• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2026年02月27日 イイね!

もうすぐ3月

もうすぐ3月あっという間に3月が近付いてきた。そろそろモーターサイクルショーの季節、ということになる。東京開催までは、まだあと1か月ほどあるが、毎年楽しみにしているイベントのひとつ。

普段なかなか間近に見られないレースマシンの造りを眺められる機会だが、あんまりゆっくり眺められるような感じではないのが難点。

平日に行ければいいのだが、毎年年度末の超繁忙期ゆえ、土日に行くのがやっと。まあ、行けるだけマシ、ということで。
Posted at 2026/02/27 21:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月26日 イイね!

写真とは何か?

写真とは何か?いきなり哲学的な問いだが、写真の本質は何だろうか?そんな問いに、ある写真家の答えは「誰かに伝えること」というものだった。たぶん、いちばん根源的な部分はコレだろう。

どちらかと言えば今は、娯楽の手段として、あるいは人間の欲望を満たすための手段として使われることも多い。それに、事実を変えてしまう手段も一般化した。

それでも、写真というものの本質はきっと変わらないだろう。たとえば、観光地で最近よく見かけるこのフォトフレーム、見た目は「いいね」欲しさにシャッターを切る場所なのだが、このフレームを設置した人の意図は、その写真を見た人に「崎戸島はこんないい場所なんだよ」と伝えたい、というところにある。

デジカメ時代になって、シャッターを切ることは随分気楽になった。それだけに、写真の1枚でちゃんと何かを伝えられているだろうか、もっと突き詰めて構えていきたいと思う。
Posted at 2026/02/26 21:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月25日 イイね!

富山の本気・・・じゃないとき

富山の本気・・・じゃないときこの時期、富山市内からは立山連峰の姿を眺めることができる・・・らしい。まだ実際に拝んだことはないのだが、市内の景色と立山連峰の遠景を1枚に切り取った写真をご覧になった向きも多いだろう。

富山で活躍されている写真家のイナガキヤストさんの作品は、「富山の本気」シリーズとして人気を集めているが、どの作品も富山への愛情にあふれ、魅力をよく引き出している。

この雨晴海岸から富山湾越しに立山連峰を眺める写真は代表作の一つだが、実際には誰でもある程度のショットは撮影できる。ただ、立山連峰が本当にきれいに見えるのは年間でもほんの数日程度とのこと。ゆえに、「富山の本気」なのである。

いったん本気を出してしまえば、市内どこでも撮影スポットに化けるらしく、立山連峰を背景にした写真は無数のバージョンが存在する。また、富山にはこれ以外にも立山黒部アルペンルートなどの絶景が多くあり、地鉄電車とのコラボで「地鉄の本気」シリーズのポスターも制作されたことがある。


ただ、本気じゃない時は・・・今日のタイトル写真のような感じなわけで、そんな一面もまた面白い。
Posted at 2026/02/25 20:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月24日 イイね!

近頃のトレンド

近頃のトレンド世の中全部がそうではないと思うけれども、一部で流行しているらしい話。

バイク、それもリッターSSを中心に、バックミラーを取り外して走る向きが多いらしい。さらに一部では、リヤのナンバーも取り外している様子。まあ、撮影の時だけならまだしも、走れば法規面でNGなのは間違いない。

それがいいか悪いか、という議論ではなくて、そんなシルエットが少なくとも一部で流行している・・・ようで。

求めるシルエットは何となく共感できるところもあるので、要は法規面をクリアしてどう近付けるか、というのが正攻法だろう。色々な手法を研究しているが、実際にモノにするのは結構大変なのも分かる。

う~ん、どうしたもんか?
Posted at 2026/02/24 21:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月23日 イイね!

いい湯だナ

いい湯だナ久しぶりに温泉に浸かってみたい、ということで、あまり欲張らずに、小鹿野町の両神温泉に行ってみることにした。一般道だけでトコトコと行けるあたりも魅力のひとつ。

まずは飯能から正丸方面へ。途中の小休止で、これまで余り行ったことのない西吾野駅に行ってみた。レール間近にバイクを停めてみたが、鉄道車両とは大きさが違いすぎて作画が破綻してしまう。遠近法などをうまく使わないとダメだろう。

次は秩父市内を過ぎて、浦山ダムへ。二度ほど来た記憶があるが、ダムカードをもらったことがなかったので、資料館を見学して1枚いただいた。このあたりで太陽が本格的に出てきて、気温がぐんぐん上昇。

さらにトコトコ走って程なく道の駅両神温泉薬師の湯に到着。ここはバイク専用の屋根付き駐輪場があって、トイレや温泉に近い一等地にあるのは、さすが小鹿野町。


露天はなくても、明るい光がいっぱいに入ってくる浴場でゆっくり湯浴みできた。ここの泉質はアルカリ性で、みるみる皮膚がヌルッとしてくる(=古い角質が溶けていく)のが分かる。やっぱり時々温泉で皮膚をサッパリしないと、ね。

昼食は、某わらじカツにしても良かったのだが、今から並ぶのも何だかなぁ、というので、道の駅にある食堂へ。ざるそばに小鹿野産キノコのおつゆと小鹿野産野菜のかきあげ丼なるメニューがイチ押しということで、これにしてみた。いつも思うのだが、こんな地産地消をシンプルに実現したメニューが間違いなくおいしい。

ちなみにこの食堂、以前は靴を脱いで上がるスタイルだったのが、近年のリニューアルで土足にて入れるようになったとのこと。曰く、ライダーのブーツは脱ぐのが大変でしょ・・・ということらしい。スーパーテックRは特に・・・そうなんです。

その後は小鹿神社にお参りして、道の駅皆野でソフトクリームをペロリ。着込んでいると、ちょっと暑いくらいになってきた。あとは一般道を淡々と走って帰宅、これにて本日おしまい。
Posted at 2026/02/23 16:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/25 21:31:05
 
X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation