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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年09月11日 イイね!

80年代初頭、トヨタからのメッセージ(画像)

80年代初頭、トヨタからのメッセージ(画像)日産からターボカーが出た(セドグロのL20ET)頃の雑誌広告です。
暗黒の排ガス規制対策に四苦八苦していた時代が終焉を迎え、そろそろ、ハイパフォーマンスモデルがとやかく言われ始める頃ですね(しみじみと遠くを見る)。

「DOHC or NOT」 … これに尽きるわけです、まだ、「ツインカム」と呼ばない頃。
「初めにTOYOTA2000GTありき」からくるように、直6の3M型DOHC(ただし2バルブ)を引っ張り出してきてます。
そして、「TOYOTA2000GTの血統を受け継ぐ、TOYOTA DOHC」、これが「G」の付くDOHCエンジンのルーツになります。

で、「DOHC。このハートを持たないクルマを、我々はGTと呼ばない。」と結論付けています。
それが、2T-G(テンロクDOHC)と18R-G(ニセンDOHC)でした。
私らは、この世代で … 私はそのインジェクション版でした。
「希望」の2T-GEU、「憧れ」の18R-GEU。
「G」の付く2バルブDOHCでしたね。

80年代に入り、ターボカーが出てくる中でも、トヨタは「DOHC」を「ツインカム」と言い換え、高性能モデルを繰り出しました。
もっとも、そこはトヨタ、「ターボ」も追加していきますがね(汗)。

で、日産とのパワー競争の中で、
ニッパチDOHC、24バルブ(1G-GEU)、ツインカムターボ(3T-GTEU)、3S-GEU、ツインターボ(1G-GTEU)と繰り出します。
そんな中、トヨタのGTはDOHCありきで、一部例外を除いて … まぁ、マークⅡブラザーズのツインカム24とか、クラウンのロイヤルサルーン、初代のMR2やカリーナED … 「GT」の大盤振る舞いが行われていきます。

で、本題、1987(昭和62)年にもなると、ついに、「ハイメカツインカム」が登場するワケです。
これも立派な4バルブDOHCなんだけど、この「F」の付くDOHCには「GT」を冠することはありませんでした(と思う)。
ここらあたりから、あれほど「GT」にこだわっていたトヨタは、あっさり「GT」を捨てていきますね。
これで良かったのかどうか … 私はトヨタ車から「GT」が消えていったのは残念でならないクチでした。

今のトヨタは、違った意味で「F」の付く車(主にレクサスかな)が凄いんですよね? 知らんけど(あはは)。


Posted at 2025/09/11 00:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年09月10日 イイね!

令和8年港四川の壁・ファイナル … トヨタ「GT」、おわりのはじまり

令和8年港四川の壁・ファイナル … トヨタ「GT」、おわりのはじまり港四川(おすすめスポット参照)に現実的に通えない方のために公開しているイラスト、来年用の最後です(画像)。
販売で圧倒的に優位に立ったトヨタですが、やっちゃいますね。

2代目のFFカムリ・ビスタですね。
この代のエポックは、エンジンでしょうね。
ニセンの直4DOHC4バルブ、3S-FE(もちろん、横置き)。
あ、若い人ね、「え? ニセン4バルブなら3S-GEがあるでしょ」とお思いでしょうが、「F」の付くDOHCを出してきたんです。
パワーは「G」の付くDOHCよりも抑えられ、ネット120馬力 … この時代、ネットとグロスの併記がされていて、先発の3S-GEはグロス160馬力(ネットだと140ぐらいかな)。

この代になって、3S-GEには「GT」が付けられました。
3S-FEは「VX」がメインかな(曖昧ぃ~)。
FF初代には、途中で追加された3S-GEモデルは「VX TWIN CAM」とか「XS TWIN CAM」とかでしたが、2代目では「GT」を名乗らせました。
これは、トヨタとしては常套手段でしたよね … 一部の例外(レビン・トレノとか、GSSとか)を除いてね。
「DOHC」搭載モデルには「GT」、それがトヨタ。
2代目後期セリカで、あの「名ばかりのGT達は、道をあける」路線で大々的にアピールしてきましたよね。
それは、「ツインカムを語らずにGTは語れない」なんて文句にも表れています。

で、3S-FEは立派な4バルブDOHCです。
でも … 「GT」は名乗らせませんでした。
それは、「G」の付くDOHC搭載モデルがあったからですね。
この後、トヨタ的に、エンジンはこの「F」の付くDOHCが下のクラスにも採用されていきます。
「DOHC=GT」があてはまらなくなっていきます。
これ以降、トヨタ車から「GT」グレードが消えていきます、
「ツアラー」とか「グランツア」とかね(曖昧)。
あれだけ「GT」にこだわったトヨタが、「GT」を消していくんです。
今は、86は「GT」を名乗ってるのかな? 別の会社のエンジンだけど。

時代は変わり、4バルブDOHCも「高効率」を求めるようになっていきますね。
画像のように、ハイパワーターボFF車に対して、思ったところがあったんでしょうね、きっと(あはは)。
あ、画像のアスカイルムシャーは、登場は1985(昭和60)年です。
過激でしたね(遠い目)。
だけど、そこは「トヨタ」ですから、「G」の付くFFハイパワーも用意してるんですけどね(痒い所に手が届く、トヨタ商法)。
前輪に駆動も操舵も託すFFには、「F」ぐらいのDOHCで良いんじゃないかって言いたかったのかなぁ(私感です)。

そうそう、この「F」の付くDOHC、「ハイメカツインカム」って呼びましたね。

トヨタでも、やっちゃうんです(私感です)。


Posted at 2025/09/10 00:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年09月09日 イイね!

令和7年、なんて年だ(爆汗)

自宅におまわりさんが大挙してみえた後(青ざめております)、
鑑識さんがアネゴ(トゥィンギーバージョンⅡ)のドラレコをアイドリングしながら確認してたので、燃費が「8」を割っていました … 暑かったからねぇ。

あたふたする家人を落ち着かせ、PCに向かうと … なぜか、画面が真っ暗に。

10モデルから11モデルになるのに、今までかかりました(汗)。
慣れ親しんだNECから富士通に(汗)、
ついに「一太郎」から卒業です(あわわ)。
なんとか「みんカラ」復帰をとりあえず果たそうと、今に至りました(爆汗)。

なんてこったい!
年明けのご隠居(BNR32)のブレーキローター騒動に始まり、窓落ち、インジェクションコイル交換、電動ファン&ラジエター交換(これはまだ待機中)。
アネゴ、バージョンⅡへの進化(?)。
ドライバーの白内障手術。
我が家の大ピンチ(未遂で終わってますが)。
そして、PCのご逝去(合掌)。
残るは、フジコ(A110)か(あわわわ)。

今年は、まぁ、なんという年でしょう … 神様、私、何か悪いことしました?
まだ、1/3残ってるんですが、まだ、続くのでしょうか?
かような事情で、9月の遠出は取り止めようと思います、県内のみに … 家人が不安定なので(まぁ、自分もですが)。

9月からは、イラスト系は来年に向けての取り組みになりますが …
早く2026(令和8)年にならないかなって(汗&笑)。
鉄道で、どっか「お祓い」に行ってこようかなぁ(存外、マジ)。

不慣れなPCですので、みんカラもゆっくりまったりやっていこうと思います。

なお、今回のネタについては、コメントNGでお願いします。


Posted at 2025/09/09 00:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2025年09月04日 イイね!

志摩にしました ・・・ が、ショックでした

志摩にしました ・・・ が、ショックでした8/31(日)は、無敵切符で鳥羽まで行きました。
前日に乗った飯田線車内に画像上のような広告があったのでね(笑)。

無敵切符だと、あの「快速みえ」に乗れるのです。
18切符だと、四日市から津までの伊勢鉄道の区間は料金が発生しますが、この切符は伊勢鉄道も乗り放題なのでそのまま乗っていけます。

名古屋から電化区間の関西本線を、グロロロロと気動音を轟かす快速みえは、電車では味わえない乗り味を感じます。
で、関西本線から分離する前面展望は線路好きにはたまりません。
で、鈴鹿を経由して三重県の県庁所在地・津へ入るのですが、亀山からくる紀勢線と合流して、複線かのようにみえます。

そして、松坂が近づくと、名松線との分離がまたたまらない。
さらに、紀勢線と参宮線が分離する多気駅は、風情がありますね。

で、名古屋を4両で出発した、午前10時37分発の快速みえは、なぜか、伊勢市駅で後ろ2両を切り離しました(画像下) ・・・ なんで?
ここから、海岸線を走る絶景シーンなのに ・・・ 衝撃はここから(汗)。

なんと! 終着の鳥羽駅、まさかの無人化。
えー、ラッコがいるのにぃ~。
もう、完全に近鉄に敗退ですね。
JR鳥羽駅側は ・・・ 言葉がない(涙)。
だから、お目当てだった赤福のお店も撤退していた ・・・ 本日のねらいはここで赤福かき氷を食する予定だったのに(泣)。

18切符で行った時は、あったのに ・・・
ショックですぐ帰りました。
どうも2日間続きの鉄旅は、体力的に辛いかなぁ(歳だね)。
名古屋・鳥羽間は、¥2500なので、元は取れました。

それはさておき ・・・ 「日誌」なので、簡単にふれておきます。
ココはノーコメントでお願いします。
昨日、ショックなことが我が家に起きました。
被害はなかったのですが、半日、港暑のおまわりさんのお世話になりました。
「科捜研」のような鑑識作業も拝見することができました。
何もないと良いのですが ・・・ ちょっと遠出は避けようと思います。

Posted at 2025/09/04 00:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2025年09月03日 イイね!

そうだ、秘境駅・大嵐で駅弁を食べよう

そうだ、秘境駅・大嵐で駅弁を食べよう8/30(土)、家人とモーニングをとった後、
例の「無敵切符」で飯田線・大嵐駅まで行ってきました。

「無敵切符」は、片道¥2200ぐらい行けば、元が取れます(笑)。
東海道新幹線と併走区間では、ホワイトボディに涼しげなブルーのラインの入った「のぞみ」にスカーンと気持ち良く抜かれていきます。
EVは、やっぱ、新幹線ですね、速いです。
最近、最新式のが煙をはいたってニュースがあったけど、EV、大丈夫かなぁ。
ま、それはさておき ・・・
豊橋駅で駅弁を買い、10時42分発の岡谷行きに乗車。
なんと! 飯田線はあれで「オール電化」なんです。
11時42分、本長篠の駅で反対方向から来る特急と待ち合わせます。
飯田線は、ほとんど単線路線ですので、各駅の線路配置が面白いです。

で、13時14分、目的地・大嵐に到着。
ココ、以前に行った小和田の一つ前ですが、トンネルに挟まれたすごいロケーションです(画像上)。
で、ココ、浜松市天竜区なんですが、目の前には「豊根村(愛知県)」の大看板があります。
で、駅舎がオシャレなんです(画像下)。
こんな乗降客の少ない駅とは思えない佇まいなんですが、コレ、愛知県豊根村の管理所有のようです。

先回、佐久間ダムにフジコ(A110)で行った際に、大嵐駅の情報を仕入れまして、飯田線で行こうと思いつきました。
トンネル近くは、とても涼しく、また、目の前に広がる風景は暑気払いにちょうど良い感じでした。

で、駅弁を食べ終わると、線路が切り替わる音とともに ・・・ 単線は良いよね~ ・・・ 反対側の信号が青に変わり、ゴトゴトと音が聞こえてきました。
この電車を逃すと大変なことになるので(笑&汗)、
13時45分の豊橋行きに乗り、戻りました(あはは)。

やはり、電車は良いんですね、涼しいし楽ちんだし。
で、翌日も無敵切符旅なのですが、それは、また明日(笑)。



Posted at 2025/09/03 00:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記

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「ご隠居(BNR32)の帰還 http://cvw.jp/b/1590601/48692148/
何シテル?   10/04 06:42
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