• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

名古屋モビショ、今日が最終日かな

名古屋モビショ、今日が最終日かな我らがルノーは、出展ないようです。
… まぁ、見に行かないから良いけど。

アネゴ(トゥィンギーバージョンⅡ)の8回目の半年点検(画像の下写真)の際に、画像のルーテシアのフルHVモデルが展示してありました。
本国では、もうニューモデルが出ているようですが、現行の最終モデルでしょうね。
R.S.(ルノースポール)が終わっているようで …
最終は、あのメガーヌの「ウルティム」、ホンダのシビックタイプRと「FF最速」を競っていたモデルですよね … タイプRよりは好感が持てます、純ガソリン車(私感ですよ~)。
まだ … 残っているようですよ、欲しい方は急げ!
「アルピーヌ」に代わるようですね(画像、「エスプリ アルピーヌ」って)。
と言って、「A110」はルノー西春ロイヤルでは取り扱ってません(難儀やな)。

ルノーのフルHV、ケッコウ、良いですよ。
1.6リッターNA横置きのHVだから、エンジンルームぱんぱんです。
1.3ターボが消えたのが残念です。
モーター&リチウムイオン電池付だから、重いんですよね … 1.3㌧。
全幅が1725㎜で、まだ良心的サイズですが … 

しかも、このラストモデルの顔 … プジョーじゃん(私感です)。
プジョーのデザイナーが手がけたらしいので、こんな「顔」です。
画像内のイラスト … 最近の思いです。
トヨタはあの顔を続けるなら … あ、自粛。
ルーミーやシエンタもあの顔になるのかなぁ … あ、自粛。
それとベンベーの「鼻」 … あ、自粛。
車のデザインって、今、デザインしてないですよね。
昔、トヨタのクルマは「金太郎飴」って揶揄されていたけど、どこのメーカーも「無個性」だよね(私感です)。

今の「新車」はなんかときめきませんね、私ら「ローガイ世代」には。
Posted at 2025/11/24 09:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2025年11月22日 イイね!

やっぱり前期顔が良いかな(爆)

やっぱり前期顔が良いかな(爆)12月はウチの3車が「点検月」になります。
1か月前から点検日予約ができますので、早めに受けることにしています。

まずは、アネゴ(トゥィンギーバージョンⅡ)から。
昨日、21日(金)にルノー西春ロイヤル(RNR)で8回目の半年点検を受けてきました。
「安心6か月点検」が、タイヤ&バッテリー点検込みで¥8415。
エンジンオイル交換が¥13840 … オイル(GTX)が値上がってますとプリンセスのたぐっちゃん … まぁ、このユーロ高、輸入車は耐えるしかないかな。
で、日産カード支払い値引きがあって、総額 ¥23257。
走行距離は 4万2199㌔、
点検間の半年の走行距離は 3158.8㌔(燃費計読みで12.4)。
メカニックの「NISSAN」のつなぎを着たお兄さんの話によると「快調」とのことです(なんとなくうれしい)。

くどいように言ってますが、ノントラブルです。
まるで、日産車のよう(あはは、中味もだいぶ日産&三菱の技術が入ってるかな)。
私のアネゴは、2018(平成30)年式です。
みんカラに付属している中古情報だと、ケッコウ、買いやすい状況になっていると思います。
ルノーディーラーは、日産との提携もあって、たいていのところにありますので(沖縄県は「ない」らしい)、日産車と同じような感じで点検・修理もできますよ。

2023(令和5)年まで右ハンドル新車販売してましたので、中古狙い目です。
現状、私もアネゴが重課税対象になったら、最後期型を狙おうかなって考えてますし、たぐっちゃんにも言い伝えてあります(今度はノーマルルーフのMTかな)。
そう、3代目トウィンゴには、1リッター3気筒NAの5MTがあるんです。
「顔」は前期・後期で表情がかわりますが(画像はともに「前期」顔)、
ポルシェ911と同じRRレイアウトで街乗りしやすい(いろんな意味で)コンパクト4ドアハッチバック、
いつでもFFに乗れるので、若い方には是非乗ってほしい一台です(911は無理だからね … 汗)。
あ、画像の黄色ね、前期の初めにはラインナップされてたんです … 黄色も良いよね … こういうのはカラフルにいきたいですよね。
Posted at 2025/11/22 09:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年11月21日 イイね!

まいこサンで同好の士のクルマ趣味に感心する

まいこサンで同好の士のクルマ趣味に感心する本日は、午前中にヤボ用で出ておりました。

先日のまいこサンでは、到着早々、
黒いカスタマイズされた軽バンがやってきました …
おやや、ランクルの達人でした(爆)。
セカンドカーを仕上げたそうで … 黒光りした新車かと思ったら、線路脇に放置されていたモノを仕上げたそうです … 流石、プロがやると凄いな(あはは)。

ピクシスバン(流石トヨタ系の方)で、ターボ&MTだそうです。
マニアックなタイヤを履かせてました。
よくよく見ると、新車ではないとわかりましたが、いやはや …
車検取ってなんやかんやで「40」って言ってたけど、あの方の趣味を生かしたアレンジがうまくされていました(尊敬する)。

ピクシスバンってハイゼットですよね。
私も、2代目相棒カーでハイゼットデッキバンGXをあれやこれややった経験があり、懐かしく思いました。
私の場合、手ごろな中古見つけて改造を加えるなんて芸当は無理なので、新車でダイハツのやり手セールスさんの力を借りてやりましたが … マークⅡのハイメカツインカムグランデ並みの費用がかかりました(遠い目&しみじみ~)。

「ターボでないとアカン」って言ってたけど …
私のデッキバンGX(改)は、NAの5MT … う~ん、ターボは(爆)。
ブルジョア改造で、モモステ・モモシフトだったけど、かちゃかちゃ遊んだけどなぁ(遠い目)。
あ、でも、同じ顔したアトレーのアメリカンに3速シフトアップぐらいでちぎられてたな(あはは)。
やっぱ、ターボはいたかなぁ(あはは)。

で、「ランクルより面白い」って …
達人、走行距離60万㌔越えのランクルが妬みますよ(どはは)。
そう言えば、私もデッキバンGX(改)の時は、
「ごりゃ、スカイラインGT-Rより楽しいや」って乗り回してましたね。

達人、ほどほどに楽しんでね(爆)。

11/21(金)追記。
本日のヤボ用は、アネゴ(トゥィンギーバージョンⅡ)の8回目の半年点検と、
スキャナーの復旧でした(スキャナー、復旧していただきました)。
で、私が「相棒カーⅡ」で、ハイメカツインカムグランデ並みにお金をかけた(あはは)、ダイハツハイゼットデッキバンGX(改)です。
アトレーターボアメリカンの顔と、アトレーのオプションてんこ盛りの逸品です。
デッキバンにはターボがなかったですね、この時のは。
 
Posted at 2025/11/21 13:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2025年11月20日 イイね!

令和7年11月のまいこサン

令和7年11月のまいこサン11/16(日)、新舞子マリンパークでの「まいこサン」にご隠居(BNR32)で参加しました。

「日産プリンス名古屋」が看板を書き換えるまでは、イベントはご隠居で参加しようと思います。
当面、フジコ(A110)は「火曜日のクルマ」で動かしていこうとも思います。

また、「ガレージセールOK」のイベントでは、
「断捨離」で、スカイライン関連の、家人が「ゴミ」と呼んでいる、グッズを並べます。
とりあえず、「S54B~ケンメリR」関連のモノを出します。
スカイライン関連グッズを手当たり次第に集め始めた「当時モノ」で、若干埃っぽいのが難ですが磨けば光ります(あはは)。
S54Bのアンチモニーモデルとか、
かつて「ダイヤペット」って呼ばれたサイズのトミカ(?)のケンメリR、コレ、ボンネット・トランク・ドアが開きます。
ハコスカGT-R4枚のエンブレムピンバッジ(かなり精巧です)など、
そのあたりの額装ポストカードなどです。

各種イベントで、ご隠居を見かけたら、是非ご来訪ください(あはは)。

ps 近日、タイサンGT-R関連のグッズも並べます。

11/21(金)追記。
画像は、かつての同僚や同好の士さんからいただいたプラモデルです。
不器用な私と違って、とてもきれいに造られています。
「これぞ、スカイライン2000GT-R」と思うハコスカHT(一番奥)、
で、ご隠居(一番手前)。
「座敷牢」と呼ばれた職場を出る際に、同僚が2台アクリルケースに入れていただきました … これは処分できません!
2000GT-Rオーナーズクラブのステッカーを貼ったケースがあったので、ハコスカRをそちらに移動し、ガレージセールにいくモノたちのところへ据えました。
そして、5月の福井クラミーで同好の士さんからいただいた、
ジェミニZZハンドリングバイロータス、ケース付きでいただきました(感激)。
座敷牢にさえ入れられなければ、このブリティッシュレーシンググリーン(BRG)に塗られたFFジェミニに長く乗るつもりでした(遠い目)。
これも、GT-Rと並べて大事にしようと思います。
Posted at 2025/11/20 07:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2025年11月19日 イイね!

スカイライン、昭和の排ガス規制適応はジャパン丸目4灯の後期型211

スカイライン、昭和の排ガス規制適応はジャパン丸目4灯の後期型211ウチの資料室には、5代目スカイライン(通称「ジャパン」)の丸目4灯の2000GTのカタログが二種類あります。
一つは、「ケン」役(あ、「MR.」役かな)が、あのマイケル富岡さんが表紙のモノと、もう一つは丸目4灯GT-ESの正面図でデカい黄色いフォグのモノです。
コレ、型式を見ると、前者はGC210で後者はGC211なんです。

そう、昭和の排ガス規制のゴール「昭和53年排出ガス規制適合車」は、この丸目4灯の後期モデルで達成されました(存外、コレが知られていない)。
カタログによると …
『精悍GT「電子制御エンジン」で登場。走りを高め、全車一斉に53年規制をクリアー。』とあり、
「高度な電子制御システムを縦横に駆使しました。
 全車に新採用のハイブリッドICフルトライグナイター、
 そして、日産が日本で初めて開発した
 電子制御キャブレター(E.C.C)と、定評の日産E.G.Iに、
 無交換式の三元触媒をプラスした、電子制御システムです。」と。

そして、「伝統ある2000GTの、あの走りに、いま一段と磨きがかかりました。」とも(泣けるなぁ)。

スカイラインは、プリンス製エンジンを消したケンメリ後期からジャパンの前期までで、あの苦難の排ガス規制をパスしていったんです。
で … コレってトヨタのセリカも同じ感じだったんですね。
セリカも初代の「でかバン」モデルから、あのアメリカデザインの2代目丸目4灯の後期モデルまでで排ガス規制をパスしています。
象徴的な「18R-G」 … これも「2000GT」ですね … コレがEFI(トヨタは「フューエル」、日産は「ガソリン」)で「18R-GEU」で最終53年規制に適合していきます。
「GTV」から「GTラリー」に代わるタイミングですね。

ここらへんから「スカイライン」と「セリカ」が、
若者向けカー雑誌でライバル視されるようになるんです。
もちろん、スカイラインは「GT」で、セリカはショートノーズ直4DOHCモデルで、ですよ。
決して、「XX」ではなかった記憶です。
どうだろう、セリカXX初代って、初代レパードの2ドアぐらいと比較されてた記憶です(しみじみ~)。

11/21(金)追記
資料室の資料(スカイラインジャパンカタログ)を付け加えます。
「53年規制適合」が載ったジャパン丸目4灯でGC211型ですよ。
Posted at 2025/11/19 06:54:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「今年も押し迫ってきましたね http://cvw.jp/b/1590601/48812231/
何シテル?   12/11 09:10
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation