• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年05月29日 イイね!

私の「還暦記念グルマ」

私の「還暦記念グルマ」画像背景は、限定50台で発売された「パックスポール」で、ホワイトボディーに幅広ストライプ、標準より2㌢太い1インチアップのホイールが新鮮です。
199万円だったんですね(遠い目)、お値打ちですよね(笑)。

で、画像内の赤いキャンバストップがマイ・トウィンゴです。
ホイールが限定車といっしょです。
昔はいろんなメーカーのホイールがあって、選ぶのが楽しかったんですが ・・・ 今は、ね(淋りーん)。
オプションサイズの「ジュヴァークレ」は、後期モデルのオプションにも登場しましたが、限定車のような赤いセンターキャップはありません。

個人的な好みで、4穴には4穴らしいデザイン、5穴なら5穴らしいデザインが好きです。
センターキャップとナット部分が独立しているならそうでなくても許容範囲ですが、4穴なのに5穴のようなデザインなどはいただけません(私感です)。

で、画像内の写真が「トゥィンギー」と呼んだマイ・トウィンゴです。
現在、このホイールはルノー西春ロイヤル(RNR)が持っております ・・・ 興味のある方は、MEGANEくんかプリンセスにお尋ねください(あはは)。

Posted at 2025/05/29 10:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年05月27日 イイね!

ルノートウィンゴⅢについて

ルノートウィンゴⅢについてただ今、両目が使えるので ・・・ 汗。
日本発売は、2016(平成28)年だったと思います ・・・ ぶっ飛びましたね(遠い目)。
全長3620㍉×全幅1650㍉×全高1545㍉、軽よりちょっと大きい感じ。
ホイールベース2490㍉で車重1㌧前後。
この御時世に、RR(リヤエンジンリヤドライブ)の大衆コンパクトを出す ・・・ ルノーとの提携が効いてる(ゴーン氏逃亡前)だから「日産マーチ」でやったら良いのにって思いましたね。

エンジンは直3、0.9ターボと1.0NA。
後輪はド・ディオンという初代プリンススカイラインと同じ型式、「大八車」ってことらしい。
フロントに何もないからハンドルキレッキレで、最小回転半径は4.3㍍、街中きびきびと走り回れます。

ワカバをFRのカローラやサニーで育った世代には、とても魅力的な「足グルマ」に映りました。
「ハイパワーFF」や「めちゃエコノミーFF」なんて、これからいつでも乗れるけど、「RRの純ガソリン車」なんてもう出ないだろうと ・・・
ちょうど、「還暦記念グルマ」を探し始めていた頃で、カングーbe-bopの3回目の車検のあたりで買い替えることになりました。

また、このトウィンゴには、電動キャンバストップ仕様がラインナップに入ってました。
私が、コレを5代目「相棒カー」に選んだのは、2018(平成30)年のことでした ・・・ だから、前期の後期モデル(フロントフェイスに丸いポジションランプのあるタイプ。
こだわったのは「還暦グルマ」なので、「赤」でしたね(遠い目)。
ボディカラーは、「ルージュフラムメタリック」で、
インテリアカラーも「ルージュ」です ・・・ 真っ赤っか(笑)。

で、前165/65SR15・後185/60R15sw、
前5J×15・後5.5J×15の「原子力マーク」のようなアロイホイールが付いてます。
そ・こ・を ・・・ デビュー記念車「パックスポール」の前185/50R16・後205/45R16と赤のアクセントが中央に入るアロイホイールに替えました。
ちょっとしたルノー事情通になってって(笑)、
この2016年デビュー版のアロイホイールの在庫が横浜にあるということを耳にしてたので、当時の日産プリンセスに汗をかいてもらいました(案の定、画像のホイールが横浜にあったんです)。

で、納得の一台に仕上がりました(自己満)。



Posted at 2025/05/27 13:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年05月26日 イイね!

ヘビーな5月が終わりそうです ・・・ いよいよドライバーの番です

ヘビーな5月が終わりそうです ・・・ いよいよドライバーの番ですウチの3車の整備・車検が終わりました。

平成3年式のご隠居32は、検査で異常項目はなく、運転席の窓は復旧してます。
平成30年式のトゥィンギーは、3回目の車検をクリアし、「バージョンⅡ」に進化(詳細は後日)しています。
令和3(平成でいうと33)年式のホリデー不二子(A110)は、トラブルもなく5年目に突入です。

5月5日の福井クラミー以降、各車の整備で忙しかったです(ご隠居とトゥィンギーの件でいろいろあったので)。

そして、いよいよドライバーの白内障手術が本日より始まります、まず、右の目から ・・ すきっとして6月が迎えることができると良いなと思います。
ブログが綴れるかどうかわかりませんが、極力、綴るよう努力します。

さて、この5月の出来事で書いておきたいことを(画像)。
日産プリンス名古屋・中村亀島店に置いてあった現行フェアレディZです。
やはり、こういうのがディーラーショールームにあると、「おぉ」ってなりますよね。
もう、あるメーカーではカタログも用意しないそうで、タブレットとやらで見て商談って流れだそうだけど、
クルマ(ビークルも含めて)は、高い買い物です。
現物に触れてみたいですよね、可能なら「試乗」もしてみたい。
金に物を言わせて「転売」を目的とする輩はさておき、手に入れたい方は皆そう思っていますよね。
現行フェアレディZ、置いてあると流石に見てしまいますよね。
ぷら~っと訪れた方も、しげしげと見てました ・・・ 思わず、足が止まったのを私は見逃しませんでした。

もう一度、画像 ・・・ エンブレムは初代S30のタイプですよね。
スカイラインNISMOも、S54Bの赤バッジを付けていたようでけど、今さらながらこういう演出って大事かな ・・・ 昔は、「過去の栄光で売ってる」なんて言われたけど(あはは)。
『持ち回り」って言ってたけど(実際、この前、プリンス天白植田に置いてあった)、昔ながらかもしれないけど、こういうアピールをすれば良いのにね。
街行く人も足をとめる魅力が、フェアレディZにはあると思います。

私には、このフェアレディZが「俺をもっと売ってくれよ」って言ってるように感じました(ちょっとセンチメンタル)。

Posted at 2025/05/26 00:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2025年05月25日 イイね!

FFジェミニZZの後期の後期型、入手しました(大喜)

FFジェミニZZの後期の後期型、入手しました(大喜)昨日、トゥィンギーはめでたく「バージョンⅡ」になりました。
RNRの工場の都合で、午後4時からの作業で、お天気も悪かったので写真が撮れませんでした。
詳細については、後日ゆっくりご報告します。

FFジェミニZZと初代MR2についての記事については、今回で締めたいと思います。
5/5・こどもの日の福井クラミー会場で、
お隣のR32・タイプM・4枚の方から、FFジェミニZZのプラモデル完成品をいただきました ・・・ お礼に当方あったのオートアートBNR32標準車をもらっていただきました(笑)。

で、画像 ・・・ 資料室には1/43モデルのMR2(ちょうど私の乗ってたタイプ)とFFジェミニZZ後期の前期タイプはありました。
ジェミニは、ナンバープレートが、リヤバンパーの上にある後期の前期タイプなんです(画像手前のモノ)。
乗ってたのがナンバープレートがリヤバンパーに移った後期の後期型だったので、「何とかならんかなぁ~」ってちょっと思ってたんです。
みんカラのメッセージのやりとりで「良いモン、あげます」ってあったので、ルンルンで福井へ出かけたら ・・・ 画像奥のプラモをいただきました。
ナンバープレートがリヤバンパーにきてる、まさに、私が乗っていたモノです。
うれしかったなぁ。

でも ・・・ コレが入ると、出てくのもあるんですよね(あはは)。
「もう第一世代に乗ることもないだろう」ということで、どっかのご隠居32参加イベントに出す予定です、お楽しみに。

久方ぶりの「ミニカーネタ」ですが、
あとないのは ・・・ ハイゼットデッキバンGXかな(笑)。
アレ、顔をアトレーに変えてるから、出てこないでしょうね(あはは)。
私、二次元は得意なんですが、3次元は不器用でダメなんです(あはは)。


Posted at 2025/05/25 00:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーネタ | クルマ
2025年05月24日 イイね!

アルピーヌA110ピュアが「アガリのクルマ」に ・・・ もう4年かぁ

アルピーヌA110ピュアが「アガリのクルマ」に ・・・ もう4年かぁ業務連絡 ・・・ 明日の田原は「不参加」です。
お天気は悪そうだし、ドライバーの右目手術に向けての点眼も始まるしでね(汗)。
すべては、手術明けの経過をみて、ですね。

昨日は、ルノー名古屋緑・アルピーヌセンターで、ホリデー不二子(A110)の4回目の1年点検を受けました(画像上)。
リフトアップされているのが不二子です。
手前のは、静岡方面ナンバーでした ・・・ 静岡県にはアルピーヌセンターがないのかしらん(曖昧ぃ~)。
35GT-Rと同じように、チェックする機械の有無の関係からか、A110はアルピーヌセンターでしか車検ができないそうです(曖昧ぃ~)。
オイル&エレメント交換の費用のみかかりました(5年ケアに入っています)。
3万107円、走行距離は2万1255㎞(半年間の走行距離は1455㎞)。
最近、ご隠居32で出かける機会が増えてきたので、そのアオリを受けているようですね(なんせ、身体は一つ)。

今年も「BNR32NISMO登場35年」なので(というか「プリンス名古屋消滅」記念かな)、ご隠居の出番が増えそうです。
でも、目の経過観察が最優先かな(汗)。

で、画像下 ・・・ 不二子のコックピットを先回ネタMR2のに寄せて。
全幅が1800㍉とMR2より二回りぐらい広いので、センターコンソールは2段橋みたいになっています。
7速EDCは、ボタン(とパドルシフト)で操作するので、シフトレバーなるものは存在しません。
下段には、ETCとオーディオ装置がコンパクトに収まっています。
「ピュア」グレードなので、シートはサベルトのフルバケット。
MR2のシートのようにリクライニングすることはないです(と言っても、そんなにリクライニングしないんですけどね、MR2のは)。

令和3年にクルマ探しをした際に(ご隠居が平成3年式だったので)、
A110に早々に落ち着いたのは、MR2のことがあったからかもしれません。
「直6&アテーサ4駆」とは異なるクルマを探すとなると、コレに落ち着くのも(資金が折り合えば)必然だったかも。
共に日産ターボエンジン車ですが、「味」が全く違います。
雪があまり問題にならない当地方では、ミッドシップは「あり」でしたね。

この貴重な純ガソリンエンジン車も、「終了」が近づいているそうです。
物価高が予想される今、「買い」だと思いますよ。
ルノー名古屋緑には、不二子の倍以上する「R」が置かれてましたが、
マニアならわかるけど、ふつ~ので十分以上です。
その隣には、1万㎞走ってない「白」の中古(ホイールから見て「ピュア」)が、790万で出てました、新車みたいでしたよ、値段も(笑)。

Posted at 2025/05/24 00:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗) http://cvw.jp/b/1590601/48493477/
何シテル?   06/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation