• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年07月03日 イイね!

MTか、ATか。

自分で乗るクルマはマニュアル車でないとイヤ。

でも、営業車はオートマであるべし、が持論。つまり仕事として乗るクルマ(特に青ナンバー)はATであるべし、という意味である。

営業車は燃費をシビアに求めることもあり、マニュアルが依然多い分野であるが、仕事なればこそ安全面からオートマが選択されるべきである。

今どきのATはロックアップもよく動作するし、CANによるECUとの通信で一層スムーズな挙動になってきた。

最近はタクシーでもかなりATが普及してきたが、同じ青ナンバーのバスは世界的に見てもかなりAT化が遅れている。特に中型車はクラッチ容量が小さいため年1回OHが必要とされ、その費用でAT化による燃費悪化分を十分ペイできる。

ただ、未だにAT車の乗り方がイマイチよく分からない動シケではある。
Posted at 2007/07/03 22:51:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation