• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月20日

出張なんちか塾

出張なんちか塾 本庄さ~きっと。

今日はなぜかフリー走行が朝10時スタートで、一体なにゆえ?と思って行ってみたら、朝10時まで限定で貸切だったという訳。

フリーの台数が多く、加えてバイク枠もあったりして、おしなべて1枠あたりの台数はかなり多め。まあ多いなら多いなりに練習できることはあるわけで、気にもとめずに準備開始。

で、今日は工場長に「出張なんちか塾」をお願いしていた。その実況検分?に和歌さんもハチロクで来場。続いて工場長も到着。まずはワタシが走って、外から見てもらうことにした。

1本目はミスも結構多く、結局43.880がベストだった。10月だというのに太陽は元気いっぱいで走っているとかなり暑く(=ヒータ全開)、汗だくに。

次に、動シケ号を工場長にドライブしてもらう事にした。車両状態のチェックなどが目的。ひょいと乗って43.454秒が一応ベストだったが、最後に非常に惜しいラップ(最終コーナー手前から数台が前を通せんぼ)があり、もしクリアだったら42秒台だったかも?という感じだった。

車両そのものはそんなに悪くないらしいが、少なくともブレーキと足廻りに若干の課題ありとのコメント。ジール足を代替する時の参考になればと期待している。

で、ここまでのアドバイスを受けて走行してみた。結果、43.680秒で、微妙にベスト更新。

ただ、情けないかな、アドバイスの内容はほとんど実行できていない状況であり、これからが正念場とも言える。

その後、工場に戻ってビデオを見ながら反省会。

実は今日、はじめて外ビデオを撮ってもらった。念願だったので素直に嬉しかった。やはり外ビデオから得られる情報は、多い。

加えて、工場長が動シケ号をドライブした車載が収録できたので、これはとても良い教材になりそう。自分とどこが違うかつぶさに検証できるので、大いに期待している。

パッと見た感じでは、コーナーの処理がやはり、と言うべきか、かなり違っている。ワタシがヘタッピなのが原因と言ってしまえばそれまでだが、走り込むうちに固定しがちなラインを見直すいいチャンスでもある。

今日は皆様ありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2007/10/21 01:18:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん


chishiruさん

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2007年10月21日 1:49
これはかなり有意義でしたね。
うらまやしい。
その教えを水平展開でお願いします(笑)
コメントへの返答
2007年10月21日 10:00
例えば。

CTはACD付いてるから?クルッと旋回できてエェよなぁと某車載を見て言っていたことは、実はCPでもちゃんと出来るという発見がありました。

ってか、そういうのはCPの方が得意みたいです(爆)
2007年10月21日 8:57
外からも撮って貰うと凄いわかりやすいですよね。

オイラもTC1000最終が変なのが解りました(>_<)
コメントへの返答
2007年10月21日 10:02
他人の外ビデオでも「眼からウロコ」だったので、自分の外ビデオは嬉しかったです。

できれば他人の外ビデオと比べて見れたらもっといいかも知れませんね。

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation