• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年07月11日 イイね!

おいおい、これは ・・・ ということか(爆)

おいおい、これは ・・・ ということか(爆)画像 ・・・ 遅きに失した感がありますが(汗)。
なんと! あの日産プリンス名古屋でフェアレディZに試乗できるそうです!
・・・ 遅いよ!
「現在、すべてのグレードおよびボディカラーの注文を受付して」いるそうです ・・・ 遅いよ!!

TOKIO解散ぐらいのタイミングでブログってますが(汗)、あの夢、まだ続いているのかな? 
イエローボディがあると、考えちゃうかな(あはは) ・・・
青のA110、黄色のZ、赤のトゥィンギーという編成になるね~。
あ、もちろん、Zは「NISMO」である必要はまったくないです。
「素」の6MT、5497800円ので十分ですよね。
ちなみに、「NISMO」の9ATだと9302700円。

プリ亀の山本さん、待ってるのかなぁ(待ってない、待ってない)。
ご隠居32を下取りで、その額をあのファンキーな店長に示せば良いのかな ・・・ こういうことってダメなんですかね(笑)。
自動車税は3リッターターボだから、ご隠居と同じ(ただし、重課ではないので自動車税は安くなる)。

当ブログの熱心な読者は、おわかりのことかと思いますが、
「日産党」ではありません、「プリンス派」です。
日産プリンス名古屋でフェアレディZを売れるようになったのは、Z32からだったと思います(曖昧ぃ~)。

でも、Zはないかなぁ、ウチにはA110がいるし ・・・
2シータークーペは2台も要らないですよね。
画像に、ホリデー不二子(A110)の写真も添えておきましたが、
これならA110だなぁ(私感です)。
同じ日産ターボエンジン、V6をとるか直4をとるか。
A110の今の価格はおさえていないけど、「素」の252馬力モデルは「NISMO」と同じぐらいかと思います、1本越えてなかったかと。
ようやく、Zの試乗ができるようになってきたようですが、
A110は、ディーラーは少ないけど、名古屋なら緑区浦里に展示車も試乗車もあります。
Zは、試乗の件はセールスに問い合わせよってことだそうです。

Z ・・・ このデザインなら直6だよなぁ~。
直6だと、全幅、少し削れるよね ・・・ ダメだよね~。
不二子(全幅1800㍉)でも持てあましちゃうからなぁ。
ご隠居(全幅1755㍉)がギリかなぁ。

でも、おそらく「最後」のガソリンターボ車、魅力はあるよね。
またまた、物価が上がりそうだから、こういう時は「欲しい」モノがあれば多少無理してでも、本当に欲しいなら「買う」べきだと思います。
なくなってから欲しても ・・・ ね(汗)。


Posted at 2025/07/11 00:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2025年07月10日 イイね!

GTフォー顔(画像)

GTフォー顔(画像)業務連絡 ・・・ 
ご隠居32の掃除を始めました。
いつものように毛バタキでしっかりホコリをとった後、バケツ1杯でボディを拭き上げ、タイヤワックスをかけました。
荷物をボチボチトランクに異動させます。

さて、初代FFセリカのGTフォー(フルタイム4駆モデル)。
画像のように、FFモデルとの差は、昨日ネタのステッカーやエンブレムの他には、フロントバンパーに組み込まれた丸い補助灯でしたかね(曖昧ぃ~)。
インタークーラーターボなんだけど、ボンネットに穴はありません。
アウディクワトロの影響で、国産もフルタイム4WDに手を出すようになりました。
セリカGTフォーとしては、マイチェン時にセンターデフがビスカス方式に変更になってより完成度が高まったということですね ・・・ 実際、ラリーもそうだった。

で、個人的には、FFセリカの方が好みでしたね。
実際、職場の同僚のニセンGTを半日乗り回したことがあって、4輪ストラットの足にとても好感が持てました。
あの快活感が良かったです ・・・ 
そりゃ、4駆は凄いだろうけど、重いよね~って感じてました。
1.1㌧ちょいの3S-GE・グロス160馬力をMTで操るのが、絶対的なスピードはきっとダンチなんだろうけど、市街地を走るぐらいならコッチが良いってね(笑)。
でも、そんな私が、5年もしたら4駆に乗るんですけどね(あはは、ゲンキン)。

た~だ、当時のあの職場 ・・・ こわ~い先輩がプレリュードに乗ってたんです。
セリカブラザーズの中にいると「お、流面形、かっこいいね」となるんですが、
たま~に、このプレリュード(もちろん、リトラ顔のヤツ)が隣にいると ・・・ 「なんか●●なんですよね」。
3サイズ(全長・全幅・全高)はあまり変わらないんだけど、このセリカ、なんか腰高に見えるんですよね(私感 ・・・ でもないか)。

でも、今だと、圧倒的にセリカの方が残ってますよね、特に、GTフォーが。
台数的には、圧倒的にプレリュードだったのにね(遠い目)。
個人的には、セリカGTフォーは、この初代が一番好きです。

昔、ついにセリカが無くなるタイミングで、
「ベストカー」がセリカ特集をやってくれて、「セリカの思い出」を募集してました。
一応セリカ乗りだったので、サラサラと思い出を書き綴り、イラストもオマケに付けて送ったら、賞に選んでいただけました。
お台場のパレットタウンで表彰式をやっていただけたんだけど、病に伏せってたので欠席しました(行けば良かった)。
で、しばらくして、今回ネタのセリカGTフォーの1/43モデルが贈られてきました ・・・ これは今、弟が持っています。
その印象からかな、このセリカGTフォーが好きなのは(遠い目)。


Posted at 2025/07/10 00:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年07月09日 イイね!

タバコとGTフォー

タバコとGTフォー画像は違いますが、「32ネタ」で(汗)。

ご隠居32は、「火曜日のクルマ」として平常使用してます。
昨日は、給油しました。
燃費 約8.1(514㎞ 63.3ℓ)。
ロングがありましたかね(曖昧)、エアコンはバッチリ効くのでほぼ使ってます。
しかし、ハイオクなので1万円以上かかるのは、財布にちとキツイですね。
今度の日曜日は、晴れていたら(戻り梅雨だっていうのが心配)、道の駅・三木の関西舞子にご隠居で参加するつもりです(今年、お初です)。

で、MR2については大分ブログってるので、セリカGTフォー(画像)。
「4駆つながり」で(大汗)。
ただ、ご隠居はちょっと違うんですけどね、FFベースのとはね。
前年にマツダファミリアがフルタイム4駆を出してます。
その年、セリカシリーズはFF化されました。
で、1986(昭和61)年に、セリカにのみフルタイム4駆が追加されました。
FFシリーズの最強モデル(3S-GE)が1.1㌧ぐらいだったのに対して、GTフォーは、4駆システムを組み入れることで1.35㌧になります。
そのため、3S-GEはターボ化されてネット185馬力に高められます。
素の3S-GEは、グロス160馬力(ネットだと140ぐらい)でも新しい4輪ストラットサスで闊達に走りました。
GTフォーは、+250㎏を苦にはしなかったけど ・・・ ね。
当初は、まだビスカス方式でなかったので ・・・ ね(汗) ・・・ デフロックインジケーターが付いてたね(汗)。
マイチェン以降は、ラリーマシンとしても成果を出した(ようですよね)。

で、エイトマンネタと無理クリつなげると ・・・ あはは、
弟が、この後のGTフォー(スゴスバとアルピーヌ顔)に乗ってました。
「弟のクルマ」って、あまり関心がないんですよね。
1回、乗ったかな、スゴスバのに(遠い目)。
で、この弟が、まだ、ハイハイしてた頃に、親父のタバコを間違って口に入れて新聞騒ぎになりました(大事にはならなかった)。
「エイトマン」の見すぎかなって ・・・ 赤子の弟にはわからないか(あはは)。

今回は、ちょっと苦しいですね(反省)。
弟は兄貴の車はちょくちょく乗るくせに ・・・ で、アイツが乗るとご隠居はいつも調子悪くなるんだよね ・・・ 自分のクルマは乗せないんだよね。
Posted at 2025/07/09 00:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2025年07月08日 イイね!

う=ん、コレ(画像左)が今の精一杯(汗)

う=ん、コレ(画像左)が今の精一杯(汗)昨日ネタの続きで ・・・
ホリデー不二子(A110)には、センターコンソールにマルチファンクションモニターが付いてるんですが、ほとんどナビ画面です。
トゥィンギーと同じでテレビが受信できるのですが(トゥィンギーは家人向けです)、不二子のはたいていナビ画面です。
で、音声はテレビのが名古屋界隈走行中は入ってきます。

画像右(首を傾けてね)の道の駅・もっくる新城あたりまで来ると無音になってますね(あはは)。
だ・か・ら ・・・ 鼻歌タイムになるワケで(あはは)。
先日ネタのケメさんの唄もそうかな ・・・
走ってると「ふと」出てくるんですよね。
もっとも不二子の場合は、JR飯田線と併走するシチュエーションだと、日産1800ターボのエンジン音に聞き入るワケですが、ね(汗)。

で、佐久間ダムで一服して、道の駅・したらで遅めの朝食をとり、
豊田市街地方面へ走っていくと ・・・ 1チャンネルの音が。
当地では1チャンは「東海テレビ」でフジテレビ系列です。
例の問題の特別番組のようでした ・・・ で、今回の「鼻歌」(画像左)。
『エイトマン』の主題歌を、つい(本日は8日だしね)。
フジテレビは8チャンですよね ・・・ だから、エイトマン(爆)。
作詞は「マエタケ」(前田武彦)さん。
そう、『巨泉・前武 ゲバゲバ90分』の、あのマエタケさん。
確か、不適切発言(政治的なものだったかな)でテレビから消えた方です。
『ゲバゲバ』も当時、いろいろあって、
♪ やめてけれ やめてけれ やめてけ~れ ゲバゲバ って歌を老人俳優と子供達が唱ってましたね。
敏腕テレビマンでしたね、巨泉さんより好きだったなぁ。

まぁ、それはさておき ・・・ 『エイトマン』、名曲でしたね。
3番が良いんだ(あはは)、唱うは克美しげるさん(この人もいろいろね)。
♪ 燃える空 燃える風 燃える心ぉ~
 進め無敵の力もて ゆぅーけ エイトマン 誰よりも強く
 響けぇ轟けぇ 鋼鉄の男ぉ~ ・・・ おぉ、高揚するなぁ。
「ファイト! ファイト!」に「エイト! エイト!」ですね。
エイトマン(フジテレビマン)には頑張って欲しいけど、いらんこと描きますね ・・・ もう、個人的には今年の言葉は「ボーハチ(忘八)」です。
で、「忘・エイトマン」 ・・・ うーん、このサイズ、これが精一杯。
焦点が合いません(泣)。

エイトマンって、警視庁8番目の刑事・東八郎なんですよね~。
バーハチ野郎が多いんだよね、思ってんだろうな~ ・・・ ♪ ウブなネンネじゃあるまいし どーにかしてるぜ あの娘 って。

余計な「毒」吐きますね、もっと深掘りしなきゃ!
ナ●イさん一人じゃないよね。
あの金髪さんと黄金期が被る、病気療養されている方や、
あの方々って、素人さんをよく笑いものにしてたよね。
そういや、女子大生や女子高生なんかもテレビに出してたよね ・・・ あ、自粛。
膿は出し切らないと、あの芸能事務所の二の舞 ・・・ あ、自粛。
ファイト! エイトマン!!

Posted at 2025/07/08 00:02:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2025年07月07日 イイね!

ホリデー不二子(A110)、4歳になりました

ホリデー不二子(A110)、4歳になりました今日は、令和7年7月7日、スリーセブンですね。
「7」関係のクルマに乗ってる方、ぬかりないですよね(あはは)。

ウチの不二子は、車検月が「6月」なんですが、
購入時の令和3年は、ドライバーが腰の手術&療養で引き取りが延びて、「七夕」を納車日(誕生日)にしました。
なので、4年になります(早いなぁ~)。
距離は、2万1700㎞ぐらい ・・・ 
昨日は、佐久間ダムまで行ってきました(画像上)。
3台態勢になって、クルマは「曜日」で乗ることにしているので、不二子は「ホリデー」で乗ることにしています。

昨日は、名古屋は体温を超えるなんて予報が出てたので、また、ダム巡りに ・・・
午前6時前には出発(「朝練」と呼んでます)、
名四バイパス、豊川為当ICで北上、R151へ。
道の駅・もっくる新城で朝食 ・・・ のつもりが開いてなかったです。
卵掛けご飯をアテにしてたのに(無念じゃ)。
で、R151からR474へ、高速の無料区間もあって割と早く佐久間ダムに着きました(喜)。
手彫り感のあるトンネルが時代を感じさせましたね。

で、新しくできた道の駅・したらを目指して、R473をドライブ。
不二子には、純正のナビを付けているので、スムーズに到着。
画像のような森林鉄道の車両が保存されていました(画像下)。
ここで、遅めの朝食(五平餅+フランクフルト&アイスコーヒー)。
で、家人のために鮎の塩焼きをお土産に、足助から豊田市街地に入り帰宅しました(家人の理解あってのクルマ趣味)。

不二子のドライブは、ほとんどBGMは背中から聞こえるエンジン音です。
あ、それと「鼻歌」かな(あはは)。
西岡キョウゾーさんの『プカプカ』なんかを ・・・
♪ 俺のあん娘は占いが好きで トランプ、すたすたすたすた
 やめなよって言っても オイラ占う オイラ明日死ぬそうな
 アタイの占いがぴたりと当たるまで アンタとアタイの死ぬ時わかるまで
 アタイ、占い、やめないわ トランプ すたすたすた ・・・ だったかな。
「煙草」「スイング」「男:そして「占い」でしたね。
 その前日の7/5ってなんかあるんだってニュースやってましたが ・・・ プチ・ノストラダムスだったかな。
不二子のエアコンはよく効くので、窓を閉め切って呑気に唱っております。

私の場合、ミッドシップは3日でコリゴリではなく、ヤミツキになりそうです。
A110には、こういう道が似合ってますね。
先回ネタのトヨタチャージドエンジンのMR2からかな?
このフィーリングは、「アガリのクルマ」としては最適ですね。

あ、もう一曲唱ったけど ・・・ それは、また、後日(あはは)。
Posted at 2025/07/07 00:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「田原朝会とドリームカーフェスティバルは違う ・・・ ことにしよう(笑) http://cvw.jp/b/1590601/48620533/
何シテル?   08/26 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation