、「初代」か、この「4代目」。
で、4代目は … CMでどんなコマソン使ったか記憶がないです。
初代のゴダイゴ、2代目のボレロ、3代目の♪ちゃらんちゃらららら、
4代目は記憶に薄いです(「ようつべ」見ようかな)。

で、私的に一番は … ゴダイゴです。
♪ ホンダ プレリュード ですよね。

以上、プレリュードの個人的な思い出でした、♪ちゃらんちゃらららら。    
Posted at 2025/10/10 10:08:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年10月09日 イイね!

NHKの朝ドラ(私的には昼ドラ)、面白いですね

NHKの朝ドラ(私的には昼ドラ)、面白いですね実話があって、それをドラマ化するのが良いですね(私感です)。
今度は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の奥方のようですね。
『怪談』(画像)は、資料室にありました。
学生時代に読んだかな(角川文庫¥260ですから … 曖昧ぃ~)。

むかぁ~し、まだ、「少年マガジン」がグラビアねーちゃんばかりが、巻頭カラー記事になる前の頃(あはは、ローガイだ)、
「耳なし芳一」なんかが紙芝居調の画風で紹介されてました。
少年の頃、興味深く読んだ記憶があります … 「マガジン」だと思ったけど、「サンデー」や「キング」だったかも(曖昧)。

日本人の奥様をパートナーに選び、日本で暮らしたのは知ってたけど、今後の朝ドラの展開が楽しみで、お昼時間が待ち遠しいですね。
今度の主題歌は、聞きやすくて、また、意味深です。

前の『あんぱん』も良かったです(私感です)。
そっか、やなせたかしさんのドラマではなく、奥様のドラマだったですものね。
エンディングも「納得」でした … やなせさんのだったらもう1クール必要です。
出すのか出さないのか「?」の、かわいそうなまだ現・総理の80年談話よりも良いでしょうね … 「被害」ばかりでなく、ちゃんと「加害」にも向き合ってました。
「愛国之鑑(かがみ)」と呼ばれた女性が、どう変わっていくかがメインストリームだったようで、名曲『アンパンマンのマーチ』で締めくくるとは、なかなかの脚本家。
流石に主題歌エピソードは … 知らなかったです。

できれば、あの難解な主題歌ではなく、
最終回は野田さん(スイマセン、お名前自信なくて)に、オリジナルで唱って欲しかったですね。
ドラマ中盤の我が国の「加害」が問われる回に、主題歌流さなかったことがあったので、最後は「アンパンマンのマーチ」でも良かった気がします。

NHKは、CMがないから良いですね(あはは)。
Posted at 2025/10/09 06:50:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2025年10月08日 イイね!

JR鳥羽駅で感じた違和感を名鉄蒲郡駅でも

JR鳥羽駅で感じた違和感を名鉄蒲郡駅でも10/4(土)、名鉄に乗ってきました。

「蒲郡に行くなら、JRで」というのが、名古屋人の常識です。
それは、画像上のためですね、
JRの「快速」だと名鉄の半分ぐらいの時間で行っちゃうんです。
だから、名鉄蒲郡駅には、画像上のように「お急ぎの方は名鉄に乗っちゃだめよ」っぽい掲示があります(笑)。
名鉄新安城から西三河をぐるりとまわって蒲郡を目指すんですよね。

で、線路好きとしては、時間に余裕がある日は、コレに乗っておかないとと思い、天候は不純ながら乗ってきました(天気はしょうがないか)。
で、名古屋方面から蒲郡直通ってないんですね(ちょっとショック)。
だって … 「蒲郡」だよ。
あー、この違和感、先回の「鳥羽」への違和感に似ている。
「吉良吉田」(そう、あの『忠臣蔵』の「吉良」)から、
これ、「スイッチバック」だよね、蒲郡へ向かう路線に入ります。
だから、名古屋からは「吉良吉田」行きの準急で(特急がないんだ…驚)。

JRの駅の方が、めずらしく勝ってる感じでした … 流石、各「快速」の停車駅。
天気が悪かったので、「終着」マークはお出ししませんが(汗)、
JRは複線、名鉄は単線と、近鉄路線では考えられない状況でした。

で、帰りは、名鉄のご忠告通り、JRで戻り、
東海道線・高山線を乗り継いで、「鵜沼」へ。
そこから、名鉄の「パノラマスーパー」(画像下)で … 名古屋人として、まだ、コレに乗っていないのはイカンだろうということで。
もちろん、最前列の特別席で。
あ、名鉄は、小田急と違って、こんな車両でも一般車両があります。
なんせ、名車「パノラマカー」を「普通」でも使っていたこともありましたらね … 小田急の社長さんが聞いたらひっくり返るだろうね(あはは)。

なんか、最近は名鉄特急は「前席展望」を愉しめないようなモデル(私は「宇宙人フェイス」と呼んでいる)が多くなってきているので(残念)。
ひょっとして、パノラマスーパーも「引退」近いかって(曖昧)。
名古屋人は「…」だから、一般車両に乗っちゃうんだよね … 比率は、特別席2両・一般車両4~6両です。
小田急社員、卒倒でしょうね(あはは)。

この線路好きにはたまらないシートも、天候不順と日が沈むのが早くなってきて、画像は上げませんが(汗)。
充実した線路旅を楽しみました … 楽ちんで良いです(あはは、そっちかい)。
Posted at 2025/10/08 06:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記

プロフィール

「1970(昭和45)年5月、2代目カローラデビュー http://cvw.jp/b/1590601/48736232/
何シテル?   10/29 07:38
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation