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イイね!
2009年05月26日

某パコ

サスを今のものに変えてから、ずーっと課題だったこと。前のスプリングレート不足。

今はSwiftの14kが入っているが、これはサス導入時の費用縮減のために手持ち品を流用したまでのことで、積極的に14kな訳ではない。

結構有名な話ではあるが、Swiftはヘタリが早いから実質バネレートが低めになり、一層のバランス悪化を招いていると考えられる。

よく考えるまでもなく、車重を支えているのはショックではなくてスプリングな訳だから、こいつがヘタってしまえばどうにもならないのは自明。

と、いうことで前だけでも某パコにしたいと思っているのだが・・・、何とも高額である。2本セットで29,400円はいただけない。

せっかく定額給付金が出たからそれで足しにしようかと思っていたが、エンジンOH貯金の件もあり、どっちを優先すべきか悩み中。

ヘタリを見込んで思いっきり高レートなSwiftにするか? いや、そういう問題じゃないような・・・。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/05/26 21:53:08

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この記事へのコメント

2009年5月26日 23:00
すプリングのバネレートは悩みますね。
コースによっても多少違うのではないかと思いますし。
まあ、優先順位をつけて、しっかり悩んでください。
それも・・・楽しみの一つかも?
コメントへの返答
2009年5月26日 23:20
ロールとの兼ね合いもあって、以前からもうちょっとハードにしたいと思っていました。

エンジンとは2桁も違う投資なので、本来同列に悩む話ではないのですが・・・、今後のこともあるのでよく考えてみます。

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「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
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